• ベストアンサー

雑草も生えないトマト後のプランター

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

作物を良く育てるためには、土が良く肥えている事が条件になります。 これを一目で判断する方法があります。それが雑草なんですね。 雑草が生えると言う事は、それだけ養分が豊富で土が活性化されている 事になります。雑草も作物も植物の一種ですから、土壌が良くないと育 つ事も出来なくなります。 あなたの質問を読んで、直ぐにピンと来たのは完全に土が死んでしまっ ています。と言うよりも、自ら土を殺してしまっている事を繰り返され ているように感じます。 施肥の要領が分からないからと、色んな肥料を適当に施されましたね。 また土壌改良は一切行わず、使用した土のまま次の作物を育てられまし たよね。これでは土が活性化するはずがなく、作物が育たないのは当然 の事です。 初心者だから仕方がありませんが、作物を育てるには太陽光線、肥料、 水だけでは育ちません。これはあなたが実際に行われて実感されていま すので、この事に関しては十分に承知をされていますよね。 土の中には微生物、益虫、害虫、病原菌等が多く潜んでいます。この中 で微生物や益虫は残す必要がありますが、害虫や病原菌等は駆除する事 が必要です。色んな肥料を施したり与え過ぎると、土壌に居る生物達は 全て死滅してしまいます。それだけでは無く、作物に必要とされる量を 増やしたりすると、今度は肥料負けや肥料焼けを起こして根が痛んでし まい、最後には枯れてしまいます。与える肥料は1種類にして、複数で 与えない事も必要です。 微生物は1年もすると半分以下になりますから、微生物を多くさせるた めにも、収穫が終わって次の作物を栽培する前に、土壌改良が必要にな るわけです。土は生きています。死んだら何も育たなくなります。 肥料は作物に適応する種類を与えましょう。作物によって与える種類が 異なりますから、与える時期と量は必ず守るようにしましょう。 そのためにも作物の本は必要ですから、1冊程度は野菜の本を手元に置 いて、適期的に読むようにしましょう。 雑草が生えると言う事は、作物も育つ土になっていると言う事です。 雑草も生えないと言う事は、土が死んでいると考えるべきです。 これを常に頭に入れて、忘れないようにするのがガーデニングです。 雑草が生えている土と、生えてない土の匂いを嗅ぎ比べて下さい。 雑草が生えて居ない土を嗅ぐを、土の匂いでは無く何か腐った匂いがす るはずです。場合によってはヘドロのような臭いがするはずです。 もう一つ、土を軽く握って見て下さい。生きている土は崩れやすいので すが、死んだ土は崩れにくいのが分かるはずです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 おっしゃる通り、散々色々やりました^^;。 窒素をやりすぎたので、それを蒸発させる(?)ために草木灰を撒いてみたり……(草木灰と窒素入り肥料を同時施用しては行けない理由を逆手に取ってみたり?)。 野菜の本は、1冊持っていますが、さっぱり役に立たなかったのでネットで検索してました。正直、調べすぎて、潰れた感もあります_ _;。 ちなみに、土は普通の土のにおいです。買ったばかりの土のような、においです。 固さも、普通でしょうか? 最近、暖かくなってきたせいか、ちょこっと雑草が生えました。ありがたや。 そして、2月の始めに埋めた生ゴミが、この間ようやく無くなってました。多少は微生物も出てきてくれたのでしょうか……。それとも、納豆菌が効いたかな……?(土壌改良の一環?で撒いてみました。←無茶すぎ) 本当に、無茶は土にも植物にも良くないですね。 反省してます。