• 締切済み

兄(長男)がハイパーニートで困っています。

家族構成、母(68)、長男(44)、次男、長女(私)です。父は私が9歳の時に亡くなりました。 長文なので先に質問を書きます。 母を私の所に呼ぶ為に平和的解決はあるのか?その為に何をどうしたら良いか…知恵を貸して下さい。 今、母は長男(ハイパーニート)と一緒に暮らしています。次男は同じ町内に別世帯で、私は県外に嫁に行きました。 長男は結婚して隣町に住んでいましたが、仕事を辞めてしまい2年程兄嫁は我慢して一緒に暮らしていましたが、愛想をつかして出て行き、去年調停をしてやっと離婚が成立しました。 兄は自分が気に入らないと暴力を振るうので、兄嫁も仕事を探してと言っていたそうですが、あまり強くは言えなかったみたいです。 長男は市営住宅に住んでいましたが、兄嫁が出て行った後も住み続けて家賃を滞納し、市役所から保証人に連絡がいき事が大きくなった様です。 後から聞いた話、光熱費は母が出していたそうです。たまに米や食べ物もあげていたそうで、完全にダメ親ですが、母なりに長男が働く様にしたかったみたいです。 それと、(当たり前だけど)お金の無心に来た時は大人しいみたいで、バカな母はお金をあげていました。 で、家賃の滞納を機に実家に長男が戻ってきました。私達は長男が母と暮らすのを反対してましたが、離婚などで弱ってる長男が可哀相だし、母が自分がこんな長男に育ててしまったなどと考えたらしく、負い目(?)を感じたらしいです。 長男が実家に来たのは去年の12月で、実家は放射線の影響が少なからずある場所なので、地震直後に私の所に呼んでいましたが、仕事や諸事情を理由に母が愚図っていました。 またまた後から聞いたのは長男が仕事を辞めて失業保険も貯金も底をついたので、生活費を兄嫁に渡す為にどこからかお金を借りたそうで、それも母が払ってるそうです。 さんざん母には飽きれていますが、高齢になってきてるし、長男といるといつ殺されるか分からないとビクビク暮らしているので、なんとか私の所に呼ぶのに血を見ないで済む方法を考えていますが、思いつきません。 ちなみに、母は何度も長男に(鬱なんじゃないか?)一緒に病院に行こうと言っていますが、病んでないと拒否されるそうです。 母は地域の包括センターの人にも相談していますが、うまい事いきません。それと、次男ですが単身赴任中で不定期に帰省します。 仮に母が私の所に来たとして、長男が次男の家に来たらどうしようと次男の兄嫁が不安がっているので、穏便に長男を納得させるにはどうしたら良いのか?本当に困っています。 最後に長男には友達はいません。お正月に説得(働けと)に来た親戚の人に怒鳴りつけて追い返したそうです。 長文でまとまりのない内容ですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#229586
noname#229586

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

二度目です。 私には双子の妹がいて、彼女がちょうど長男さんと同じなんです。 母が亡くなったあと、直ぐに母方の祖母も亡くなり、私達4人兄妹は代襲相続を行いました。 私は祖母の家を相続したのですが、同じ時期に離婚し家を出た妹が、自分が仏壇をみるから家に住まわせて欲しいと言って来ました。 妹自身は売っても問題ない土地を相続したのでそれを現金化すれば良いのに、上手い具合に押し切られてしまったのが16年前。 未だに住んでます。あの調子じゃあ完全に居座るつもりです。 相続した土地を売ったお金はとっくにないそうですから。 あなたが懸念していること。 長男を一人残すと家賃を払わない可能性が大。 それにより保証人である伯父さん迷惑を掛けてしまうのが辛い。 このままあなたのご主人がお母さんを迎えに行ってしまえば、間違いなくあなたが懸念することが起きます。 やはりね、ここはお母さんが勇気を出して長男に宣言して頂いて下さい。 「もう養えない、ここを引き払い妹の家に行く」 貯金が底をついていることや、毎月の年金額も言えば良いのです。 本人に現実を直面させるのです。 納得しないでしょう。暴れるかも知れません。怖いなら伯父さんについてもらいましょう。 お母さんがそこに居る間に解約手続きも済ませてから家を出て頂いた方が賢明です。 そこまでするのは気が引けると仰るなら、中島知子さんみたいに立ち退きになるまで放っておきましょう。 弁済金はあなた方で払う必要があるでしょうが。 うちの妹は人格障害です。長男もその可能性が高いですが、関わるとこっちまでおかしくなりますよ。 家族だからという甘えで図に乗らせるととんでもないことになります。 情けは人のためならず。 守るべきは自分と自分の家族です。 兄弟は他人の始まりですからね。 お母さんを大切になさって下さい。

noname#229586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉貯金が底をついていることや、毎月の年金額も言えば良いのです。 包括センターの人と長男と母で話し合いをしている時に、もうお金が無い事、年金の額も言ったそうなので収入が無い事は分かってるハズなんです。 それと、伯父は元気ですが80歳近くになるし、母に「何も出来ないから、ごめんな」と言われたそうです。 今、私と次男は話し合いの間に入ってくれる第三者を探しているのですが、なかなか居ません。男性が2~3人は欲しいと考えています。 確かに長男は病んでいて、人格障害だと感じます。1番はやはり母の意志なので、強く持って欲しいのですが、優柔不断な面があるので厳しいですね。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

再度回答いたします。 <私達、兄妹は歳が離れているので、長男の暴力をだまって受けていました。泣けば、いつまで泣いてんだとまた殴られ蹴られました。> 事情がわからず、回答してしまい、ごめんなさい。 もしかしたら、お兄様は、お母様を恨んでいませんか。 私は、お母様は、お兄様のところから、離れないと思いますよ。 すごく深い闇を感じます。 <父は私が9歳の時に亡くなりました。> ごめんなさいね。 憶測ですが、お母様は、お一人の力で、3人のお子様を育てたのですか。 もしかしたら、頼りにする男性はいなかったですか。 お気に障ったら、ごめんなさい。 私は、お兄様のお母様に対する態度は、尋常な憎しみには思えませんでした。

noname#229586
質問者

お礼

細かく書くと長くなるので省いた私も悪いので気にしないで下さい。 私達は母子家庭でしたよ。当時、母もまだ30代でしたので再婚の話もありましたが、母は亡くなった父が1番だからと断ってましたね。 でも、友達はいっぱい居たみたいですが。 父親が亡くなって寂しかった時期もありますが、「死」というのを子供なりにショウカしてからは、悲しいとかそんなに感じませんね。よく同級生の親とかに「お父さんは?」と聞かれて「死んだ」と言うと「あ、ごめんなさいね~」と言われるのが不思議でした。 私が明るい性格もあるのか、そんな風には見えないとか?逆に年がら年中悲しんでないといけないのか?と思った事さえあります。 〉すごく深い闇を感じます。 〉私は、お兄様のお母様に対する態度は、尋常な憎しみには思えませんでした。 次男と私は父が亡くなった事をうまく処理出来たのだと思います。ただ、長男は精神的に弱者なので心の整理が出来ないのだと感じています。 それと、長男のニートは20代の頃にもあります。この時も2~3年は働いてなかったです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

う~ん?平和的解決ね~ 結論から言えば、「ない」かな? なんだかんだとあなた様が心砕いているようですが、、、 なにかことが起こらない限り、 お母さまがお兄さん(長男)を置き去りにしてあなたの元にくることはないように思えます。 これからはただ、ことの行く末をみているしかないと思いますが。 お母さんが自身で決断できないのはよくわかります。 そりゃ、長男、子供を見捨てられない親心ですよ。 でも、、 お母さまは間違っていますよね。(相談者さまもおわかりなはずよね) 失礼ではありますが、、お母さまが他界されても、お兄様の態度は変わらないように思えますが。 働かざるもの食うべからず、、、 皆、毎日の生活(食べるため)のため、仕事して賃金を得ていますよね。 あとあとは、日本の幸せな制度であります、生活保護のシステムがあります。 が、、、安易に頼ってほしくないというのが本音です。 保護資金は私達が労力を売って稼いだお金の一部ですから。 お母様をあなたが引き取った後のお兄様の生活費はどこから捻出されるのですか? そうなるともっと、お兄様は自暴自棄になるのじゃなくって?? とりあえずは、傍観しかないように思えます。

noname#229586
質問者

お礼

長男には子供が2人いて、上の男の子が中2の時に「働かざるもの食うべからず」と父親である長男に言ったそうです。その時、長男は息子を殴ったそうです。 〉お母様をあなたが引き取った後のお兄様の生活費はどこから捻出されるのですか? 私は今妊娠中なので、それを口実に母を呼ぼうとしていました。なので、母がこちらに来る1ヶ月前に長男に言えば、少しは焦って仕事を探すかなぁ~働く様になるかな~と、甘く考えたりしてました。(働かないと思うけど…) まだ、実行していませんが。

回答No.6

私もNo.5さんと同じです。 貴女はもう何度もお母さんに「こちらに来るように」という援助の手を 差し伸べてます。 お母さんが、本当に長男の元から逃げ出したいのなら、手回りの荷物だけ 持ってでもでてくるはずです。 荷物が、、、とか言ってる間はお母さんは 兄のそばからはなれないでしょう。 昔から、出来に悪い子ほど可愛い、、といいます。 お母さんにはいつでも我が家に来てね、、と言っておけばいいです。 後、覚悟を決めるのは お母さん自身です。 娘の貴女であっても、お母さんを 貴女の思うようには変えられません。 貴女は黙って静観するしかないです。 家を出るかどうか、、は お母さんが決めることです。 お母さんは「家を出たい」と仰っておられるようですが、じゃぁ、どうして サンダル履きで、お財布だけ持ってでも 貴女の家に逃げないのでしょうか? 心の隅の、奥の方に「息子を見捨てられない」という気持ちがあるからです。 その気持ちがある限り、お母さんは、その家から出て行かないと思います。 お兄さんが、母親にお金の無心をしてきたら大人しいのなら お金をあげればいいのでは? 財布の底が尽きるまであげればいいと思います。 お母さんにも、いくばくかの年金は入るのでしょうから。

noname#229586
質問者

お礼

他の方のお礼に書きましたが、母の資金源は底をついています。年金も2ヶ月で10万円ももらえてません。 家を出れない理由は、実家が借家で母の実兄が保証人になっているので迷惑をかけられないと言う事でした。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.5

お母さんは質問者様のところに行きたいと言っているんですね。 だったら、引越しなどというおおがかりなことは考えずに、 本当に貴重なものだけ持参して、あとは身一つで行くことです。 でも質問文を読むに、お母さんは口ではそう言ってるけど 実際は質問者様のところには行かないような気がします。 長男はお母さんに甘えて、 お母さんはそんな長男に甘えさせて・・・という関係が 完全にできあがってしまっているんですよね。 恐らく、お母さんが本気で今の状態から抜け出そうと思わない限り 今のふたりの関係は続くと思います。 お母さんに言ってみてはどうですか、 本当に持って行きたい荷物は少しずつ質問者様のほうに送って、 あとは○月○日に迎えに行くから、身一つでこちらに来て、と。 それで本当に来るならお母さんを救うことはできると思いますが、 何かにつけて言い訳をしてくるようであれば 逃げたいと言いつつ、実際はその気はありません。 その場合は質問者様が何をしても無駄です。 質問者様には一番大切にしなければいけない家族がいます。 お母様も大切なのはよくわかりますが それで家族を傷つけることのないようにして欲しいと思います。

noname#229586
質問者

お礼

確かに1番は母の意志なので、電話で次男と母はどうしたいのか聞くと、今住んでいる家は借家で、保証人が母の実兄だそうで母が着の身着のまま出ていくと、実兄に迷惑がかかってしまうとか言ってました。 引越しと言っても、そんなに大掛かりなものではなくて、ただテレビだけは持ってきたいみたいなんです。(値段が高い時に買ったので) NO2の方の補足に書きましたが、私は妊婦なのでそれを口実に母をこちらに呼ぼうと考えていて、母が家を出る1ヶ月前に長男に言えば、仕事を探すかな?と考えたり、甘いかもしれませんが…。 それと母を呼ぼうと言ってくれたのは、旦那からです。今でも言ってくれてます。迎えにも行くと言ってくれてます。とても優しい人です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

最近は親子間でも物騒な事件が多発しています。 あなたが心配になるのは無理もありません。 さて、どうしたものか、弱りましたね。 私なら家族全員で集まり、その場でお母さんの口から「もうあなたを養ってはいけない」と断言してもらいます。 その上でお兄さんにどうしたいのか?を問います。 勿論、次男さんやあなたのご意見もお伝えすれば良いです。 みんなそれぞれに家庭があり、とてもお兄さんに援助する余裕はないと。 お母さんを引き取るのはそれからの方が無難です。 逆恨みされたら怖いじゃないですか。

noname#229586
質問者

お礼

NO2の方の補足にも書きましたが、私がすぐに実家に帰るのは無理なんです。次男も単身赴任中と書きましたが、海外なので自分の都合で帰省するのは厳しいです。 長男が実家に戻って来た時に母が長男に「お母さんはもう貯金もないから、食べるのにも困るから」と、言ったところ返ってきた言葉は「子供にそんな事、言わないの」と言われたそうで、44歳になっても…とガッカリしたそうで、包括センターの人に長男は「母はまだ働ける」とも言ったそうです。 この間、70歳の母親が39歳の息子に殺人未遂と言う事件があり、理由は働かないからという事で他人事ではないと思いました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

<お正月に説得(働けと)に来た親戚の人に怒鳴りつけて追い返したそうです。> 回答にならないかもしれませんが、 私は、お母様より、お兄様の立場に目が行きました。 親戚の人には、お母様が相談されたのでしょうか。 もし、お母様だとしたら、お兄様にしてみたら、母親というたった一人の味方を失ったと思ったのでは? 今迄以上に孤立させたと思います。 お兄様は、確かに、褒められた状態ではありません。 でも… お兄様を救うには、信頼関係を結ぶことが出来る誰かが、必要です。 働かない人に働け!と言っても、効果ありません。 反発するだけです。 お兄様の生きてゆく力を取り戻す事が出来れば、いいのですが… 質問者様に、出来る事は、ダメなお兄様を、ハイパーニ-トと言わないで、 <お兄さん、何か悩んでいる?>と優しく接してあげてください。 私から、お願いします。 良い方向に行く事を祈っています。

noname#229586
質問者

お礼

あなたは暴力とは無縁に過ごされたのでしょうか? 私達、兄妹は歳が離れているので、長男の暴力をだまって受けていました。泣けば、いつまで泣いてんだとまた殴られ蹴られました。 〉<お兄さん、何か悩んでいる?>と優しく接してあげてください。 こんな事口が裂けても言いたくありません。 お正月の件ですが、長男の保証人が母の妹夫婦で、親せきは狭い範囲に住んで居るので、人の口には戸は立てられません。 しかも、親戚は「話があるから、少しここに座って」と普通に言ったそうです。それで、長男がキレたのです。長男は本当に病んでると思います。 頭ごなしに、働けとは言っていません。なぜ働かないのかを聞くと、「人と関わるのが嫌だから、自分で起業したい。でも、やりたい事が見つからない」と言ったそうです。でも、4年も何もしないのは長過ぎます。 それにハイパーニートとは、本人には言ってませんよ?ここに質問するのに使っただけです。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

お兄さんが問題あるのは勿論ですが、お母さんも問題おおありですよね。 母性と言えば母性ですが、結局お兄さんのためになっていません。 それはお母さんが一番分かってると思うんですが、解決方法が分からないのだと思います。 お母さんは、お兄さんと質問者さんと罪悪感?に挟まれて悩んでいると思います。 一度、お兄さんではなくお母さんを病院に連れていってカウンセリングを受けさせてみてはどうでしょう? お兄さんが自立しようとしても、このままだとお母さんが途中で小遣いをあげて…を繰り返しそうです。 「病院いけ!」だと傷ついてしまうと思うので、最初は質問者さんが1人でカウンセリングを受けてみて、現状の説明と、母&兄を傷つけずに病院につれてくる方法を先生と一緒に考えてみたら今よりも前進できそうな気がします。 がんばってください!

noname#229586
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#229586
質問者

補足

色々細かく書くと長くなるので省きましたが、私は今妊娠7ヶ月で1歳3ヶ月の子供がいます。県外に嫁いだと書きましたが、飛行機かフェリーを使わないと帰省出来ません。 しかも実家周辺は放射能の影響があるので、妊婦の為実家には行くなと旦那にとめられています。 旦那は冷たい訳ではなく、去年の地震直後に母を呼ぼうと言ってくれたのは旦那の方からでした。しかも、母を迎えに行くとまで言っています。 母親は少し思い込みが激しい部分もあり、私が幼稚園の頃は自律神経失調症と診断されていました。今は精神的には大丈夫です。 長男の保証人が、母の妹夫婦で私達からみれば叔父叔母ですが、叔父は長男に 直接文句を言わず、母に「あぁしろ、こうしろ」言われるのがうんざりだったので、お金を肩代わりして払ったそうです。 お金を払う時に長男には、母の知り合いの人がお金を用立ててくれた事にして人を立てて借用書も書かせました。こうでもしないと、長男が働かないと思ったからです。 それと病院ですが、「病院行け!」とは1度も言ってません。母は一緒に付いてくから1回行ってみよう。と何度か優しく言った所、長男は何度も病院に行くって言う母がおかしいと言い出し、最後はキレたそうです。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

こんばんは。 私の兄も似た感じです。 一度も結婚せず実家暮らし。フリーターなんで生活費は入れてますが… 気に入らないと暴力を振り暴力を肯定します。 父は肋骨を折られたこともあり、母も暴力を振られたことがあります。 最近は腫れ物を扱うような対応をしているので大人しい様子です。 色々あって思うことは 母親にとって息子はいつまでも可愛い息子だということです。 端からみたら許し難いような事も容易く許してしまえるのです。娘に感じるものとは別物です。 あなたが母親を心配し、引き取りたいと思っても母親が長男を置いて出てこれないと思います。 母親の好きにさせるしかないと思います。自分が産んだ子です。どんな事件を起こしても、暴力を振るわれても自分の子供なんです。 私の兄が母に包丁を振り上げた時、母が「自分の息子に殺されるなら本望や」と叫びました。 私も子供がいますが、自立できなく暴れるようになったとしても、責任もあるしやはり愛情もあるので見捨てることはできないと思います。 母親の意志を尊重するのが一番です。それで殺されても母親と息子の人生なんだと思うしかないのです。 長男さんはお母様に甘えて生きています。お母様が亡くなったら一人になり、喪失感は大きく改めて母親に感謝をするのでしょう。 無理強いはしない方がいいと思います。何かあったらいつでも来ていいし、相談に乗るからと見守るほうがいいと思います。

noname#229586
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229586
質問者

補足

母は私の所に来たいと言っています。ただ今の状態だと引っ越しの作業などの時に長男が暴れると面倒なので、そこの質問です。

関連するQ&A

  • 長男と次男

    私は次男の嫁です。 次男と結婚して家を建てたとき長男の嫁から(長男が家を建ててないのに次男へ先に家を建てるなんてと言われました。)それから4年したら長男も家を建てて私たちが家を建てたところより兄嫁さんの実家に近い所へ引っ越しました。私は長男が跡を継ぐものだと思ってたし、次男は家がないから建てたのに兄嫁は意味不明です。 長男は跡を継がないと言ってます。次男が跡を継ぐみたいです。(他人事)はっきりしない長男、義父、義母にいらつきます。 家が近いと言うこともあって(5分)か「変わったことがあったら頼むけえのう、いつもありがとう」と言われます。私も出来ることはしてるつもりです。けど、今さえ良ければ後は好きにしてくれえという考え、どうすればいいか分かりません。義父の体が悪く車の運転が出来なくなって2年目です。去年はそんなことしなかったのに今年は農業で使うトラックを(わざわざバスで来て)義兄が私用で使ってます。盗れるだけ盗るって考えかもしれません。 何度か義兄にトラックを返すように伝えてもらってはいますが、まだ返ってきません。 義兄(50歳)は今まで義父と義母から甘ーい生活援助を受けてきたみたいです。義父も義母も、跡を継いでもらおうと思い援助してきたみたいです。でも、継いでくれんなら、義父義母、もう義兄に援助、出来ないからと言ったそうです。その途端に義兄が乗ってた乗用車、車検も自分では受けれないので廃車にしたみたいです。 義父も義母も私を頼りにしてくれて、こまごまと、困ったことがあればすぐ言ってくれます。私たちも跡を継ぐ気持ちになってるけど、このまま義兄が思うようにするのかなと思うと、心は晴れません。 喧嘩しなさいってことですかね? 私もどうしていいか・・・、長文で愚痴ばかりで分からなかったらすいません。 アドバイス下さい。

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。

  • もう死んでくれ。長男。長文です。

    タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

  • 母親にとって長男の存在。

    私の事です。内は3人兄弟で、私が長女45才。長男43才。次男36才。 長男は外国で仕事をしています。自分のやりたい事を追い求めて、次男は母と一緒に住んでくれています。私は 主人との暮らしで用事を頼まれると小まめに母の所に行く、、と言った感じです。長男は 次男に母を面倒見させて、自分の夢←海外で お店を出したい) 長男に 見させていると言う意識は無い様で次男には 悪いな、との言葉もありません。次男は とても温和な性格で この年齢で母の足代わりになってくれています。今 その長男の子供←母にしたら孫)が帰国し当たり前の様に 母の家に住んでいます。母は その孫がする事が気に入らず←片付けない、ずっと外国に居る彼氏にメールをしている)ストレスが かなり溜まり、私に いつも愚痴をこぼしています。そんな風なので私が 長男に昨日 メールでちょっと考えたら、、←孫を一人暮らしさせるとか)云々のメールを送り そしたら長男が母に電話をしたらしく、私に 何で そんな事言うんだ!見たいに 切れて電話を掛けてくるので私も 切れてしまい、口論になりました。長男は悪い人間では無いですが自分の事ばかりを優先して考えているようで正直 私は次男が 可哀相なんです。勿論 私に出来る事はしてますが本来は長男が母を面倒みるべきと思ってます。でも 母は こんなにストレスが溜まっていて尚も 長男を庇うのですか? 主人に言わせると愚痴を言ってても可愛いと言います。では次男は? 私に 愚痴溢すのは何故?

  • 長男夫婦(私の兄)に援助をし続ける両親について

    私には30歳の兄がいます。 兄は結婚時両親に新車を購入してもらい、家も建ててもらいました。 しかし兄嫁から相談を受けました。 『私の両親からの援助は一切受けたくない!』というものです。 兄嫁はひとりっ子で兄嫁の実家には両親と更に祖父母がいます。 現在祖父母が高齢で入院中、何かあれば自分が面倒をみたいそうです。 ですから私の実家にいろいろしてもらっても 将来兄嫁は老後の面倒を見れないかもしれず 私の両親にお金は老後のためにきちんと残しておいて欲しいとのことでした。 わたしも兄嫁の思いに共感します。 しかし私の両親は根強く長男の嫁という考えが残っており、 老後は兄嫁が見るものと信じています。 ですから両親は兄夫婦へ毎月援助しています。 私は同姓として兄嫁の気持ち手に取るようにわかります。 両親に甘えている兄も悪いです。 兄に今後お金は貰わないよう約束させた上 両親へ兄夫婦の正直な気持ちを伝えました。 ・兄夫婦は将来面倒を見ると断言できない ・兄嫁は実家を優先したいと希望している ・両親の老後は、子供(兄と私)が協力して行う ・足りない部分は兄嫁でなく介護制度を利用するのでお金がかかる 兄嫁のことを配慮し同席させなかったところ、 「まさか~いくらなんでもそんなことないでしょぉ~?」 「いざとなったらわかんないから」 と両親はのん気でした。 案の定両親はまだ孫の教育費として毎月10万も援助。 兄嫁も呆れ果て 「くれるなら貰います。でも老後の面倒は見ません。」 「将来は子供が2人(私と兄)もいるし大丈夫ね?」 と私に言いました。 両親へ兄夫婦は同居の意志もなく、老後の援助もしないということをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長男 かわいいくない

    何故か愛おしいと思いません。 次男が生まれて初めて、我が子の可愛さ、愛おしさを理解しました。 長男3歳、次男11ヶ月です。 長男が特別手の掛かる子供という訳ではありません。 ただ、「子供ってみんなが言うほど、可愛いもんじゃないな」 と思い子育てしてきて、 次男が生まれたら、可愛くてたまらない。 何故ですか。 長男の育児もちゃんとしていますが、 常に、またこっちにきたのかと内心思ってしまいます。 膝に座られた時に、よしよしとしますが。 本音は「可愛いと思ってないことがバレてはいけない」 って感情でよしよしとしています。 長男にヒステリックに叱る事もあります。 小さい時からです。 次男には腹が立つ事はなく、なにをしても可愛いいのに。 精神科に行けば治りますか? 主人に言っても笑ってスルーします。 保健センターに電話すれば、可愛いと思えますか? 次男を生んで可愛くてたまらないのは私の勝手ですが、 こんなに気持ちの差別をしてしまうとは思わず、 次男を産んだ事を申し訳なく思ってしまいます。 なぜ私はこんなに出来損ないなのでしょうか? 私が弟妹差別をされ、長女としの苦しみを知っているはずなのに。 可哀想とは思うものの、じゃあどうしていいのか分かりません。 長男の為に、習い事や旅行、誕生日祝いもしています。 親よりも服装にお金掛けたり、色んな所に連れて行ったり。 蔑ろにしている訳でもないんです。 ただ、気持ちが付いてこないんです。

  • 長男が長男を放棄すると宣言しました。

    長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

  • 長男って・・・

    未だに長男夫婦が老後の面倒を見るべきって考えている旦那の親どう思いますか?? 長男夫婦は老後の面倒を一手に負わなければいけないの? 次男夫婦は何もしなくても許されるの? 私は旦那の実家で敷地内同居。(子供2人3歳 5歳) (新築(1500万)を建てて貰い、親ローンの為返済中ですが、 3部屋しかなく、老後に母屋と交代する予定) 次男夫婦は実家から車で10分以内の所に、旦那の親がお金を全額出し、中古(2000万程)ですが一軒家購入。(リビング18畳あり、4LDKで、築7年です) (多分返済はするとは思いますが・・・そこまでは聞けません) 同条件(というか次男夫婦の方が精神的にもいいし、間取りもいいし、銀行ローンでなく、親ローンだから金銭的にも気楽)なのに、最後は長男夫婦が面倒?? 隣に住んでいるので、住んだ時点で覚悟はしていましたが、それなら次男夫婦にはお金の援助をこんなにしてほしくなかった・・・ しかも母屋と交代した際、昭和の時代に建てた家なので水廻りはリフォームしなければいけないし、ほとんど畳の部屋・・・ 何か悔しくてたまりません。 皆さんどう思いますか??

  • 長男を殺したいほど憎い

    長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 長男が婿に・・

    知り合いAさんの話ですが・・ Aさんは次男と結婚しています。 長男はまだ結婚していないのですが、相手の実家所有の家に同棲中・・ もしかして婿養子になるかもしれないそうです。 Aさんは何となく次男の嫁だし・・とこれまで軽く考えていたそうですが、 長男が婿となると実質的に自分が「長男の嫁」になり面倒なことがあるのでは・・と不安になってきたそうです。。 ここで質問ですが・・ 長男の嫁と次男の嫁の大きな違いはありますか? ちなみに、Aさん達はマンションを購入していて実家で暮らすとかはありません。 実家も普通のサラリーマン家庭で都内近郊の今時の両親です。