• 締切済み

英語圏での就労を本気で考えています。

英語圏での就労を考えています。 しかし、グリーンカードや国籍は持っていません。 現在、日本で大学3年生で、今月から一年間、カリフォルニアにあるアメリカの提携大学へ交換留学します。 私の大学は留学しても休学することなく卒業出来ます。 一旦帰国しますが、私は日本で就職することを全く考えていません。 なので、留学中に何としてもツテを作り、英語圏での就職を考えています。 アメリカにはJ-1ビザといって、日本の4年生の大学卒業後、1年未満の人がインターン出来る制度があります。 それを使い、大学卒業後は1年間インターンをし、そこで私の仕事ぶりを見てもらい、気に入ってもらえればH-1Bビザへの変更をお願いしようと考えてきました。 しかし、やはり現実は甘くありません。 見つからないことも考え、英語圏の国(出来れば、アメリカ・カナダ・オーストラリアのいずれか)に、まずはインターンやワーキングホリデーを使って、そこから就職へ結びつけることも考えています。 私の専攻は、観光やホスピタリティなので、将来はホテルや旅行業やテーマパークなどへの就職を考えています。 どこでどんな就職方法が一番現実的か、ご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、上記にも申し上げた通り、日本での就職や結婚による永住権取得、現地大学や専門学校の卒業は考えていませんので、今回はそれらのアドバイスはお控え下さい。 英語力にもよるのは分かりますが、日常会話以上、ビジネス英語以下、ということでお願いします。 現地企業での就職が難しい場合、現地日系への就職も考えていますが、出来るだけ現地企業への就職を希望し、将来は英語圏で永住したいと考えています。 また、コネを作ること、英語力を上げること、現地の文化を知ること、観光とホスピタリティを更に学ぶこと以外に私の出来ることがあれば努力していくつもりなので、アドバイスをお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

カリフォルニアに留学して、現地の大学を卒業後、 米国内で就職すればよいだけです。 現地大学の卒業を考えていないようですが、 現地大学で卒業すれば、米国内での就職は簡単です。 米国では、就職の際に、日本と異なって国籍差別がないので、 米国の大学生と同等の英語力がある場合には、 何の問題もなく、就職できます。 一旦、日本に帰国すると、就職試験を受けずらくなるので、 英語圏での就職が難しくなります。 米国に留学した場合、米国の文化に詳しくなるので、 米国の企業に就職することが 例えば、イギリスの企業に就職するより簡単です。

関連するQ&A

  • こんな私が、アメリカで就労する最短かつベストな方法は???

    事情があり、どうしてもアメリカで就職する必要があります。 職種はなんでもいいとさえ思うのですが、一般的な就労ビザであるH-1Bも、最近では取得が困難だと聞きます。 また、アメリカで(現地採用で)働いている日本人の方々はたいてい、アメリカの大学を卒業された方がほとんどでしょうが、私は日本の大学を卒業しました。日本の大学を卒業し、アメリカで働くなんて、日本企業の駐在員でもない限り不可能でしょうか? ちなみに、専攻は哲学でした。H-1Bの条件に、「大学の選考分野と関わりのある職種」とありますが、何の職種ならば哲学科卒でも「関連がある」と見なされるでしょうか? どなたか、ご助言いただければ幸いです。とにかく、手段を選んではいられないほどアメリカに居住する必要があるのです。だから、H-1Bがダメなら、抽選永住権に賭けるか、偽装結婚を考えております。でも、できれば確実でかつ正当なやり方でいきたいものなので。 よろしくお願いいたします。

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • 日本国内 言語学を英語で授業が受けられる 大学院

    こんにちは。 マレーシア在住の者です。 現地企業のインターン生から、大学卒業後は日本の大学院に留学したいと相談を受けました。 言語学を英語で授業が受けられる大学を希望との事で、探しています。 "英語で授業"という大学は国内にいくつかあるようですが、言語学となるとなかなか見つけられていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • アメリカに永住したいです...

    現在市立中学に通う3年の男子です。将来的にアメリカの企業に就職して永住したいのですが、永住権の取得は難しいらしいですし、こんな不況の中で日本の企業にさえ就職できない人もいるそうですからやはり難しいのでしょうか?そして今やっておくべきことはなんでしょうか?一応公立高校進学を希望していますが国際的な高校のほうがよいのでしょうか?大学はアメリカの大学がいいでしょうか?大学か高校で留学はしようと思っていますがどうすれば永住できますか?やはりアメリカがいいですし永住がいいです。アメリカの企業っていってもどういう感じがいいかも決まってないです。一応大学卒業してすぐにアメリカに行って就職という流れがベストです。 アドバイスお願いします

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • 真剣に、カナダでの永住権の取得方法

    過去にアメリカで半年交換留学をしました。 英語力はそこまでありませんが、日常会話は出来ます。(しかし完璧ではないのでなおも英語の勉強をしています) 将来はカナダへの移住を真剣に考えています。 仕事はオンタリオ州(トロント辺りに住みたいです)で観光系の仕事(ホテル、航空、旅行会社、観光関連会社)がしたいです。 ※結婚など、他人を頼る取得方法は一番簡単ですが、急がば回れということで自力での取得を試みるつもりです。 (1)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。 その後、カナダの4年制の大学へ編入し、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請。 質問:日本の4年制大学を卒業後、何年間以内ならカナダの大学へ編入できるのでしょうか?そもそも、卒業してからの編入は可能でしょうか?可能な場合、何単位ほど単位をトランスファー出来ますか?(現在観光系のメジャーで、カナダでも観光系の勉強をするつもりです。現在はカナダに自然が多いことから、レジャー系の仕事に興味があります)また、編入した場合は、日本の大学の学歴は消えてしまいますよね?これはとっておいて、1からカナダへ入学するべきですか? (2)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。 その後、カナダの2年制の大学(カレッジ)へいちから通い直し(編入はしません)、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請 質問:観光業で働く場合、そこまで高い学歴がなくても問題がないと聞きました。カレッジだけで十分でしょうか? (3)その他 質問:カナダの永住権の現状に詳しい方、一番の近道で確実な方法があれば教えていただきたいです。 過去にアメリカでの就職や永住を真剣に考え、海外就職の難しさや、言語、外国人である立場の低さはわかっているつもりですが、カナダには一度も行ったことがない上、情報がアメリカに比べて少なすぎます。カナダにお住みの方や、観光業に詳しい方、力を貸してください。今から出来ることがあれば何でもやります!(アメリカに半年間滞在中) カナダで日本人としての立場や日本語が一番武器になる観光業といえばなんでしょう・・・?トロントはまだ日本人が少なくて、これから増える可能性を考えたらバンクーバーよりは有利に働きますか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの就職について

    いま工学専攻でアメリカの大学に在籍しています ビザの問題で留学生のアメリカでの就職はかなり難しいとききました。 あと、いろいろな事情があり、卒業がストレートの人より2-3年おくれることになりました。そのこともあり日本で就職は避けたいと考えています。 アメリカでは就職の際年齢を答えなくても良いと聞きましたが、 アメリカの日系企業でも同じなのでしょうか? また、アメリカの企業は外国人がグリーンカードをもっていてもアメリカ人を優先して採用するのでしょうか? ここでは英語の問題は0とします。

  • インターネットでファッション、音楽、映画、なおかつ英語を使う企業はどこですか??

    今現在、就職活動をしていますが大変です、、、。 私の良い所が探せません。悪い所はたくさん浮かぶのですが、、、。 今まで26歳まで職歴などなくただ英語が話せるだけでは日本での就職は難しいんだと現実を突きつけられています。 私はどういう企業に適しているのかわかりません、、。(この歳ではずかしいですが) 私の興味のある分野はインターネット、ファッション、音楽、映画などです。実際、インターン(無給)ですが日系の映像系会社でリサーチ業務を経験しました。 そして日系と外資のファッション会社でもインターンの経験しました。 私はインターネットを使った会社に就職がしたいのですが、コンピュータの知識もない(少しはインターネットで勉強し名前だけは知っているだけ。使い方は知らない。)では難しのでしょうか?。 大企業は年齢制限もあり新卒では無理だと思うので。 英語を使う、音楽、映画、ファッション、インターネット、などで企画などしている会社はあるのでしょうか? 私が応募できるような企業はあるのでしょうか? 教えて下さい! 私の事を書きます。 高校を留年して4年間高校生活を送り卒業して1年半海外で語学を学び、日本で半年間過ごし、4年でアメリカの4年生を卒業しました。 色々な苦労はありましたが、今までダラダラと過ごしてきたツケが今になってきています。 実際、私は大学3年と4年ではバイトをして何も就職の事は考えてなく人ごとでした。(アメリカでの就労は違法ですが週3回隠れてしていました) そして9月に卒業をして(成績はやっと卒業できたレベルです。) 11月に初めて海外で行なわれるフォーラムに参加して周りのやる気や、熱気、自分の話べたなど現実の厳しさに驚き、良い所もなく何社も落ちてしまいました。 その後、アメリカで働くか日本で働くか真剣に悩みました(なぜならば日本の企業に入れば今までのダラダラ生活を変えれる気がしたから、そしてやっぱり日本という国に住んで衣食住の安定が欲しかったから。でも、アメリカに残り英語を使って仕事がしたかった、そのかわり日系の企業でしか働けないくらい雇用は厳しい。なおかつ1年後にはビザが降りなければ即帰国しらざるおえない。) 結果、12月に帰国を決断しましてた。色々な職種に応募して今までで2社から1次面接の申し込みがきまして面接を受けましたが、、。 英語も面白い事たくさん知っているのに、、。 私は努力しだいでどうにでもなると思ってましたが現実はきびしいです。 *何か質問する上で必要な情報があれば付け加えます。

  • 僕は時間をムダにしているんでしょうか?

    現在アメリカの短期大学を卒業し、卒業後の有給インターンの許可が出る3月までアメリカ国内で待っている者です。 アメリカには留学で来て、もう4年になります。今21歳です。当初はアメリカの4年制大学に編入するつもりだったのですが、金銭的な事情により留学を断念せざるを得なくなりました。 日本に帰ったら、働きながら日本の4年制夜間大学に編入して、学士号を取ろうと思っています。 こちらでの有給インターンを取ると、法的に2007年の3月までアメリカに滞在、労働できます。ただ、その頃には23歳になっていて、日本に帰国して、大学に編入して学士号を取る頃には25歳にはなっているだろうと思います。就職して夜間大学に通うつもりなので、学士号を取る時点では幾らかのキャリアはあると思うんですが。。。 ただ、有給インターンを取らずに今帰国して、4月から就職して夜間大学に通えばもっと早く学士号が取れますし、こちらで有給インターンよりは収入もずっと多いです。 すごく悩んでいます。今帰るか、インターンを取って帰国するか。アメリカは好きですし、将来労働ビザで帰って来れるのが理想なんですが、不可能に近いです。今帰国してしまえば、アメリカで働くチャンスを逃してしまいます。 一方で、今帰国すれば早く大学が卒業できるし、お金だって貯まります。(海外の大学院を目指しているので、貯金が必要なんです) お金と学士号も早く欲しいけど、アメリカで働き、アメリカの生活をエンジョイするチャンスも失いたくない。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。