• ベストアンサー

短距離のバスでドリエルを服用して寝ても起きれますか

バス・電車に乗車するのが怖いです。 でもどうしても乗らなければならないので、眠ってやり過ごそうと考えています。 バスの乗車時間は1時間15分ほどで、そこから電車に乗り換えて30分。その後徒歩で30分歩きます。 睡眠改善薬、睡眠誘発剤を飲んだことがなく、どのくらい眠くなるのか、起きた後ふらつきなく歩けるか等、心配です。 当然、個人差はあると思いますが参考までに回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつ乗車するの知りませんが、心配なら事前に効き目を試したらどうですか? 私の感覚では、起きた後に眠気は多少残りますが、ふらつきは全くありませんでした。 アラームを使えば起きれないということはないと思います。 ただ、実際に起きれるかどうかは別の問題です。 薬を飲んでいなくても寝過ごす人はいますから。 ドリエルの成分のジフェンヒドラミンは抗ヒスタミン剤です。 これは一部の風邪薬や乗り物酔いの薬にもよく使われている成分です。 これらの薬を飲んで眠くなるのはこの抗ヒスタミン剤の副作用なのですが、その副作用を逆に利用して睡眠改善剤としたのがドリエルです。 したがって、風邪薬等で眠くなりやすい人は薬が効きやすいでしょう。

kyomongoe
質問者

お礼

やはり、効き目を試すのが一番ですよね。 もし、効き目が望むのもではなかったら、と思うと買うのに戸惑ってしまいました。 経験談、とても参考になります。 ドリエルのメカニズムも説明していただき、助かります。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

乗り物に恐怖心があるのならパニック障害の可能性があります。 心療内科などに行って抗不安剤を処方してもらった方が効果あります。 もし、どうしても病院に行けないのならばドリエルより乗り物酔いの薬の方が効果あります。 ドリエルとは違う抗ヒスタミン剤ですが鎮静作用、抗不安作用、催眠作用があります。 色々、種類がありますので薬局で相談されるのが一番いいと思います。

kyomongoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼する病院にいくのに、バス・電車が必要でして、ドリエルを・・・と考えておりました。 乗り物酔いの薬、いつも乗るときに飲むのですが眠くなりません。いつものと違う酔い止めの服用も考えてみます。 薬局で相談してみます。薬剤師さんと話すのが怖いなどといってはいられませんから笑

回答No.1

ドリエルって確か市販薬ですよね?乗り物に乗るのが怖いっていうのは少し神経質になっているかもしれませんね?市販薬より病院に行って事情を話して処置してもらった方が良いのでは?急に乗り物が怖くなった理由は思うふしがあるのでしょうか?

kyomongoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに心療内科がなく、信頼できる病院にいくまでにバス・電車が必要なのです。 応急としてドリエルをしようと考えていました。言葉が足りなくて申し訳ありません。