• 締切済み

飼い猫の尿結石

うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

うちの猫もなりました。オス猫はどうしても尿道結石になりやすいようです。 うちの場合は約一週間様子をみても自力で尿が出ないところで尿道をひろげる手術を行いました。 一度結石が詰まるとその先の尿道が細くなってしまってなかなか戻らないらしいのです。 詰まってる部分を切除して広い部分をひっぱってきて縫う、みたいな説明を受けた記憶があります。 とにかくこの手術をすればまず今後詰まる事はなくなると言う事でしたので踏み切りました。 ただし手術代は高額でしたし入院期間も全部で3週間ほどになり入院費もかさみました。 病院側の配慮で延長になった分の入院費は負けてくれました。 それでも12万円ほどかかった記憶があります。 しかしその後5年以上経った今も猫は元気でいてくれて、良かったと思ってます。 手術をするかしないかは飼い主の意思に委ねられます。 他の可能性のあるうちは医師も言わないかも知れません。 またケースバイケースという事もあるでしょう。 回復が見られない場合は手術の提案もあるかも知れません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 水分は取っていますか? 新鮮な水が飲める状態でしょうか? 私の飼っていた猫なんですけどね かかりつけ医で尿道結石を見てもらって そのときは治るんですけど 再発してしまうんですよ、C/Dとか食べさせていましたけど たまたまその子が再発した時が夜だったので かかりつけ医がもういなくて、たまたま近所の病院で見てもらったんですね そしたらその先生はもう1杯召し上がっていて赤い顔なんですけど それでも良い?と聞かれたのでお願いします。といったんです 管を通してもらって、その後ぴたりと結石再発しなくなりました もうその子もいないんですけど 違う病院で見てもらうことも考えた方が良いですよ 私の場合、たまたまでしたけど、そう言う経験もありますので