• ベストアンサー

室内の手すりについてです

ogram050の回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

何の問題もないと思います。 私の何度か取り外ししていますので。 ただ1度外したら次回の設置時には現在の木ネジより5mmでも長い物で止めて下さいね。 同じ長さだと一度木ネジで開けた穴が空いていますので少しでも長い木ネジで止めないと強度的に問題かと。径は同じ物で結構です若干長い木ネジを使用して下さいね。

関連するQ&A

  • 賃貸借契約と、室内の電球について

    賃貸借契約と、室内の電球について 聞き方が悪かったようなので、明確にして質問し直します。 賃借人が入居時に、室内には電球が備え付けられていました。その電球が、使用とともに切れました。賃借人は切れた電球を廃棄して、自腹で新しい電球を買って備え付けました。 退去時、賃借人は自腹で買った電球を収去できますか、それともできませんか?

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • 浴室の手摺 …… 忘れた?

    新築しました。もう引越して住んでいます。 どうも浴室の手摺が気になって、施工した工務店にメールしました。 「何cmの長さでしたっけ?」という内容のメールです。 その返信が来ました。 「浴室の手摺は標準で40cmのもの。(出入口部の手摺)をつけております 手摺が付く?付かない?のお話はありましたが、具体的に何cmのもの付けて欲しいという要望はありませんでした。」(原文のまま) 手摺は出入口付近と浴槽横(窓側)の2箇所に付いています。 打合せでの話では「標準は出入口側40cm、窓側60cm」とのことでした。 今回のメールで出入口側についてしか触れていないのは、実は窓側が違うことに気付いているからあえてスルーしたのかと勘繰ってしまいました。 更に、打合せでは、私ができるだけ長くしたいと言い、出入口側を60cmに、窓側を80cmに、ということで、担当者が私の前でカタログを見ながら電卓を使って計算して「○○円高くなりますよ」という話もしています。 「高くても長い方がいいから仕方ない」などと会話したことも覚えています。 ですが、今回のメールではそんな会話もなかったことになっています。 増額分については、請求書を見れば支払っているのかどうかはわかると思いますが、まだ見ていません。 どうも請求された記憶が私の方もあいまいなので、この時点で既に担当者が忘れてしまっている可能性もあるのかと思います。 ここから質問です。 このように担当者が忘れてしまうことはよくあることなのでしょうか? 今、手摺は2本とも40cmの長さのものが付いています。 図面を見ても手摺の長さははっきりとわからないので「最初から40cmの仕様だった」と言われたらそれまでなのでしょうか。 もし、付け直すと言われても、浴室の壁に余分な穴が開くことになりそうで性能の方も心配です。解決策は考えられますか? 引渡し時の施主検査(実際にはやっていませんが)では、このような細かいところまでチェックしなければならないものなのでしょうか。 素人にはかなり大変ですよね…… 説明が下手ですが、よろしくお願いします。

  • 室内洗濯パンがないと洗濯機はベランダに置くしかないですか?

    10月に一人暮らしを始める予定のものです。 とても良い物件を見つけ、入居がほぼ確定しているのですが 難点が一つだけ。 室内洗濯パンがないんです。 1DKで30m2なので広々した間取りなのに なんでベランダに置かないといけないのかー‥と残念なのです。 ベランダはさほど広くないのでできれば室内に置きたいな‥と思っているのですが これって無理なことですか? 水道元、排水の面でどうしても不都合が生じますか? 裏ワザ的なアドバイスがありましたら是非教えてください!!!

  • ペット臭の室内消臭の費用について

    ペット可の借家(木造2階建て3LDK、築30年位)に7年住んで、4月に引っ越すことになりました。家主さんから「ペット臭の消臭」をいわれています。入居時の約束だったので費用をこちらで負担するつもりですが、不動産屋に、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われ、正直驚いています。我が家は、小型犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、みんなトイレはきちんとできています。ダス○ンに見積もりに来てもらいましたが、退去後、リフォームと清掃が完了しないと見積もりは出せないといわれました。本当に必要な費用なら支払いますが、退去してからのことなので、どのような作業を何回行うのか確認することができません。どなたかペット臭の室内消臭をされた方、費用と詳しい作業内容について教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット臭の室内消臭の費用について

    ペット可の借家(木造2階建て3LDK、築30年位)に7年住んで、4月に引っ越すことになりました。家主さんから「ペット臭の消臭」をいわれています。入居時の約束だったので費用をこちらで負担するつもりですが、不動産屋に、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われ、正直驚いています。我が家は、小型犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、みんなトイレはきちんとできています。ダス○ンに見積もりに来てもらいましたが、退去後、リフォームと清掃が完了しないと見積もりは出せないといわれました。本当に必要な費用なら支払いますが、退去してからのことなので、どのような作業を何回行うのか確認することができません。どなたかペット臭の室内消臭の費用と詳しい作業内容について教えてください。よろしくお願いします。

  • 退去時の畳表替え及び室内清掃費は借主負担?

    よろしくお願い致します。 今月末に契約、入居予定の貸家の特約事項についてです。 申し込み時に、仲介の不動産会社を通じて、貸主さんから畳の表替えをするかどうか聞かれ、替えるなら退去時に敷金から一畳五千円×六畳三万円が二部屋で計六万円を引く、替えないのなら、引かれない、と、説明され、その時はあまり考えず「替えて下さい」とお願いしたのですが、(畳は見れないほどではないですが、前の住人さんがペットを飼っていたようでそれなりに傷んでいる状態でした) 当方はペットを飼う予定は今のところありません。 先日、契約書や原状回復に関する書類が届き、特約事項の欄に「退去時の畳表替え及び室内清掃費は借主負担」と書いてあるのを見て改めて考えてみると、何か納得できないような・・・。 これは普通なのでしょうか? 通常、このような次の入居者の為?の畳表替えや室内清掃費等は貸主さんが負担するべきではないのでしょうか? ただ物件自体は気に入っているし、家賃を半月分サービスしてもらってるし、引越しの段取りも進めているし、ここでゴネて、貸主さんの気を悪くし、借りれなくなってしまうのも困りますし。 ちなみに家賃は85000円で敷2礼1です。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 鍵交換代や室内抗菌代について。

    入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。 よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。 ※金額は例えです。 そこで質問なのですが、鍵交換代は防犯の面からみても交換の意味は分かるのですがきちんと交換してくれているのか、聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは出来るのでしょうか? また、室内抗菌代の意味がよく分かりません。 退去時にハウスクリーニングは入っていると思うのですが何故さらに入居する際室内抗菌代が必要なのでしょうか? もしこちらがしなくて良いと言えば、払わなくてもよくなるものですか? こちらも実際抗菌したということは聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは可能なのでしょうか? 鍵交換代、室内抗菌代と言っている以上実際かかった金額がいくらであれ実施しているのかしていないのかを知る事は可能かどうか、疑問だったので質問させていただきました。 特に鍵交換はデジタルキーならまだしも通常の鍵の場合、当方女なため鍵交換代支払ったのに実際は交換していないとなると防犯面で心配です..。

  • 襖の張り替え費用・・・

    何度か競売物件の件でお世話になってるのですが、今回またまた最悪な事態になってしまいました・・・(泣) もともと今のマンションに入居の際前大家さんとの話し合いでリホームしなくてそのまんま入居してくれるのなら値引きしてあげるよっと言って頂き私もそれに同意してリホーム無しの状態で入居を決めたのですが・・・ 実際家族が住んでた後だったので襖は破れシミが付き茶色くなった状態だったりシャワーが壊れていたり・・・etc でも同意のもとだったので自分で修理出来るとこはして住んでいました。 でも今回 破れていた襖が年数もあり修理してたとこも剥がれてきて襖の開閉の際におもっきり裂けて破れてしまいました(号泣) 今の新大家はとても怖い方で今までに何度も暴言を吐かれたり脅迫めいた事を言われ精神的に追い詰められて辛くなったのもあり退去の方向で考えていたので契約も交わしてない状態ですが退去する事になった際どんな風に言われお金が掛かってくるのか不安なんで自分で直したく思っているのですが襖一枚の張り替えなんて可能なんでしょうか? 他の襖ももとからですが茶色くなり破れてる箇所があるんで全部の張り替えが必要なんでしょうか? それか退去の際に一枚分のお金だけ払うのは無理でしょうか? 退去前なのにほんとついてないとゆうか・・・ どうか意見宜しくお願いします。

  • 猫の室内飼い。

    お世話になります。 現在、5歳(♂)と1歳(♀)の猫2匹を飼っていますが、そのうちの1匹のことで困っています。 女の子は特に問題はないんですが、男の子の方です。 3ヶ月ほど前から室内飼いにし始めたんですが、脱走を繰り返したり、 トイレ以外でおしっこをしたり、ムダ鳴きが多くなりました。 ほぼ毎日おしっこの掃除をしている状態です。 ちゃんとトイレでしてくれることもありますが(うんこは必ずトイレでします)、 おしっこはカーテンだったり、タンスだったり…ほとほと疲れてしまいます。 それに、鳴き始めたら止まらず、私も初めは無視していたもののだんだん我慢の限界になってしまいました。 多分、外に出れないのと、もう1匹へのストレスからだとは思いますが、 このまま続くようだと室内飼いはあきらめた方がいいのかと弱気になってきています。 似たような経験をした方、室内飼いに変えた経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー