• 締切済み

指紋の厚さはどれぐらい?

ハードディスクの円盤とピックアップの隙間は指紋よりも狭いという記事を見たんですが、 そのディスクと針の狭さよりも指紋の厚さってそもそもどれぐらいあるんだ??と気になってしまいました。 ググってみたもののよくわからず、、、

みんなの回答

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.2

では、厚さではなくて溝の深さですね。こちらに写真があります。0.1mm程度ですね。 http://lab.sdm.keio.ac.jp/maenolab/previoushp/paper/JSMEsatoyamada.pdf ちなみに指紋自体は皮膚のかなり深い層まで形成されており、皮膚を数ミリ以上削らないと完全には消えないそうです。

yohei75
質問者

補足

補足の仕方が悪かったですかね。 指の指紋そのものではなくモノに触れると触れた物体に指紋の跡がのこりますよね。犯罪捜査とかで調べられる、、多分皮脂か何かがモノに付着して、、そのものについた側のその厚さが知りたいのです。 紹介頂いたサイトはサイトで興味深く読ませてもらいました。

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

指紋の厚さではなく、指紋の表面の線と線の間隔より狭いということです。 指紋は見えているから測れるでしょう? 紙の厚さ(0.1mm)のオーダでしょう。

yohei75
質問者

補足

指紋そのものの厚さではなく、たしか何かに触った時の指紋の厚さだったと思います。指紋跡の厚さというべきかな。 0.1mmっていうのはおそらく厚すぎて狭さを強調する比喩にならないはず。

関連するQ&A

  • LDのディスクがネバネバ。

    15年ぐらい前のLDを見ようと思ってディスクを出したのですが周り(円盤の縁)がネバネバします。そのままディスクに触ると指紋だらけになります。拭いても取れません。きれいにするいい方法があるものでしょうか。

  • ハードディスクが壊れないのはなぜですか

    ハードディスクの読み取る針と円盤の距離は髪の毛より細いと聞きます そこまで厳密な構造となれば、厳密に水平でない机、ちょっとした衝撃、落下、デスクトップであれば足元のをうっかり蹴飛ばす、などで円盤と針が接触するはずです ですが、現実には破損しません これはなぜですか? 接触しても問題はないのですか

  • 携帯についた指紋などの汚れを簡単に取る、またはつかない方法

    携帯についた指紋などの汚れを簡単に取る、またはつかない方法 先日から、携帯でいろいろ質問させていただいております。 色が気に入ったんだけど、触ってみたらやたら指紋が目立つ色だった!のですが、 洋服でゴシゴシしても落ちない感じでした。 ちなみに外側だけで中はあまり目立ちません。 目立たない色もあると思うのですが、私が気になっている色はすごく見えるんです… 特に手が汚いわけじゃないと思うのですが^_^;。 外観デザインがシンプルなだけに、すごく目立ちます。 ブログ更新やチェックなどでかなり頻繁に携帯を触りますので、毎回指紋が付くと嫌だな… と思っています。 今まで全く目立たないパールホワイトだったので、あまりにクッキリ指紋とかの脂よごれ? が見えるので、どうしよう・・・と色選びを困っています。 ちなみに防水なので洗うことはできるのですが・・・・。 そこで質問なのですが (1)そもそも指紋を付きにくくする、または目立たせない方法ってあるんでしょうか? (2)クロスなどでささっと簡単に取れるものがあるのでしょうか? 最終的には目立たない色に変えるか、キラキラシールなど貼って目立たないようにするか なのですが、とりあえず指紋問題を解決できる方法をご存知でしたらご教授願います<m(__)m>

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの指紋認証の安全性

    Xperia X Performanceを最近購入しました。 指紋認証なんて便利そうでいいなーと思っていたのですが、いざ使おうと思うと、「ん?まてよ登録したら指紋データはこの中に保存されるんだよな?それって危険なんじゃ・・・」と気になり、調べてみると↓のような記事が見つかりました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1508/07/news064.html http://news.mynavi.jp/news/2016/02/04/015/ ただ、Xperia X Performanceでは内部のデータがデフォルトで暗号化されているということを考えると、指紋データを抜き取られても復元できなきゃ大丈夫とも言えるのかもと思ったりもしています。 2016年7月時点での、スマホに指紋データを保存することの危険性はどのくらいなのでしょうか? お手数ですが、教えていただけますと幸いです。

  • 指紋だけで逮捕されますか?

    とあるデパートのトイレに財布が落ちていました。 届けようと思いその財布を拾いましたが、中身が気になりついつい見てしまいました。 財布の中にはカード類は入っていたものの現金(お札)は一切入っていませんでした。 前科がある私は届けたところで中身を抜き取った犯人にされそうで怖くなり、そのまま元にあった場所に置いてトイレを出ました。 このような状況で逮捕される可能性はありますか? 追加記事 トイレ内には防犯カメラはありません。 トイレの入り口にはカメラがあります。 犯罪者ですので、警察に自分の指紋のデータがあります。 財布は革性(本皮)で表面はツルッとしています。 財布は置く前に、着ていたシャツで外部内部とも拭き取りました。

  • ブルーレイレコーダーが壊れました

    ブルーレイレコーダーが壊れました。 ディスクを入れ替える時にディスクの下に 透明の円盤があることに気がつかず、 ブルーレイディスクと透明の円盤を 一緒にして挿入したら異音がして、 ディスクを認識出来ないと画面に表示されて トレイが空きました。 色々なディスクを試しましてみたところ ブルーレイディスクは認識できませんでしたが DVDは普通に再生できます。 3年前に池袋のヤマダ電機で衝動買いした 型落ちの安物でそろそろ寿命なのでは ないかと考えていたので惜しくはないのですが。 またブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか テレビ番組録画するだけなら外付けハードディスクで 十分なのか教えていただけるとありがたいです。 今年ブルーレイプレーヤーをドンキホーテで買ったので ブルーレイディスクを見ることは出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の場合の指紋の採取

    自転車事故で質問させていただいています。 お世話になっています。 yaki-sukiです。 先日自転車同士の事故に巻き込まれ、 その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。 その際、私は、調書 警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙 このようなものです。 「タイトル:供述調書 (1)――キロで走行中 (2)――状況で (3)相手の落ち度は―― (4)自分の落ち度は――             氏名――、ハンコ?捺印?――」 というものを作成されましたが、 この場合の最後の認印のところに 警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、 私はハンコを持参していたので、それで押しました。 それでOKだったようです。 私の場合、 指紋も写真もとられることはありませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、 こういう場合、 1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね? 2、そもそも、交通事故では、   指紋や写真を取ることはあるのでしょうか? 3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、   指紋や写真は取られるのでしょうか? 正直、警察の裁定に納得できていませんが、 送検され、不起訴に終わりました。 ちょっと気になったので、 よろしくお願いします。

  • 磁気ディスクの「セクタ」について

    フロッピーディスクやハードディスクなど、磁気ディスクにおいて、 磁気コーティングされた円盤にトラックが同心円状に配置され、その各トラック上にセクタが配置されていると思うのですが、 セクタの形状を表現するものとして「円弧」というのは正しいでしょうか? 違うとしたらどのように表現したらいいでしょうか? 

  • 指紋採取は義務なのか。

    法律の専門家にお聞きしたいのですが。 占有離脱物横領罪が成立して指紋採取、写真撮影される事件なのでしょうか。 3年前の春先、粗大ごみ置き場でパンクして、鍵の無い、スタンドの無い自転車を見つけて持ち帰える。 交番で盗難届が出ていないのを確認した後、処分前にもらい受け、かなりの修理をして乗っていた。 事故に巻き込まれた際、防犯登録名義が違うと言われ、正直に話したところパトカーで交番へ連行され、二時間位拘束されて罵詈雑言を浴びせられた上、自転車を取り上げられる。 三週間後の夜、交番から電話が入り「協力してくれれば、今日で終わるから。」と言われ、何枚かの書類に署名捺印し、免許証をコピーされる。 連絡票なる紙を渡され「逃げれば逮捕もあるぞ。」と鑑識へ出頭し、指紋と写真をとる事を強要される。 五十年配のおまわりが、自慢気に喋っていたのは「持ち主と連絡が取れて、盗まれたものであるが、届は出さなかった。だいぶ前の事なので、届を出すつもりはない。と言うのをまだ乗れる状態にあるから出した方が得だと説得して出させた。」だから盗難事件で、あなたの態度で罪を軽くできる。持ち主は、会いたくないと言っているので、会わなければ考慮する。 おかしいとも思ったし、不満だが仕事を持つ身、時間に余裕がないので争う事なく、従った。 数日前、そのおまわりを見かけたら、向こうが顔を背けて立ち去った。 もし彼が事件を捏造していたなら、罪に問えるのか。現実には証拠をだせないが。 そもそも、指紋採取されなけばならない事件なのか。法律的にきちんとしたい。

  • 多分リカバリーディスクだと思うんですけど・・・

    父のパソコン関係のものを整理していたら、 Windows8.1 Recovery Media for Windows 8.1 Products とか、 Operating System Recovery Disc など書かれた円盤が複数見つかりました。 自分でも調べてみたら、多分リカバリーディスクというものかなというのは 分かったんですけど、windows8.1をどうするもの、なのか・・・が、調べても ピンと来ませんでした。 これはどういうものか、という質問もあるんですけど、そもそも 家でメインに使ってるノートPCはもうWindows10 になってるんですが・・・。 多分8.1をどうにかする円盤なら、どのみちもう要らないものなのかなと 思ってるんですが、どうなんでしょう? Windows10と関係ないものだって確認取れたら、とりあえず処分しようかと 考えてます。