• ベストアンサー

短距離のバスでドリエルを服用して寝ても起きれますか

バス・電車に乗車するのが怖いです。 でもどうしても乗らなければならないので、眠ってやり過ごそうと考えています。 バスの乗車時間は1時間15分ほどで、そこから電車に乗り換えて30分。その後徒歩で30分歩きます。 睡眠改善薬、睡眠誘発剤を飲んだことがなく、どのくらい眠くなるのか、起きた後ふらつきなく歩けるか等、心配です。 当然、個人差はあると思いますが参考までに回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いつ乗車するの知りませんが、心配なら事前に効き目を試したらどうですか? 私の感覚では、起きた後に眠気は多少残りますが、ふらつきは全くありませんでした。 アラームを使えば起きれないということはないと思います。 ただ、実際に起きれるかどうかは別の問題です。 薬を飲んでいなくても寝過ごす人はいますから。 ドリエルの成分のジフェンヒドラミンは抗ヒスタミン剤です。 これは一部の風邪薬や乗り物酔いの薬にもよく使われている成分です。 これらの薬を飲んで眠くなるのはこの抗ヒスタミン剤の副作用なのですが、その副作用を逆に利用して睡眠改善剤としたのがドリエルです。 したがって、風邪薬等で眠くなりやすい人は薬が効きやすいでしょう。

kyomongoe
質問者

お礼

やはり、効き目を試すのが一番ですよね。 もし、効き目が望むのもではなかったら、と思うと買うのに戸惑ってしまいました。 経験談、とても参考になります。 ドリエルのメカニズムも説明していただき、助かります。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

乗り物に恐怖心があるのならパニック障害の可能性があります。 心療内科などに行って抗不安剤を処方してもらった方が効果あります。 もし、どうしても病院に行けないのならばドリエルより乗り物酔いの薬の方が効果あります。 ドリエルとは違う抗ヒスタミン剤ですが鎮静作用、抗不安作用、催眠作用があります。 色々、種類がありますので薬局で相談されるのが一番いいと思います。

kyomongoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼する病院にいくのに、バス・電車が必要でして、ドリエルを・・・と考えておりました。 乗り物酔いの薬、いつも乗るときに飲むのですが眠くなりません。いつものと違う酔い止めの服用も考えてみます。 薬局で相談してみます。薬剤師さんと話すのが怖いなどといってはいられませんから笑

回答No.1

ドリエルって確か市販薬ですよね?乗り物に乗るのが怖いっていうのは少し神経質になっているかもしれませんね?市販薬より病院に行って事情を話して処置してもらった方が良いのでは?急に乗り物が怖くなった理由は思うふしがあるのでしょうか?

kyomongoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに心療内科がなく、信頼できる病院にいくまでにバス・電車が必要なのです。 応急としてドリエルをしようと考えていました。言葉が足りなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ドリエルってどうですか?。

    睡眠薬代わりにこれまで内科で処方された「レキソタン」という薬を服用していました。 しかし、診察が毎回必要ということでドリエルという睡眠改善薬を服用しようかと思っています。 でもドリエルという薬は副作用などはあるのでしょうか?。そもそも効果はあるのでしょうか?。個人差があるものなので聞いてもしょうがないかもしれませんが、参考までに使った方のご意見を頂きたいです。

  • バスに乗れず遅刻

    私は毎朝の通勤を、バスで15分+電車で1 時間で行っています。 今朝の雨でバスが大変混雑していて、乗れないし来ないしで、結局歩いて駅まで向かいました(徒歩30分ほど)。普段そこのバスは10分に1本ほどで、他の所に比べれば結構来てくれる方です。また、いつも雨が降って多少混雑しても15分ほど待てば乗れるため、少し早めに出ればいつも通り着きます。 しかし、今朝は珍しく全く乗れないどころか、まずバスがやって来ませんでした。やっと来たと思っても満員御礼。歩くと30分かかるので大体の場合は乗った方が早く、乗れるのでギリギリまで待っていたのですがやはり来ないし乗れない。だから仕方なく歩き出したのですが、電車も20分ほど遅延していて、チンタラしか動かず、結局定時を過ぎてしまいました。 もちろん間に合わないと分かった時点で連絡しましたが、「もっと早く家を出てくださいね」と注意されました。社会人なのだから当然の注意だと思います。 しかし解せないのは、そんなこと言ったら更に一時間ほど早く出なければいけないという事になります。今朝のバスの状況から見ても、早く出たところで乗れたかは疑問ですが。もちろん社会人の皆さんはそうしているのでしょう。本当に偉いです。でも、駅まで徒歩5分+電車で20分ほどの上司に言われても腹が立つだけです。 一番確実な改善策は近くに引越すことでしょうが、今は無理です。また、車は持っていません。 バスを使う皆さんは一体どうされているのでしょうか?ご意見アドバイスお待ちしております。

  • 乗り物酔いの子のバス通学について・・・

    中2の子の母です。 来年は高校受験ということで進学先の高校についてあれこれ情報を集めているところです。今のところ候補は3つ・・・。 A・B高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+バス(30分) C高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+徒歩(10分) 3校の通学は上記のような感じです。 今後、成績や学校見学などをして受験する高校を決めることになると思うのですがA・B高校を受験することになれば通学にバスを利用しなければならないので「乗り物酔い」のことが気に掛かっています。娘は酔いやすく(電車は平気なようです)、酔うと降りた後でもしばらくは体調が元に戻りません。通っているうちに慣れるとも聞きますが、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 車酔いしやすい体質でバス通学をされた経験のある方の話「選べるのであればバス通学なしの高校を!」という意見とか(逆の意見も)をいろいろ参考にしたいので聞かせて頂ければと思います・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バスが遅れてきます!

    いつも私は大学が17時40分に終わるのですが18時10分までバスがありません。40分近い時間を見つけても土日祝日です…。15時過ぎたら一時間に二本くらいになります。時間にきてくれればいいのですが雨天関係なく10~20の遅れは当たり前。だから学校終わってもすぐに帰れないのが現状です。電車は通っていなくバスしかないので毎日本当にイライラします。 こういうことはバス会社にいったら何か対象してくれるのでしょうか?冬とか雪で普通に遅れることが予想されるのに冬の帰りが心配です…

  • かな中バス(神奈川中央バス)への苦情

    かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか? 私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、 その後、 ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。 そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。 前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。 以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。 三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。 しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。 以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。 本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。 苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか 何方かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 早朝、横浜YCATから羽田行きのバス、遅延はない?

    都合により、6時半羽田発の飛行機に乗ることになりました。 電車より楽なので、横浜YCAT発で羽田行きの バスに乗りたいと思いましたが、 バスの始発は5時15分。 約30分の乗車時間とありましたので、遅延がなければ 5時45分に羽田に着き、飛行機の出発の45分前に 到着の予定となります。 羽田へはいつもYCATからバスを利用していますが、 やはり電車より遅延等が心配なので、 YCATでチェックインを済ませ、1時間以上 前には着くようにしていたのですが、 今回はチェックイン機の稼動前の時間です。 それで空港45分前着というのは少し不安です。 電車のほうが無難か、悩んでいます。 6時台の飛行機を利用する方は、電車とバス、 どちらを使われていますか。

  • 同僚・上司とのバス通勤

    こんにちは。いまみてる求人で駅から徒歩でいける会社ならいいんですが、駅から遠くバスでしか行けない会社ってあると思います。マイカー通勤も不可な環境です。 とうぜん乗車するバスの時間や空間も限られ朝や帰りに必ず一緒になると思います。現在こんなバス通勤してる人や経験者の人はやはり気を遣っていたりしましたか?いま応募しようかなという会社がこのような感じなんですが、通勤や退社してからクタクタの中気を遣いたくなく関わりたくない私は色々と考えてしまいます。バスでは乗車に乗る順番が先でもわるいので先輩上司に席を譲ったり、帰りバスが駅についても同時に降りるので帰りの電車同じ方面の同僚とずらして電車に乗るとかも毎日しないといけないのかとか頭に思い浮かびます。 実際どうでしょうか?和気あいあいと一緒に帰ってるんでしょうか?現在それをしてる方経験者の方教えてください。

  • 名古屋駅からバス乗り場まで

    名古屋駅の在来線ホームから名鉄のバスセンターまでyahooの路線 検索をすると徒歩9分と出ますが、実際にこんな感じの時間で移動可能でしょうか? 電車到着からバス発車まで18分の時間ですが・・・。

  • 名古屋での通勤。電車か基幹バスか迷っています

    下記の2パターンで迷っています。 電車 徒歩14分 1回乗換え16分 2分で会社着 基幹バス 徒歩5分 基幹バス32分 10分で会社着 (会社は伏見で栄までしかバス停がない為少し歩きます) 家出る時間は一緒。 名古屋は初めてで、基幹バスが近くにある事はラッキーで 時間に正確なのでぜひ利用した方がいいのか、 でも人気で混んでるのかという不安もあります。 1回乗換がありますが負担はないので 寄り道が出来たり急なトイレにも対応できる 電車もいいかなと思います。 定期券は会社支給。帰りは22時頃です。 両方の長所短所教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

    よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか? 目安みたいなものは決まってないんでしょうか? 徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。 でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね? それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?