• ベストアンサー

日本の幽霊の手の形の理由は何?

hunaskinの回答

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

人が死んで筋肉が硬直すると、ああいう手の形になる、と聞いたことがあります。 そのポーズをそのまま採用したのかもしれません。 昔はそういうポーズの生身の死体(変な言い方ですが)を見る機会が多かったでしょうから人々に死んでいる感を伝えやすかったとか。 あと、暗いところで寄る辺ない時なんかには生きている人間でもついつい手を前に出しますね。 そういう不安感を想起させるためかも。 手の平が上や前を向いていないのは、そうすると明確な意思のようなものを感じさせてしまって不条理感が減るのかも。 ゾンビは、手を斜め前に突き出してゆらゆらさせている、というのが私のイメージです。 まあ、中には運動選手のように走る奴もいますけどね。

oakbow4490
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できました。 見た?人のイメージが投影されるというのは、いわゆる死に装束で出てくるのにも通じます。 今は(入院して病院で最期なら)患者衣で、点滴のチューブをつけている格好になるかもしれませんね。