• 締切済み

YouTubeのプライバシー侵害について

質問させてください。 YouTubeに親の車のナンバーがハッキリ分かる動画を見つけました。 投稿者は知らない方でした。 YouTube側にプライバシーの侵害で申し立てをした所、 「プライバシー ガイドラインに違反する部分は見つかりません」 と返ってきてしまいました。 これはプライバシーの侵害にならないのでしょうか? 削除して頂きたくて、投稿者の方にメッセージを何通か送ったのですが、 お返事が頂けません。 削除する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

• 46yut
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

車のナンバーはいわゆる個人情報には該当しません。プライバシーでもありません。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000028227.pdf (該当するとするなら、46yut さんの親御さんは普段は車のナンバーを隠して走っていらっしゃるのでしょうか?) なので、権力的に消す方法はありません。 投稿者の方の良識に訴えるしかないですね。

46yut
質問者

お礼

そうなのですね。 >該当するとするなら、46yut さんの親御さんは普段は車のナンバーを隠して走っていらっしゃるのでしょうか? いえ、そのようなことはございませんが、仕事中の映像でして、危険を伴う仕事ですので、やはり否定的な意見も多く寄せられています。 ネット上で自分の親が批判されているのは、やはり嫌なことなので出来れば削除して頂きたいと思っておりました。 勝手にアップされても法的には問題ないのですね・・・ プライバシーとは難しいです。 ありがとうございました。