解決済み

これは違反?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337169
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (507/585)

もう退職した同僚の話ですが…
遠方の実家に住民票があり、会社近くに賃貸を借りていました。
理由は、痴漢にあってからトラウマで電車通勤が嫌になった。
表向きは実家に住んでいることにしながら、賃貸からの通勤。これって違反ですか?
ちなみに、徒歩で通えるところに賃貸を借りていたので申請しているので、違う路線を使っているわけでもなく、電車が遅れたりしてばれる心配はないとのこと。また、近いからと言って同僚にみかけられるなどのリスクは仮にないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

社会 カテゴリマスター
ハイ、違反です。

詐欺の可能性があります。

バレる心配は無いとのことですが、
バレるかどうか、という問題と
違反(違法)になるか、という問題は
別です。

極論を言えば、人を殺しても、バレなければ
罪に問われることは無い訳です。
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-10 00:28:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

地元の役所で、職員が詐欺罪で逮捕されています。
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-10 00:28:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

会社にどういう届を出していたによるのでは?
会社に賃貸を借りていると届け交通費はその分しかもらっていないのなら
何も問題はないと思います。

ただ、ばれる心配がないと言っているところをみると
届けてないようなので、
会社から交通費をだまし取っていることになりますので
詐欺になるかと。
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-10 00:29:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

実家暮らしだったなら、住宅手当は元々出ていないですし、こっそり賃貸の方も出ていないですよね。
となれば、交通費、つまり定期代の不正受給が問題になるんですかね。
突き詰めれば、その期間の交通費に相当する額の返納を求められる可能性もありますかね。
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-10 00:29:12