• ベストアンサー

30代女性の保険について

-o-157の回答

  • ベストアンサー
  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.6

倒産、解雇、転職などのリスクを感じる中で貯蓄型保険を検討するべきではありません。 長期にわたり比較的高額な保険料を払い続ける貯蓄型保険、普通は今の収入が継続するものとして購入しますね。 さて、解雇されたらどうしましょう? 多くの人は元金割れ覚悟で解約パターンにはまります。 貯蓄型保険のリスクは考えていますか。 まず、保険会社の倒産リスク。 保険会社が倒産したら。 制度により保険が消滅することはありませんが、貯蓄型の保険は大幅に減額される可能性が高い。 金利固定のリスク。 現在金利は底を打っている状態です。これを数十年にわたり固定してしまうことに賛成できません。 普通預金や定期預金なら金利上昇の恩恵も受けられますが保険では厳しい。 また、もっと短期的な運用はいくらでも存在します。 ガン保険は貯蓄のある方にはお勧めできません。 診断で100万円とかですよね。もし、ガンにならなければ保険料で総額で軽く100~200万円以上支払う計算です。 フルサポートプランとかの通院や抗ガン剤でも支払われるプランなら、ガンにならなければ200~300万くらい支払う計算です。 しかも、ガン以外では全くの役立たずの保険です。 私なら、全ての傷病に対応できるシンプルな医療保険を一本選びますね。 オリックスのCUREとか。 もちろんガンの入院、手術にも医療保険は対応しています。 掛金もガン保険よりずっと格安。保障が違うので比較の意味はないですがね。 こういった保険なら保険料が安いので解雇や転職などのイレギュラーでも比較的残しやすのもメリットです。 保障の幅の広い保険を掛けて、不足分は貯蓄で賄う方が効率的です。

tina111
質問者

お礼

今日専門家に相談したらオリックスのCUREレディを一番に進められました。 今の収入状況が変わったことを踏まえてのご回答参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧め保険を教えてください

    27歳・独身女性・結婚予定無((^^ゞ)で必要最低限の 条件をもった割安な保険(終身&医療保険)を探しています。全く保険に詳しくないので、分かり易いご回答をどうかお願い致します。。。

  • 20代の(生命・医療)保険

    保険に対して殆ど無知の初心者です。 私は現在、簡保の養老保険<10年2倍型100万満期>に入っています。(養老保険は親が入っていたのでなんとなく入ってしまいました。) 教えてgooさんで保険の事を調べていても少し難しくてどういうのが自分に合っているのかがわかりません。 そこで詳しい方にお尋ねします。 ・女 ・20代前半 ・独身(暫く結婚の予定はありません) で必ず入っておいた方がいいものや、損が少なくす済むものや、これはお得だ!というようなものがあったら教えてください。 また30歳になった時のプランもお願いします。 どのような種類で、プランなど(できればお勧め会社など) 詳しくわかりやすく教えてください。よろしくお願いします・   

  • 医療保険の必要性

    29歳独身社会人、年収450万、貯蓄700万 保険の見直しを考えています。 今加入している保険 住友生命「ライブワン」死亡保障:2,500万、医療特約:入院日額1万(成人病1万5千、がん2万) 月保険料9,600円 今の保険は社会人になったときに親から譲り受けたものですが、無駄が多すぎるように思います。 (1)独身であるので死亡保障は全く必要ない。貯蓄もある程度あるので葬式代も問題なし。 (2)公務員であるので比較的収入は安定していて、毎年100万程度の貯金は可能。 (3)当分の間結婚の予定はない。(今まで彼女がいたことがなく全くモテないので生涯独身の可能性の方が大きい) 以上の状況を加味して今の保険をばっさり解約してその分貯蓄に回したらと考えています。 医療保険も考えましたが、今の貯蓄状況を考えると入院しなければ支払われない今の保険は無駄が多いと思います。 自動車保険のように億の単位で請求されるリスクと違って、医療はせいぜい何百万円というところだと思います。それを考えると医療保険そのものに入る必要がないのではないかと考えたりします。 私の今の状況から生命保険を解約して、以後何の保険にも入らないという選択はどうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 独身女性の保険について

    30歳独身女です。 今まで無頓着だったのですが、30代に入って結婚の予定もないので保険に入っておこうと考えています。 今検討しているのが、オリックス生命のリリーフダブルとがん保険のビリーブです。 お葬式代くらいがあればいいと思って500万円の死亡保障もついているリリーフダブルを考えているのですが。 見積もりを作ってもらったら、ふたつ合わせて毎月14000円程の支払いになりました。 私の年収は420万ほどです。 この年収にこの保険料は妥当なものでしょうか。 詳しい方この商品のメリット・デメリットなど教えて下さい。 また私のような独身女性は毎月の保険料はいくらくらいなのでしょうか。

  • 年末調整の保険控除に有効なお勧め保険

    今まで養老保険のみ加入しておりましたが、今年満期になりました。 そこで他の保険に入っていない事もあり、年末調整で少しでも有効な保険が有ればと思い自分なりに調べてみましたが、多すぎて困っております。 お知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いいたします。 条件;貯蓄性の高いもの、年末調整で少しでも有効な保険(毎年控除が受けられるもの) 35歳独身男(結婚予定は無し、子供も居ません)、持ち家、 年収500万、貯蓄2500万(一括で保険前払い可能なのは500万迄です)、ガンの家系です 生命保険料控除で年間掛け金10万円程度のもの 個人年金控除(税制適格)年間掛け金10万円程度のもの それぞれ1つ入れば良いのでしょうか? また期間が10年以上必要であるとか、一括払いとかも可能です。 #保険会社にも聞いてみましたが自社の保険しか勧めないので幅広く見てみたいのです。

  • 終身保険で貯蓄

    独身30歳女です。 結婚の予定は今のところありません。 保険に入ろうと思って、無料の相談コーナーに行きました。 そこで医療保険とがん保険と終身保険を紹介されました。 医療とがん保険はいいとして、終身保険をどうしようか迷っています。 独身なので主に貯蓄目的です。 私は意志が弱く定期預金とかもすぐ崩してしまうので、保険にしてしまえばちゃんと貯められるかなと思いました。 終身保険の支払額は年間60万で、60歳までで支払い完了です。 年間60万ならどうせ貯金する額です。保険の方が利率がいいしいいのかなって気もします。 結婚したりとか状況に合わせて減額できますと言われました。 ちなみに私の年収は420万くらいです。 どう思いますか? やはり保険は保険、貯金は貯金と分けた方がいいのでしょうか?

  • 保険の加入について。

    保険の加入で悩んでます。 はじめまして。来年の春に結婚・挙式予定ですが、やはりそろそろ保険に加入しようと考えています。 しかしながら、種類がありすぎて、どれを選択するべきか悩んでます。 現在は同棲中で、今は結婚に向けて、貯蓄と準備に励んでおります。 私:26歳、年収500万前後。 多能胞性卵巣のため、ピルを服用しています。 彼:29歳、年収300万前後 (私は大学卒業後、普通に就職しましたが、彼は最近、就職したので、まだ収入が低いです。これから頑張ってもらいます。) これからについては、何となくですが、来年中には妊娠を望んでいます。 しばらくは共働きで、出産後も働ける限り続けるつもりです。もし仮に退職してもパートなどで仕事は続けようと思ってます。 また5年後くらいにはマイホーム購入か今より少しは広い家に住みたいななんて思い描いています。(それまでに貯蓄をして、状況によって選択するつもりです。) 保険はお互い何一つ加入していません。 とりあえず都民共済に入ろうと思っています。 理由は挙式に何かしらで使えるなと思ったのと、今現在はお互い死亡保障・医療保障ともに最低限で構わないかなと感じたからです。 しかしこれから夫婦となり、ゆくゆくは子供作りとなるとやはり都民共済だけでは賄えないと思います。 やはり医療保険と生命保険、お互いが働けなくなったときを考え、収入保障にも入った方がいいのでしょうか? これら全部に入ると大変な金額になる気がします。 やはり安く済ませたいと思っていますし、最低限が何なのかが分からなくなってきてます。 また私の場合、ピルを服用しているので、保険に入りにくいのではと不安です。 上記を見るかぎりのオススメな保険や保険タイプ、また保険金は、これくらいで済ませるべきだろうなどなど何でもいいので、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 27歳女性の終身保険

    表題のとおり終身保険選びで最終段階を迎えています。27歳女性独身の終身保険です。 終身に入る目的の半分は貯蓄です(保険と貯蓄を分けたほうがいいというご意見もあるようですが) 有識者の方、保険選び経験者の方、ご意見ください。 ********** ・東京海上  長割り終身 保険金300万 ・ソニー生命 積立利率変動型終身保険 保険金300万 東京海上)月額4065円 総支払額165.8万 60歳解約返戻金205.3万 ソニー )月額4356円 総支払額177.7万 60歳解約返戻金193.0万 **********  長割り終身はご存じの通り低解約返戻金の期間というリスクがありますが、60歳以降の解約返戻金はソニーと比べると高額になります。  ソニーは運用実績2.0%の利率が最低保障されています。加えて要介護認定4以上でも保険金が支払われます。  長割り終身に気持ちが傾いているのですが、はたして見積もってもらった通りの解約返戻金をきちんと支払ってくれるかどうかが疑問です。 ソニーのように、最低保障○%(予定利率○%)などの記述が見当たらず、金額が確定的ではないのが不安です。 ソニーは堅いというイメージがあるので、もし長割りで提示された解約返戻金が最低保証金額ではないようだったらソニーにしようかなとも考えています。 どう思われるでしょうか? (そもそも論として、上記2終身保険以外でお勧めがあったら教えてください。) 皆さんのご意見・ご鞭撻お待ちしています。

  • 20代後半の未婚女性が入るべき保険

    20代後半の未婚女性が入るべき保険を教えてください。 私は現在フルタイムの会社員です。 身寄りがなく、今のところ結婚予定もありませんので、 必要な保険に入っておきたいと思っています。 今入ってるのは健康保険、雇用保険くらいですので、 今入っておくべき民間保険はどのようなものがいいか、教えてください。 年収は平均的で持病もないため、あまり高額なものは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • がん保険と終身保険の加入について

    はじめまして。 30歳独身の男です。結婚の予定はありません。 現在は5千円/1日で月額1,600円の医療保険に入っているのみです。 先日父ががんで亡くなりまして、祖父もがんで亡くなっていることから 新たに保険へ加入予定です。保険については無知ですのでよろしくお願いいたします。 1.がん保険   A.Aflacのがん保険(2,843円)   B.チューリッヒのがん保険(2,660円) いろいろと検討した結果いずれかに申し込む予定です。 終身の予定ですが他にも良い商品がありましたらお教えください。 2.終身保険 亡くなったとき/貯蓄のために終身保険にも入ろうかと考えております。 結婚の予定もないことから最低限の保障でいいので2~3百万のものを検討しています。    A.医療保険の終身特約    B.新たに終身保険 AとBの違いはあるのでしょうか(どちらのほうがよいのでしょうか)? 終身と払済のどちらがよいのでしょうか?   終身保険には貯蓄性があるとのことですが、解約返戻金というのはどの程度戻ってくるものなのでしょうか? (現在のところは葬儀等々のためです。解約返戻金が多く戻ってくるなら老後のお金として契約するつもりですが   たいしてもらえないならその分貯蓄しようと考えております) 最後に多くのHP等検討したのですがどれがよいのか迷っていますので、良い商品がありましたらお教えください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、上記以外にもアドバイスがありましたらご教授よろしくお願いいたします。