• ベストアンサー

犬が元気そうなのに下痢が続き、便が黄色に。

ここ3日普通のウンチが出てません。 雪の日に散歩いった頃からなので 寒さのせいかと思ったんですが 2日続けて朝方にいつもの缶詰め色の嘔吐までしていて ウンチも相変わらず下痢、というか水溶性のまま 今日は、缶詰め色じゃなくて黄色になってて、とても心配です。 飼い主の私がわるいんですが 獣医さんや他の犬を噛まないと責任がもてないので まずは検便してもらおうかと思うのですが 普通に100均かなんかでありそうなフタ付きのケースかなにかに少量入れて事情を話せば検便、下痢嘔吐の理由を調べてもらえるでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか? 下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。 我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、 迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、 1週間も経たない5日目くらいには、 ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。 結果として水下痢は軽い腸炎だったので、 3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、 咳はまた違う問題だった様で、 少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。 今は咳に関する治療を始めて1週間で、 もうほとんど咳も出なくなっています。 我が家のミニピンを元にしたアドバイスにはなりますが… 検便に関しては少量でも持って行けば調べてもらえます。 病院でもお尻に体温計を突っ込んだついでに、 体温計に巻いたナイロンに付着した便を調べてもらえました。 顕微鏡で見る検便と、塩水に浮かせる検便と、 2つのタイプの検便をして頂く事が出来ました。 私がミニピンの便を持って行った際は、 サランラップに水下痢の一部を入れて持って行きましたよ。 わんちゃんは人間よりも身体の小さな生き物です。 それだけの下痢、便秘、嘔吐があれば衰弱してしまいますよ。 獣医さんは噛む犬でも診るのが仕事です。 他の犬を噛まない様にという事もありますが、 他の犬への感染や、抵抗力が低くなっているわんちゃんが、 他の犬から変な病気をもらわない為にも、 キャリーバッグへ入れて病院へ連れて行く事をオススメします。 我が家のミニピンもキャリーバッグへシートを敷いて、 そこへ無理矢理にでも押し込んで病院へ即連れて行きましたよ。 飼い主が迷っている間にもわんちゃんは苦しんでいるのです。 どうしても噛むのが心配であれば、 口を塞ぐ様な犬用品もありますし、 エリザベスカラーだったかな? 首の周りにプラスチックの物を巻き、 噛めない様にするという方法もあります。 何かの誤飲で下痢や便秘、そして嘔吐が続いているなら、 命に係わる事もあると獣医さんに言われた事もあります。 是非、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

その他の回答 (3)

  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.4

早く動物病院へ連れて行って下さい。 混まない開業時間を狙って行ったらいいんじゃないでしょうか。 獣医は色んな犬を診ているので、噛まれるような扱いは しないと思いますよ。 僕も飼っている犬が3日間下痢が続いて、 3日目には血便になってしまっていました。 こんなにも苦しい思いをさせてしまったのかと ものすごく後悔してしまったものです。 病院に連れて行ったら注射をしてもらって 次の日にはすぐに体調が良くなっていました。 ツライのは犬自身なんですから、 早めの対応がよろしいのではないでしょうか。

noname#165587
noname#165587
回答No.3

お近くに有る動物病院数軒に、電話でもいいですので、「うちの犬は躾が出来ておらずこうこう、こういう性格で、咬みグセが有り他のわんちゃん達を傷つけてしまうかも知れませんが、診て頂けますか?」と正直にお話して、「いいですよ連れて来て下さい。」と言って下さった病院で診てもらって下さい。 私自身も今の信頼しておまかせ出来る先生に出会うまでには、数軒の病院を回りました。今後のためにも、診て頂ける病院を知っておく、持っておく事は必要ですよ? あと、出来る事なら携帯カメラでもいいので、写真や動画で、嘔吐物、下痢便を記録して見て頂けばより先生も診断しやすいと思います。 飼い主さんも躾をされてこなかったのですから、少々の恥は偲んで、愛犬のために行動してあげて下さい。

回答No.2

何度も書き込みすみません。 便秘ではないという事、 回答してから気付きました。 我が家のミニピンが下痢になった時、 私が相当アタフタとしてしまったので、 飼い主さんも心配で仕方ないだろうと思って、 焦って回答した結果、少し意味をはき違えていました^^; 便秘ではないならば、詰まっている様な事もありませんね。 下痢の原因としては、虫か腸炎が多い様です。 嘔吐するという事は、吐き出そうとしているので、 虫の可能性が高いのではないかと思います。 わんちゃんが生後どれくらいか解りませんが、 ブリーダーさんやペットショップから譲り受けた場合、 虫下しが完全に出来ていない場合も多い様です。 お腹に虫が残ってしまっていると、 気持ちが悪いのでわんちゃんは吐き出そうとするそうです。 その勢いで嘔吐してしまう事は多いと聞きました。 虫が原因の下痢ならば、 検便ですぐに虫かどうかは解りますし、 虫下しを飲ませれば虫は除去出来ますよ。 どちらにせよ、私達素人では判断出来ないので、 わんちゃんを獣医に診てもらった上で、 便も持って行って、検便してもらうのが最善だと思います。

関連するQ&A

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

    今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿が増え、下痢をしています

    体重14キロ弱、2才のミックス犬、男の子です。 5日前に、プラスチック(1×2cmくらい)を誤飲してしまいました。夜間救急で獣医さんに診て頂き、催嘔剤を注射し、嘔吐物から小さな1欠片が確認できました。 どうやら細かく砕いて飲み込んだようです。ネットでふかしたサツマイモを食べさせるとよいと知り、翌日から3日間は朝夕にサツマイモを1本ずつ、4日目は朝だけ1本、 今日は朝に2分の1本与えました。 ビオフェルミンも飲ませていたので、ウンチはよい状態ですが、2日後に小さな欠片が3つ出てきたきりです。 元気、食欲ともあります。 サツマイモを与えてから、いつもよりたくさんお水を飲み、オシッコの回数が増え、1時間半から2時間置きにしています。 飲んだ水を量っていなかったのですが、1リットルくらいかと思います。オシッコはほぼ透明といった感じです。 夜中に何度も水を飲みに起き、オシッコをしていました。 サツマイモを与えた始めたタイミングで水を飲む量が増えたため、繊維質をたくさん食べているから喉が渇き、通常の食事にまたつもの状態に戻るのかもしれないと勝手に思って様子を見ていました。水は午前より午後、午後より夜に多く飲みます。 今日の朝はいつものフードも7割くらいの量であげて仕事に出ましたが、帰宅するといつものウンチの他にゆるいウンチが出ており、大腸の粘液に鮮血が筋状に混ざってたものが付いています。ゆるいウンチの量自体は少ないです。 獣医さんに電話で相談し、大腸性下痢と誤飲は関係ないと思われ、元気があるなら様子を見るという事になったのですが、オシッコについて聞くのを忘れてしまいました。 下痢と多飲は、ここ数日のご飯に関係してのものでしょうか?それとも偶然タイミングがあっただけで、多飲は病気の症状でしょうか? また、これから24時間絶食するつもりですが、絶水もしないといけないでしょうか?少量のお水や鳥のゆで汁なども一切あげない方がよいですか? というのも、胃酸過多になりがちな子なのでそれも心配です。ダラダラわかりづらい文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢が治ったと思う判断★

    5才と4才の子が嘔吐下痢にかかりました。 4才の子は、まだ下痢しているので治っていませんが、 5才の子は、最後に下痢が出たのが2日前です。 それ以来ウンチは出ていません。 これは、治ったと思っていいのでしょうか?? それとも、もう1回ウンチが出て、その状態で判断すべきでしょうか?? ちなみに、ご飯は普通に食べています。

  • 病院嫌いの犬の下痢

    愛犬のことで、よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間前から下痢をしています。嘔吐はありません。 食欲もあり、水ものむし、元気さはふだんと変わりません。 ただ、肛門のあたりが真っ赤になっています。一時、ウンチをするときも、腸の一部が出てるようなかんじがしました。 原因は特に思い当たりません。よくよく考えれば10日ほど前に一度だけ嘔吐しましたが、すぐなんでもなくなり、その3日後くらいから突然下痢になったようです。 とにかく病院嫌いで、狂犬病の予防注射のときも、サルグツワをして、主人がおさえつけます。 で、かんたんに病院に連れて行けないし、また以前病院でもスカンクのようにウンチをして迷惑をかけたので、二の足をふんでしまいます。 3日前、いきつけ(一年一度の予防注射)の病院で、私だけ出向いて診察なしで、整腸剤と下痢止めをもらいました。 のませましたが、便の色が変わった(黄土色だったのが、濃い茶色に)だけで、症状じたいはよくなりません。 外でしかトイレできないので、日に5~8度くらい(夜中も)いくので、私も疲れ果てて・・。 絶食はせずに、いつものフードを少なめに与えています。 いろいろネットでも検索したりしましたが。同じ悩みを抱えた方がいらっしゃったら、解決法などおしえてください。

    • ベストアンサー