• 締切済み

悩んでます

nasu_の回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

横になると違和感ってことは、逆流性食道炎の可能性高くないですか? 息苦しさがないのは、息=気管、逆流性食道炎=食道と、管が違うからだと思います。 とりあえず内科にいって相談してください。

maaa21
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 食道のつかえ感

    最近.水等を飲む時.咽仏の所でキューと言う音がしてなかなか咽を通過してくれません.酷い時は逆流しそうな感じです. ですが.咽は全く痛くはありません 食べる時も食道でつかえてしまい.物凄い胸痛がおこるので. 水のようになる位噛み砕いてからでしか.飲み込めません 胸痛が起こる時.背中を反ると痛みが和らぎます. そして.のど仏位の場所に.異物感があります. 以前同じようになった時.胃の内視鏡をやりましたが.胃はとてもきれいだったそうで.問題はないようです 逆流性食道炎.食道裂こうヘルニア.等 考えられる限りの病気を知りたいので思い当たる病名がありましたら.教えてください ちなみに.私は声を酷使する仕事をしています.シャウトするようなハードな歌い方や腹筋もかなり使うので.それが原因である可能性は高いと思います 宜しくお願いします。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉に異物感

    夫の話なんですが喉に異物感があって食事も喉を通らないといいます。 気持ち悪いので喉の奥に指を入れて触ってみたら(この行為はどうかと思いますが・・・) ブツブツがいっぱいだそうです。 ストレス溜まったり寝不足だったりすると昔から異物感があるそうなんですが・・・。 この間社内検診で何もなくて安心していたのですが、夫の父方の身内が みんな食道癌で亡くなっているので心配になりました・・・。 どんな病気が考えられますか? あと何科を受信すればいいでしょう?   よろしくお願いします。     

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

  • 5日前からのどに異物感を感じます。

    5日前からのどと食道に異物感とつかえている感じがあります。 大き目の錠剤を飲むときにうまく飲めなくてのどにつっかえているときと同じような感覚です。 だからといって別に食べ物がのどにつまるわけでもなく、食べているときは逆にその異物感がマシになります。 吐いたりもしていません。 最もひどいのは寝転んでいるときです。 5日前の晩、空腹状態でお酒と揚げ物を食べ、そのまますぐに寝ました。 その後夜中起きたときにものすごい吐き気に襲われましたが、吐きたくなかったので我慢しました。 その時に胃と食道があれてしまったのかな?と思ったりもします。 また、先週は結構多忙だったので、ストレスが関係しているのかもしれないです。 5日間と長引いているので、腫瘍だったらどうしよう…と不安になっています。 でも「ポリープに自覚症状はない」とも聞きました。 実際のところどうなのでしょう・・・ 同じ経験のある方、そのときの原因を教えてください。 今週中には病院に行こうと思っているので、何科を受診すればいいのかと、どのような検査をするのかも教えてください。 お願いします。

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 胸のつかえで悩んでいます…

    ここ一か月ほど、胸のつかえと喉の異物感で悩んでいます。 少し息苦しく感じるほどのつかえと、喉には飴玉がつまっているような感じです。 食事中に、飲み込みにくいとか、飲み込むと痛い、ということはないんですが…。 食事中にはほぼ毎回吐き気をもよおすようになってきました。 いったい自分の喉がどうなっているのか、物凄く心配です。 早く病院に行きたいのですが、仕事の都合でしばらく病院に行ける時間もなさそうなのです。 特に、なにか異物感があるので、癌だったらどうしよう…という不安もあります。 下を向いたり、しゃがみこんだりすると、圧迫感があります。 かなり不安なので、なにか心当たりのある方、是非助言をお願いします。

  • 逆流性食道炎、治るのか不安です。

    七月から喉の異物感と吐き気があり 病院で胃薬もらって長いこと飲んでたら 吐き気はおさまりました。それでも 喉の異物感や ゲップは、たまにありました。 薬をやめてしばらくしてから また同じ症状とさらに吐き気も多くなり 先週、胃カメラをやり軽度の逆流性食道炎と 診断されました。胃は綺麗と言われました。 逆流性食道炎もほんと、軽いと言われました。 そのあともタケキャブ20という前飲んでたのと同じ薬を飲み続けてます。 それでも、喉の異物感、吐き気、は あります。何も薬飲んでなかった当初よりかは マシですが、吐き気は頻繁です。 ナウゼリンも、効果を感じません。 つい、昨日、追加で 漢方とマグテクトという頓服の薬も もらいました。マグテクトはまだ 試してません。嘔吐がこわいので デパスという薬も貰いました。 吐き気がするとき、マグテクトと ナウゼリン、デパスを順番に使ってみて どれが効果あるのか試してみようと 思ってます。 それにしても、吐くのがとても 怖がりな私には いまのこの症状がとても不安です 治るのかも分からなくて毎日が憂鬱です 食事や、姿勢や、すぐ横にならないなど 気をつけています。 あと、喉の異物感も その異物感のあるところを 手で下にやるように触ると ぐるぐるーって空気みたいに鳴って 下に行く感じがするんです。 これは、なんなのでしょうか? 胃酸なのでしょうか、、? 吐くのがとても怖いです。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。