• ベストアンサー

奈良での警官発砲事件について

「死んだ人は車上荒らしとは関係無いのに撃った」と、警察批判派は言ってますが、ならどうして警察の停止命令も無視して投降しなかったのでしょう。 むしろ一緒に逃げようとしたのでしょうか。 これなら警官が共犯と思っても仕方ないと思うのですがどうですか?

noname#156377
noname#156377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 皆さんおっしゃるように「暴走阻止」が目的の発砲ですので、車上狙い云々はまったく関係ないでしょうねえ。亡くなった方には申し訳ない(日本では死んだら仏)ですが、何で素直に投降しなかったのか。自分が車上あらしと関係ないんならなおさらだと思うんですが。何か投降できない事情が他にあったのかもしれません。  話が妙にこんがらがっているのは、タイヤをパンクさせたら車は走れないとか、たかだか警官の38口径でエンジンを撃ち抜くことができるとか、動き回る犯人(車両乗車中)の腕や頭を短銃で狙い撃ちできるとか思っている日本人が多いからじゃないですかね。  ダーティーハリーじゃあるまいし。

noname#156377
質問者

お礼

つい最近もナタ男に発砲した警察官がいましたが、「拳銃ではなく警棒で戦え」と無茶なことを言ってる人もいます。 タイヤの一件といい、警棒といい、何かの映画の見過ぎですよね。

その他の回答 (9)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.9

事件の全体像が詳細には報道されていないので 正確なことは分かりませんが、死んだ人間が 車上荒らしはしていないというのは逮捕された車上荒らしの 犯人が証言しているだけなので、客観的事実ではありません。 ましてや逃走中はどちらが(あるいは両方が)被疑者なのか 分からない状況です。ただし明確な事実として警察官の 尋問を振り切って次々と接触事故を起こしながら一般国道を 暴走してきた車両を停止させるために拳銃により威嚇をしていた という前提条件があります。発砲のあった場所は、当時は 田んぼのど真ん中でここより北にわずか100m行くと奈良市に入り、 交通量も歩道を歩く人も急激に増えるので、ここで暴走を 阻止しなければ大事件・事故につながることが明白でした。 拳銃の威嚇に対して車をぶつけて逃走しようとした車両に対して 発砲許可を得て発砲したので、そのこと自体は無問題です。 発砲時点で誰が車上荒らしをしたかということは関係ありません。

noname#156377
質問者

お礼

補足ありがとうございます。私もその通りだと思います。そしてどう見ても死んだ人間も車上荒らしと関係してると個人的に思ってます。

回答No.8

 警官が、一般市民が巻き添えを食って被害が拡大するのを、他にとるべき手段がなく拳銃をもって事前に防いだということです。  結果残念なことに死者が出ましたが、殺意などあるわけがありません。  裁判沙汰になるとは、大変遺憾なことです。  通常の独立国なら、警官が表彰される行為だと思います。  この前、ドジョウ総理がいみじくもおっしゃられた様に、 「日本に巣を食う、シロアリ、ゴキブリ、寄生虫の駆除」  の一環に過ぎないと思います。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.7

警察の発表、主張が全て正しいときには、 警官が発砲して当然だったということになります。 一方、警察に都合が良いように多かれ少なかれ 脚色されていると考える人もいます。 被疑者が死んでしまえば、脚色された箇所について 反論できませんからね。

noname#156377
質問者

お礼

犯人の乗った車の暴走については目撃者証言が証拠として裁判所に提出されたそうです。 それと警察官との証言が食い違わなかったので、裁判員も警察発表を信じたのかもしれません

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.6

放置すれば周囲の人間が危険にさらされるので銃撃したのです。私もこの裁判には 遺憾です。何故、裁判という状態になったのか。そこまでいかなくてもいい。 これが本当の「汚物は消毒だ~~~」って事ですね。 はっきり言って車上荒らしかどうかなんて関係ありません。

noname#156377
質問者

お礼

素直に投降してれば死なずにすんだのに…それを警察官のせいにするのは間違ってますよね

回答No.5

結論から言えば「撃たれても仕方がない」ですね。犯人と同乗者は素直に投降してればこんな事にはならなかったんですから。 しかし問題は、警察官がどれ程の身の危険を感じたか知る術はありませんが、アメリカン・ポリスじゃあるまいし、5発も発砲するか?という事ですね。空へ向けての威嚇発砲なら分かりますが、完全に人間の急所を狙ってるわけですからね。しかも当たった箇所が首と頭という事は、完全に「殺意」があったと思われても仕方が無いです。逃走を阻止するなら逃走する車のタイヤでいい訳ですからね。ここだけが疑問です。何で急所を狙ったのかと。 警察官が発砲するたびに「必ずニュースで話題になり、発砲は適切であった」という警察側の会見が行われます。俺は何でこんな会見が一々行われるのか不思議なんです。警察官が腰に下げてる拳銃は飾り物でしょうか。使う事があるから下げてるんですよね?だったら善良な市民がヤバイ、自分達の身がヤバイと思ったら、撃って当然と思いますけどね、俺は。それに対して一々会見を開くのも荒唐無稽な話です。

noname#156377
質問者

補足

犯人の暴走車がどういう状況だったのかは、裁判において目撃者の証言が提出されています。 「加速を繰り返しながら前進と後進を繰り返す車は凶器だった」と目撃者は感じたそうです。 あと警察官は別に急所を狙ったわけではなく、発砲した時に車が暴走していたため助手席に乗った人に当たってしまったようです。 あと、車のタイヤを狙っても車は止まりません。 何故ならパンクしたところでホイールは丸いのでそのまま走行できるからです。 パンクしたぐらいで走行不能になるようでは逆に危険なので、ある程度は走れるよう最初から設計されているんですよ。 ホイールを破壊出来れば車は止まるでしょうが、警察官の火力にそこまで期待するのは無謀だと思われます。

回答No.4

民間車両、警察車両にぶつかりまくりながら逃走する「暴走車両」。 放置したら、危険です。警官は、市民の生命、財産を守る義務があります。 警官は、「運転者の腕を狙って発射」したのです。そのように警官は主張しています。 朝鮮人の高氏は、発砲された弾丸がその運転者の腕に当らないよう自ら自分の頭と首を用いて運転者の身を守ったのです。 運転者の腕に警官の弾丸が当らないよう身を挺して警官の公務の執行を邪魔する行為をしたのですから、高某氏の遺族・警察批判派の主張は失当です。 >これなら警官が共犯と思っても仕方ないと思うのですがどうですか? 身を挺して警官の公務の執行を妨害したのですから、共犯です

noname#156377
質問者

お礼

やっぱりどう考えても共犯ですよね。 一緒に逃亡しようとしたところから、車上荒らしも共謀したんじゃないかとさえ思ってしまいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

一般市民の危険を未然に防ぐために 犯罪者を撃ったのですから、仕方 ないですね。 表彰したいぐらいです。

noname#156377
質問者

お礼

そうですよね!!

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

今回の発砲は、信号無視して何台もの他の車にぶつかりまくりながら逃走している『暴走車』を停止させる事を目的としていますから、車上荒らしうんぬんは関係ないかと...

noname#156377
質問者

お礼

私も同意見です。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

警官の発砲は、車上荒らしが原因では無く そのまま逃走を続けると一般市民に危険が及ぶ との判断にたっての行為とのことでした。 警官の停止命令に従っていれば問題は起きなかったんでしょうけどね。 要は、そのままほっとくと危険だってことだったわけですよ。

noname#156377
質問者

お礼

その通りです。車上荒らしが原因ではないのに、警察批判派は「車上荒らしとは無関係だった」と言っています。おかしいですよね

関連するQ&A

  • 警官になりたいと思っているんですが

    警官になりたいと思っている高校1年の男子です。 いくつか質問があるので回答よろしくおねがいします。 ・採用試験に「大学卒業程度の知識」とのっているんですが、  どれほどのものなんでしょうか?  大学ごとに学ぶものは変わってくると思うので、  「大学卒業程度の知識」というものが抽象的すぎてわかりません。 ・警察学校の授業内容に「法律」などの内容があるんですが、これは理系  の自分でも大丈夫なのか心配です。   警察学校で1から教えてくれるのなら理系でもいいと思うんですが・・ ・自分のいきたい大学の学問は「海洋生命」「農業系」なんですが、  見てわかるとおり、警察に全く関係ありません。    もし警官になれなかったら・・・・  と考え一応、警官になれなかった場合のなりたい職に関係しています。  さきほど、「大学卒業程度の知識」と書きましたが、上記の2つの知識は  警官とは全く関係ないので心配です。  この大学・学部の選択はまちがっていないでしょうか? 以上の3つです。 よろしくお願いします。

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 身の周りで起きている事件

    ここ1年くらいで突然身の回りで様々な事件が勃発しています 特に多いのが車上荒らしです 家近辺で知る限り10件以上 私の家も2回別々の車が遣られました 同じ車を狙った車上荒らしもあります いずれも車の中身は何も問題なく車の フロントガラスを割るのみなのです どうしても盗みが原因ということではなく ストレス解消でよそ様のガラスを割っている のではないかと予測されます 警察には何度も通報しているんですが、現行犯 逮捕ということでなかなか犯人が捕まりません どうしたらこの事件は解決できるのでしょうか? 警察は一体何をしているのでしょうか? 夜も怖くて眠れません・・・ 助けてください

  • なぜ警官になるような人間がいるのか

    警察官はみなさんから必ず嫌われる職業だと思います。 私だったら知人が警察官になると言ったら、その人と縁を切ります。 そうなりますと警官になるということは友を失うことにもなると思います。 警官になると交通事故現場にかけつけてバラバラ死体を見ることもあると思います。 常識的な人間だったら誰も警官になりたいとは思わないでしょう。 余程賃金が高ければ金に目が眩むということもあるでしょうが、警官だと公務員ですから低所得であることは明らかです。 そうなりますと、なぜわざわざ警官になろうとする人間がいるのか理解できないのですが、ひょっとするとブラク出身とか、そういった血筋の問題で、そのような職にしか就くことができない不幸な方が警官になられているのだろうかなどと考えてしまうのですが、なにか警官になる方は人には言えない事情というものがあったりするのでしょうか。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 悪い警官を懲らしめるには

    ある知りあいの経験談を聞いて思ったことです。 それは、警官(刑事)が暴力暴言を振るう事についてです。 頭をつかみコンクリートの床に何度も叩きつけ、 腕や足を無理な方向に捻じ曲げ怪我をさせた挙句に、 「貴様キチガイか、エ!キューキューシャヨブカ」などと 暴言も吐くのです。 そして検察官も裁判官も、そういう警官を裁こうとしない。 そもそも密室でそういうことをおこなうわけだから 証拠を残そうと思っても残せない。 警官は「公務」の名のもとで何やってもいいの?? なーにが「罪を憎んで人を憎まず」だ?? 何か有ったらすぐ人を捕まえて睨み付け、集団で暴言暴行?? それが「オレラノシゴト」だ??ふざけんなよ警察!!! なんとかそういう警官を懲らしめることはできないでしょうか。 できないとしたら世の中間違ってる!!

  • 警官による免許の提示について

    先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、 何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、 しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、 私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。 その後、 「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。 切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」 と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。 (その際私は、サイン、捺印などはしておりません。) 警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、 「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」 みたいな変わった事を言われました。 その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。 1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう? 次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか? 最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか? 以上、皆さんの考えをお聞かせください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 警官の権限

    警察が一般の人を精神病院へ強制的に連れて行くには 何の手続きもなく行えるんでしょうか? 3月30日19時半ごろトラブルの相手に話を聞くために尋ねましたが、 (もちろん相手の悪さが原因で) 話してくれるとの約束もしたのに、話してくれるところか、 話にも応じなかったので、 話してくれるまで帰らないと言って外で待ってました。 どころが、なぜか警官12が来て帰るように言われましたが、 私は話してくれる前には帰らないと答え何にもしないで (大声も出さない、じっと立ってて話をしてくれるのを待っているだけでした) ところがなぜか警官が12人きて私に帰るように言ったり、 私を責めるような話をしました。 そのうちに時間が経って、 夜中3時ごろになり、警察署につれて行かれました。 相手はうちへ入り、私だけ。 素直うについていって、 警察署でも静かに椅子に座っていたのに、 4時ごろいきなり強制的に千葉県精神医療救急センターへつれて行かれました。 医者と色々話をし、 最後になぜか医者が後ろで話を聞いていた警官に これじゃ強制入院させ薬を飲ませないですと言いました。 朝6時半ごろ無事(?)に家に帰って私は、 市原警察署に電話をして、私と同行した5人の警官の名前を教えてくださいと言ったが、 教えてくれませんでした。 昼12時ごろまた電話をして、話したら4人の名前を教えてくれました。 ところが、その4人には精神病院から帰りの車で、 名前を教えてもらった警官の名前もなかったので 人数も名前も違うと言ったら、 生活安全課に聞くように言われ切られました。 それから私も色々あたって見ましたが、だめでした。 警官は警察組織を守るためどこまでやればよいでしょうか? 現実的には警察の組織より正義を守るのは厳しいでしょうかね?

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。