• ベストアンサー

30代女性の保険について

-o-157の回答

• ベストアンサー
  • -o-157
回答No.6

倒産、解雇、転職などのリスクを感じる中で貯蓄型保険を検討するべきではありません。 長期にわたり比較的高額な保険料を払い続ける貯蓄型保険、普通は今の収入が継続するものとして購入しますね。 さて、解雇されたらどうしましょう? 多くの人は元金割れ覚悟で解約パターンにはまります。 貯蓄型保険のリスクは考えていますか。 まず、保険会社の倒産リスク。 保険会社が倒産したら。 制度により保険が消滅することはありませんが、貯蓄型の保険は大幅に減額される可能性が高い。 金利固定のリスク。 現在金利は底を打っている状態です。これを数十年にわたり固定してしまうことに賛成できません。 普通預金や定期預金なら金利上昇の恩恵も受けられますが保険では厳しい。 また、もっと短期的な運用はいくらでも存在します。 ガン保険は貯蓄のある方にはお勧めできません。 診断で100万円とかですよね。もし、ガンにならなければ保険料で総額で軽く100~200万円以上支払う計算です。 フルサポートプランとかの通院や抗ガン剤でも支払われるプランなら、ガンにならなければ200~300万くらい支払う計算です。 しかも、ガン以外では全くの役立たずの保険です。 私なら、全ての傷病に対応できるシンプルな医療保険を一本選びますね。 オリックスのCUREとか。 もちろんガンの入院、手術にも医療保険は対応しています。 掛金もガン保険よりずっと格安。保障が違うので比較の意味はないですがね。 こういった保険なら保険料が安いので解雇や転職などのイレギュラーでも比較的残しやすのもメリットです。 保障の幅の広い保険を掛けて、不足分は貯蓄で賄う方が効率的です。

tina111
質問者

お礼

今日専門家に相談したらオリックスのCUREレディを一番に進められました。 今の収入状況が変わったことを踏まえてのご回答参考になりました。 ありがとうございました。