Bluetooth3.0のはずなのに100KB/S

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth3.0のはずなのに100KB/Sしか出ません。機器1はPrime Note Galleria VF2、機器2はDocomo Galaxy SIIを使用しています。
  • Bluetooth通信を使ってファイルをやり取りしていますが、互いにBluetooth3.0のはずなのに100KB/Sという低速な通信速度です。
  • これはハードの問題なのか、ソフトの問題なのか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth3.0のはずなのに100KB/S

2つの機器間でBluetooth通信を使ってファイルをやり取りしていますが、互いにBluetooth3.0のはずなのに100KB/Sしか出ません。 機器1 Prime Note Galleria VF2 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/143/1868/0/t2/#tabContents 機器2 Docomo Galaxy SII Galaxy SIIでBluetooth通信に使っているアプリは「Bluetooth File Transfer」です。 Bluetooth3.0同士なので、3MB/Sは出るはずなんですが・・・。 これはハードの問題ですか?それともソフトの問題ですか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答くださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

>ノートPCの仕様ページにはBluetooth3.0と書いてある 私もその仕様ページは見ましたが、BTの項目にEDR(3.0のオプションにもあると思ってましたがこれは一次ソースが見つからず。一応3.0+EDRを謳う製品はあるのであるにはあると思うんですが)ともHSとも書いてないですよね? ってことはその辺の高速規格に対応してなくてもノートの仕様書としては問題ないことになります。むしろ対応してない可能性が大と見ますが。 #対応してるなら書いてれば性能アピールになりますからね 先の回答で示したwikipediaの説明によれば、3.0無印で対称型通信時の転送速度理論値上限は432.6kbpsです。実効が100kbpsでも驚くには値しません。 高速化オプションは対応機器同士でないと意味を持ちませんし。 あまり無いとは思いますが、ノート側で(Webに出てない紙ベースなどの)仕様書に+HSと書いてあってそれでも100kbpsだったら、そのときは何か他に原因も求められましょう。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに無印でしたね・・・・。 HSオプションはハードウェアということで後付はできないですよね・・・?一応確認で。。。。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

>HSオプションは やるとすれば別途HSに対応したUSB Bluetoothドングルを差すとかそれくらいですかね… もはや何がしたかったのか判らなくなってきますが。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 別途差すなんて本来の目的を忘れてますね(^^;)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

>Bluetooth3.0同士なので、3MB/Sは出るはず いやそのりくつはおかしい http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3 理論値上限24Mbps(3MBps)の3.0+HSはあくまでオプションですし、理論値が実効として出るはずがない(まして「出ないとおかしい」なんてあり得ない)のは無線LANや3G通信の例を引くまでもありません。 Galaxy SIIはHS対応のようですが、ノートの側には特記がない辺りから推測するに良くてEDRまでの対応じゃないんでしょうか?

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EDRはBluetooth2.0のオプションですよね? ノートPCの仕様ページにはBluetooth3.0と書いてあるですが・・・。 3MB/Sは出ないにしても、Bluetooth3.0で実効値が100KB/Sは遅すぎると思います。

関連するQ&A

  • パソコンの大きさについて質問です。

    パソコンの大きさで質問があります。 【Prime Note Galleria VF2 Core i7-2670QM搭載】 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/143/1868/0/t1/#tabContents こちらのパソコンの液晶のおおきさが15.6インチとなっています。 このパソコンの大きさは16,1型以下ですか? いまいちインチと型の違いがわからないので、教えてください。

  • SIMカードと端末と契約について

    つい先日、動作や機能にうんざりしてた「Xperia OS2.1(SO-01B)」から、 「GALAXY SII」に機種変更しました。 しかし、今までつかってきたアプリ等は全て再インストールしろと言われ、 そんなことはとてもじゃないが面倒くさい。 「Xperia」でバックアップの「apkファイル」を作りSDに保存→「GALAXY SII」の方で解凍 ということが出来ないかなとか思って、やろうとしたんですが、 Xperiaにバックアップアプリが入っていなかったのと、プリインの「バックアップと復元」が 正常に動作しないため、"「Xperia」のほうにバックアップを作れるアプリをいれました。" ですがその時はもう機種変更後で、端末も「GALAXY SII」をつかっていると、 契約にもあるはずなんです。 要するには、 SIMカードを入れ替えて、既に契約破棄された端末(Xperia)で通信を行ったということです。 結果、アプリを丸々移せたかというと docomo店員には、「そんなことは、出来ないから無駄」と云われ、 実際にも出来なかった訳ですが、   問題はそこじゃなく 契約内容と違う端末での通信は、問題じゃ無いのでしょうか? わざわざ違約金まで払って買った「GALAXY SII」でしか使えないのでは? SIMカードのことやブロバイダについては、あまり詳しくないので心配です。 又、有料アプリも入れなおしなのでしょうか?

  • Bluetoothのペアリング

    先日ガラケーから、Bluetooth対応のスマートフォンに機種変更したのですが、 Bluetooth対応のwalkman(NW-S766)とペアリングできません。 ペアリング可能なwalkmanが見つかったとしても、CSR-bc7と認識されてしまい、「通信できませんでした」と表示されてしまいます。そもそも、CSR-bc7とはどういうことなのでしょう・・・? (低い確率でNW-S766と認識することもありますが、同じく「通信できませんでした」、という表示が出てしまいます。) walkman側はまだ周辺機器検索中のままで、「見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 原因が分からないので、誰かお願いします!

  • Bluetooth 2.1から3にしたら音や遅延は

    Bluetooth 2.1から3にしたら音や遅延は更に改善するでしょうか? 具体的な機種名を交えて言います。 SonyEricssonのMW600を現在使っています。 これは、Ver.2.1 EDRという規格になっています。 これを、iBuffaloのBSHSBE13にしたらどうかなと思ってます。 こちらは、Ver 3.0+EDRという規格になっています。 Bluetooth3のAAC/apt-Xは非対応? 主に使おうと思っている機器は、Galaxy S3 SC-06Dです。 これは、V4.0+LEという規格になっています。 個人的には・・・変わらないように、根拠もなく思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • iPhone4SかGALAXY SII WiMAX

    4~5月の間にauでスマホを買います。 そこでiPhone4SとGALAXY SII WiMAXのどちらにするか迷っています。 僕がスマホを選ぶ条件としては… 1、デザイン(これは最終的に自分で決めるしかないですね…) 2、動作の速さ 3、画面のキレイさ です!! ガラケー機能は全くいりません。 田舎に住んでいるので通信も速いであろうということでWiMAXを契約するつもりはありません。 Androidは難しい!!とかの心配もないつもりです!! こんな条件ならどっちでもいいような気がしますが、 すごーく迷っています。。。 iPhoneについてですが、5を待つつもりは全くありません!!! よろしくお願いします!!!!!

    • 締切済み
    • au
  • TS3130SのBluetooth接続の問題

    PIXUS TS3130Sです.セットアップは問題なく完了し印刷もできたのですが,いったんプリンターの電源を落とすと印刷できなくなります("プリンターと通信できません"と出ます).その後何度もセットアップをやり直しましたが,やはり電源を落として再度電源を入れると印刷できなくなっています.OSはWindows10 64bit,PCとプリンターはBluetoothでダイレクト接続をしています.ご助言いただけないでしょうか. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • bluetoothが使えなくなりました

    S20-30を使っています.メーカー保証は今年切れてしまいました.再びブルートゥース(マウス)が使えるようにしたいのですがお知恵をください. 現状: ・ネットワーク>接続 ではWi-Fi はありますが,Bluetooth がありません. ・ネットワーク>機内モード ではWi-Fi はONでもBluetoothをONにできません. ・コントロールパネルのデバイスマネージャーにもbluetooth がなくなりました. ・D:ドライブには Drivers > Bluetooth > Atheros にsetup.exe 2014/04/01 アプリケーション があります. ・ドライバーのインストールを試しましたが,その結果,ネットワーク・機内モードで bluetooth の on/off すら表示されなくなり,システムとセキュリティ「回復」にて最初の問題まで戻したところです. よろしくお願いします. ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • Bluetooth 機器とのペアリングができない

    Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NG Bluetooth ペアリングにまったく反応しません。 機器はワイヤレスイヤホンでBluetooth 5.0に対応です。 同様にBluetooth 4.0のワイヤレスSPもペアリングできません。 ちなみにLenovo PCと同時に購入したLenovoワイヤレスマウスは問題なくペアリングしてます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PLCアダプターの対応性について

     ドスパラBTOオリジナルPrime Galleria ZXの購入を考えています。室内で高速電力線通信を行いたいのですが、I-O DATAのPLC-ET/M2シリーズ(アダプター)は対応可能なのでしょうか?(動作確認済み機器一覧にはドスパラの名前が載ってないので、教えてください) 

  • bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動か

    bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動かなくなります。電源をオフ、オンするとまた動く。 1分~10分に一度は固まるという状態です。 WindowsVista bluetoothUSBアダプタBSHSBD03WH使用、認識は問題なくできます。 一度メーカーに問い合わせたのですが、機器認識をし直す事ぐらいのアドバイスでした。 CPU使用量、メモリー空き容量などは問題ないと思います。 あまりに頻繁に動かなくなるので、ストレスです、何か対処方法がありますか? 初期不良なのでしょうか? ついでに、初めてのワイアレスだったのですが、やはりマウスは有線がいいのでしょうか?