• 締切済み

小説のタイトルを教えて下さい!!

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

odekoさん、こんにちは。 村上春樹さんの『スプートニクの恋人』がお勧めです。

odeko
質問者

お礼

 ありがとうございました。村上春樹は好きな作家です。『世界の終わり』までしか読んでいなかったので気付きませんでした。そうですか『スプートニク』は教師のお話なんですか!そういえば初期作品群にもあったような・・・。探してみます。

関連するQ&A

  • お坊さんが出てくる漫画や小説

    お坊さんが出てくる漫画や小説を探しているのですか、なにかよいものはあるでしょうか? ジャンルは問いません。なるべくお坊さんが主人公格にあるものがいいです。

  • こんな主人公の小説探しています。

    ひねくれた主人公、ある種の諦観を持った主人公 を題材にした小説を探しています。 「太陽の塔」「坊ちゃん」「深夜特急」等…。 何かあれば教えてください。

  • 家庭教師の小説を探しています

    家庭教師の小説を探しています 家庭教師が出てくる小説を探しています。主人公でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 教師の小説探しています

    教師が出てくる小説を探しています。できれば、教師が主人公がいいですが主要人物として出てくるなら主人公でなくともかまいません。小学校・中学校・高校・大学、家庭教師、塾などなんでも良いです。できるだけたくさんお願いします。

  • この小説のタイトルがわかりません

    どうしても小説のタイトルが思い出せません…どなたかご存知ではありませんか? 内容を箇条書にしていきます、 どうかお力を貸してくださいm(__)m ◆高校生(確かではありません…)だった少女は、文化祭が雨で中止になってしまった日、家のベッドでレコードをかけながら眠ってしまうと、目が覚めるとおばさんになってしまっていたというお話です。 (身体だけがおばさんになってしまうというのではなく、精神が未来にタイムスリップしてしまったような感じです) ◆文化祭が雨で中止になったその日、友達が出し物のガリバー人形の赤い布をちぎって、「明日は晴れる」と書いて主人公にくれるんです。 ◆おばさんになった主人公は、高校の国語教師でした。 自分は高校生であるはずなのに、身体はおばさんになっていて、町並みはすっかり変わってしまい、身に覚えのない夫と娘がいて主人公は戸惑います。 ◆そんな中、主人公は目の前の毎日を自分自身を生きてゆきます。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • 以前読んだ小説のタイトルが知りたい。

    以前読んだ小説なのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ジャンルはミステリだと思います。 新書サイズの本でした。 覚えている内容:  主人公の女性は、とある学校(中学か高校)にやってきた。  其処は、主人公の恋人がかつて教師として勤めていた職場である。  恋人は少年に刺し殺された。  少年の殺人動機は、親しい少女が男性教師に性的暴行(未遂)を加えられたと思い込んでの事。  少女は恐怖のあまり頭の中で加害者の男性教師を、自分が慕っている別の男性教師に置き換えて精神の安定を図ろうとしたため、実際は別人である。  少年は未成年であるため、被害者遺族の耳には詳しい話は入ってこない。  主人公は事の顛末を知るため、文化祭前後の季節をひとつのクラスに関わりながら過ごす。  そのクラスでは、少し前に女生徒が一人自殺している。  容姿には恵まれていないが、成績優秀でまじめな生徒だった。  いじめが原因であったらしい。  いじめの首謀者だった少女が、文化祭のクラスの出し物の中で遺体となって発見される。  クラスの出し物は三角形のパズル。  大きな三角形の模型を分断して組み替えると、一マス空いた三角形が出来るというもの。  その一マス空いた空間で、少女は殺害されていた。 記憶があいまいですが、大体こんな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 小説夏目漱石

     夏目漱石を描いた小説ってあるでしょうか。戯曲なら「アイ・ラブ・坊っちゃん」がありますが・・・。「坂の上の雲」にも漱石は出てきますが、主人公格で出てくるものは?

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 6年ほど前に読んだ小説のタイトルが思い出せない。。。

    6年ほど前に友人から借りたフィクションファンタジー系の小説で、ふとタイトルが知りたくなったので、お分かりの方がいましたら教えてください。 内容は、それほど詳しくは覚えていないのですが、覚えている範囲で箇条書きにしておきます。 ・主人公は剣道か何か武道を部活で習っている女子学生(高校生?) ・もう一人、体の大きくがっちりした大男で並外れた武道の達人 ・その大男が英語教師か何かで、主人公とは教え子?のような関係でもある ・大男はどこかから呼び出しがあると、トイレなどに行って異空間?へ飛んで行く と、たったこれくらいしか覚えていません。不十分かとは思いますが、これじゃないかと分かった人がいたら教えてください。お願いします。