• 締切済み

猫風邪に詳しい方ご回答をお願い致します。

猫風邪についてお聞きしたいです。 スコティシュホールドの雄猫の13歳です。ネコ風邪にかかってしまい、 もうすぐ2週間になります。 食事を食べないので高栄養の液状の物とサワシリン250mgの薬を 半分に切って1日2回あげています。 それと、下痢が酷かったのでビオフェルミンをあげています。 下痢は収まってきたのですが、涙目と食事を食べないので困っています。 風邪をひいて只今11日目なのですがこのままの治療でも大丈夫でしょうか? 良い治療法がありましたら教えて下さい。 猫風邪には何ていう薬が効きますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

薬は病院で処方されたものを飲んでいるのですよね? 猫風邪はしつこいので獣医さんに相談されるのが一番ですよ。 うちの猫も風邪の症状はよくなっても涙だけは未だに出ます。 この涙は一生良くならないみたいです。 でも、今は食欲も出てきましたし、涙が出ているときは小まめに拭いています。 涙が酷い時は病院で眼軟膏を処方してもらいました。 食欲はそのうち出てくると思いますが、涙は良くならない可能性もあると思います。 心配でしたら病院を変えてセカンドオピニオンを受けてもいいと思いますよ。

cat9955
質問者

補足

サワシリン250mg,ビオフェルミン、点眼剤タリビットを病院で処方して頂いています。 うちの子も今日で風邪になってから2週間になりますが、涙目と食欲がまだ、戻りません。 今まではヒルズ 猫用 c/dマルチケアなどの 医療食を食べさせていましたが風邪になってからは 全然食べず、シーバデュオ 鶏ささみと海のセレクション などの嗜好性の高い物をあげていますが、 量は全然食べず液状の高栄養などもあげています。涙目と食欲はいつごろもどるのですかねぇ~ とても心配です。猫ちゃんはどのような飲み薬を処方されましたか? 宜しければ処方させた薬の名前をお知らせ頂けますか? 宜しくお願い致します。

• Ziel1116
回答No.1

サワシリン1日で250mgとか多すぎでは? そもそもサワシリン投与が適正かも分かりませんが、下痢の原因はその副作用では? 自己流治療で治らないんですから素直に病院連れていったほうがいいですよ。 ここでまた誰かに「~するといい」と聞いたら 完治するかも分からないのにまたそれを何日か試すんですか? すぐ連れて行ったら2~3日で治ったかもしれないのに、つき合わされる猫が可哀想だと思います。