• 締切済み

指紋の厚さはどれぐらい?

ハードディスクの円盤とピックアップの隙間は指紋よりも狭いという記事を見たんですが、 そのディスクと針の狭さよりも指紋の厚さってそもそもどれぐらいあるんだ??と気になってしまいました。 ググってみたもののよくわからず、、、

みんなの回答

• tac351115
回答No.2

では、厚さではなくて溝の深さですね。こちらに写真があります。0.1mm程度ですね。 http://lab.sdm.keio.ac.jp/maenolab/previoushp/paper/JSMEsatoyamada.pdf ちなみに指紋自体は皮膚のかなり深い層まで形成されており、皮膚を数ミリ以上削らないと完全には消えないそうです。

yohei75
質問者

補足

補足の仕方が悪かったですかね。 指の指紋そのものではなくモノに触れると触れた物体に指紋の跡がのこりますよね。犯罪捜査とかで調べられる、、多分皮脂か何かがモノに付着して、、そのものについた側のその厚さが知りたいのです。 紹介頂いたサイトはサイトで興味深く読ませてもらいました。

• tac351115
回答No.1

指紋の厚さではなく、指紋の表面の線と線の間隔より狭いということです。 指紋は見えているから測れるでしょう? 紙の厚さ(0.1mm)のオーダでしょう。

yohei75
質問者

補足

指紋そのものの厚さではなく、たしか何かに触った時の指紋の厚さだったと思います。指紋跡の厚さというべきかな。 0.1mmっていうのはおそらく厚すぎて狭さを強調する比喩にならないはず。