• ベストアンサー

ACLの価値

km2010の回答

  • km2010
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

1の方がおっしゃる通りACLはテレ朝が中継権を持っています。 日本のチームの試合が重なる日は、一方が生中継で、その試合の終了後にもう一方を録画中継という形になります。 スカパ等のCS朝日では、今年は柏が生中継で、同日の名古屋は23:30からの録画中継です。 ちなみにBS朝日では名古屋が生で、柏が録画中継になります。 まとめ:CS朝日は柏が生・名古屋が録画、BSは名古屋が生・柏が録画です。 去年のACLもCS朝日では名古屋が録画側だった気がする。。。Orz

関連するQ&A

  • Jリーグ・ACL出場権について

    こんにちは いつもお世話になっております。 ACL出場権で疑問があります。 現在は、リーグ戦上位3チームと天皇杯優勝チームもしくは上位3チームが天皇杯優勝した場合は 4位のチームが出場権を得られます。 今年を見ると、JリーグからACL出場チームには補助金が出ています。 それにも関わらずACLを捨てたような戦い方をしたチームがあり、 とても残念に思いました。(日本がレベルが低いと思われます) 他チームでも出場を切望しているチームや、相応しいチームがあるなら そういったやる気のない行為はいかがなものか?と思っております。 例えば、今年いい成績を残した柏レイソルのようなチームには 条件付きで出場権を与えてもいいような気もします。 また最初から戦う気のないチームには辞退する機会も与えてもいいと思います。 皆様はどう思われますか? 別にいいんじゃない?と思いますか?

  • ACLの残り1枠はどこのクラブに?

    昨日(29日)行われた天皇杯全日本サッカー選手権大会の準決勝はFC東京と京都サンガが それぞれ勝利し、2012年元日に国立競技場で行われる決勝戦に駒を進め、日本サッカーが 今の形(J1・J2・JFL)になってから初めて、J2勢同士の元日決戦となりました。これを受け 一つ気になる事があります。それは2012年のACL(AFCチャンピオンズリーグ)出場枠の 事です。日本の場合、ACLの出場枠が4つあり、既にJ1上位3チーム(柏・名古屋・ ガンバ大阪)が出場権を確保していますが、残り1チームは天皇杯優勝チームが得る事に なっていて、昨シーズン(2010年シーズン)はJ1では4位に終わった鹿島が天皇杯を制し ACLの切符を手にしました。規定ではJ1上位3チームが優勝した場合は4位の仙台に 出場権が与えられる事になっていますが、今回のように決勝戦の顔合わせがJ2同士に なって場合、あるいはJ1以外のチームが優勝した場合はどう対応するんでしょうか? FC東京は今シーズンJ2を制し来季はJ1に復帰するので復帰最初のシーズンで いきなりアジアデビューと言う可能性もありますが・・・。

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

  • 2015アジアチャンピオンズリーグのプレーオフ

    天皇杯でガンバ大阪(Jリーグ優勝)が優勝したため、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)予選はガンバ大阪・浦和レッドダイヤモンズ(Jリーグ2位)・鹿島アントラーズ(Jリーグ3位)が無条件出場し、Jリーグ4位の柏レイソルがプレーオフ出場する事になった。 プレーオフの組み合わせは、どうなっているのだろうか?

  • 史上初!? 国立でJ1・J2連続開催

    J1・J2の日程を見て、とても気になる事を見つけました。それは 来月22日・23日の対戦カード(J1第23節 J2第35節)を見て思ったん ですが、日本サッカーの聖地とも言われている国立競技場で私の記憶の 限りでは初めてサッカーの試合が2日間続けて行われるんです。 (8月22日(土)J1 柏レイソルVS横浜F・マリノス 23日(日)  J2 東京ヴェルディVSカターレ 富山)国立では元日の天皇杯 サッカー決勝やクラブ世界一決定戦トヨタカップ(現在のFIFA クラブ ワールドカップ)など、これまで数え切れない程の試合が行われ ましたが、カテゴリーが違うとは言え、2日間連続してサッカーの試合が 行われると言うのは私の記憶ではなかったように思います。まあー 23日の東京ヴェルディ戦は、本来の本拠地である味の素スタジアムで エイベックスのライブイベント(a-nation'09 powered by ウイダーinゼリー http://a-nation.net/index.html)が開催されます ので、国立での代替開催は納得できますが、どうして柏の主催試合が 日立柏サッカー場でもなく、柏の葉競技場でもなく、なぜ国立競技場で 行われるんでしょうか?対戦相手が浦和レッズなら柏サッカー場なら 完売必死ですので分かりますが、F・マリノスなら、余り入らないと 思うんですが・・・。

  • Jリーグは何故ACLのため日程調整しないのか?

    今年のACLトーナメントには浦和と川崎が出場してますが これだと15日の第25節から27節まで、中2日・3日で5連戦です。 ナビスコ予選があったので予選リーグにはまだ余裕がありましたが・・・ Jの誇りを背負うクラブに対しこんな日程を放置しているのは何故なんでしょうか? 上位クラブの足を引っ張るための、他クラブの思惑ですか? 「ACLサポートプロジェクト」とやらを立ち上げ、予選突破を勝ち取りなながら、 サッカー協会はACL本戦での成績には興味無しなんでしょうか?

  • ナビスコカップ2012のグランパス対エスパル・・・

    ナビスコカップ2012の、 名古屋グランパスエイトVS清水エスパルス の試合を見たグランパスのサポーターさんに質問です (私もグランパスサポーター?です。) 後半、闘莉王さんが入れたゴールが なんか、ノーゴールになってしまいました。 私、サッカーに詳しくないので、意味がわかんないです・・・ 誰か教えてください。

  • J2の上位4チームが・・・

    先日J1の川崎が主力8人交代して大敗した問題がありましたが、その件についてはJもファンも理解をしめしました。しかしその事が一件落着したのもつかの間、今度は天皇杯においてJ2の上位4チームがほとんどの主力を温存してアマチュアに敗れました。Jも理解をしめしたようでが、本当にこれでいいのでしょうか?ただ単にJ2の4チームが敗退しただけならともかく、昇格を争っている上位4チームがそろって敗退したことに大きな疑問を感じます。各チームのフロントは全力で戦ったと言ってますが、本当にそうなんでしょうか?私には天皇杯軽視にしかみえないのす。こんな事がまかり通ってしまったら天皇杯やナビスコカップの意味そのものがなくなってしまうのではないでしょうか。J1鹿島がナビスコと天皇杯を全力で取りに行くそうです。Jは捨てたのでしょうか?・・・得意科目だけをねらいにいく大学受験と変わらないですね。なんか冷めます。皆さんはどう思われますか?

  • 瑞穂ラグビー場の座席について

    9月29日に開催される、J1リーグ、名古屋グランパスエイトvs柏レイソルの試合を観戦する予定なのですが、詳しい座席表がどこを探しても見つかりません。 瑞穂競技場には行ったことがあるのですが、ラグビー場は初めてです。 最前列から1列目~なのでしょうか? 座席番号は左側、右側のどちらから番号が振ってあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

    いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。