業務委託について

このQ&Aのポイント
  • 現在の契約社員の仕事に不満を抱えている人のために、業務委託について考えてみましょう。
  • 業務委託では社会保険や交通費が出ないため、給与は下がる可能性があります。
  • しかし、再就職をすることが難しい状況や子育ての都合を考えると、業務委託を受けることも一つの選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務委託について

現在週4日で契約社員で働いています。 この不景気のおり、業務委託にして欲しいといわれました。 条件的には、契約の時より仕事量は増え、収入は契約の時より下がります。 業務委託ですと、社会保険等に入れない、交通費が出ない等で、 契約の時より金額を上げてもらう交渉になると思うのですが、会社の方も厳しいみたいです… 本来なら受けるにメリットがない?ところなんですが、 当方、まだ小さい子がおりまして、新しいところで再就職となるとなかなか厳しいと思います。 厳しいと思いつつも、このまま会社都合で失業保険をもらって、 その後、扶養内でパートでもした方が良いのかな?と思ったり… このご時勢&小さい子持ちですので、業務委託を受け、仕事を続けていった方が良いのか?とか悩んでいます。 ぶっちゃけると、業務委託で月に20万って言われていますが、この金額だと 続けるか?扶養内でやるか?どちらが良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまり業務委託ということは、質問者の個人事業になるということではありませんか? つまり自分自身で運営して税金を自分で計算し、支払うということですか?  もちろん保険には自分で手続きをする必要が出てきますから煩雑になります。 ただ、逆に見れば他の仕事を(個人事業主として)複数もってもOKではあるのですが、「扶養内」と云われているように、あくまで現在パート労働なのでしたら、現状のままの方がよかろうかと思います。  でも今時付き20万は悪くないとは思いますが。  納得のいくまで、今後の契約内容を聞いておく必要があるかと思います。

riepan
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し契約内容をくわしく聞いてみます

riepan
質問者

補足

現状は週4の契約社員で社会保険も厚生年金も加入させてもらっています。 だぶんそれらの費用と減給することで、会社のメリットにしようということだと思います。 逆にそれが私のデメリットであり、尚且つ仕事量が増えているということです。 deltalon様が言うように、複数の仕事OKっていうことになりますが、 今から依頼される仕事量だと、他ではキャパ的に無理な感じです。 せめて雇用保険だけでも継続できればなぁ…と思うのですが、業務委託なので無理でしょうねぇ。 そう考えると失業保険をもらって、その後扶養内…という考えが出てきまして…(セコくてすみません)

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

「偽装請負」で調べてみて下さい。

riepan
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽装請負を調べてみました。 労働者として、時間の制限がないので当てはまるのか微妙な感じです。 仕事量は増えるので、今より時短でできるとは思えないのですが… それと明日にでも、もう少し契約内容を詰めて聞いてみようと思います。