解決済み

Bluetooth3.0のはずなのに100KB/S

  • 困ってます
  • 質問No.7337131
  • 閲覧数518
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (158/173)

2つの機器間でBluetooth通信を使ってファイルをやり取りしていますが、互いにBluetooth3.0のはずなのに100KB/Sしか出ません。

機器1
Prime Note Galleria VF2
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/143/1868/0/t2/#tabContents

機器2
Docomo Galaxy SII
Galaxy SIIでBluetooth通信に使っているアプリは「Bluetooth File Transfer」です。

Bluetooth3.0同士なので、3MB/Sは出るはずなんですが・・・。
これはハードの問題ですか?それともソフトの問題ですか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答くださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

>ノートPCの仕様ページにはBluetooth3.0と書いてある
私もその仕様ページは見ましたが、BTの項目にEDR(3.0のオプションにもあると思ってましたがこれは一次ソースが見つからず。一応3.0+EDRを謳う製品はあるのであるにはあると思うんですが)ともHSとも書いてないですよね?
ってことはその辺の高速規格に対応してなくてもノートの仕様書としては問題ないことになります。むしろ対応してない可能性が大と見ますが。
#対応してるなら書いてれば性能アピールになりますからね

先の回答で示したwikipediaの説明によれば、3.0無印で対称型通信時の転送速度理論値上限は432.6kbpsです。実効が100kbpsでも驚くには値しません。
高速化オプションは対応機器同士でないと意味を持ちませんし。
あまり無いとは思いますが、ノート側で(Webに出てない紙ベースなどの)仕様書に+HSと書いてあってそれでも100kbpsだったら、そのときは何か他に原因も求められましょう。
お礼コメント
natts_park

お礼率 91% (158/173)

ご回答ありがとうございます。

確かに無印でしたね・・・・。
HSオプションはハードウェアということで後付はできないですよね・・・?一応確認で。。。。
投稿日時 - 2012-03-02 08:44:18
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

>HSオプションは
やるとすれば別途HSに対応したUSB Bluetoothドングルを差すとかそれくらいですかね…
もはや何がしたかったのか判らなくなってきますが。
お礼コメント
natts_park

お礼率 91% (158/173)

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
別途差すなんて本来の目的を忘れてますね(^^;)
投稿日時 - 2012-03-03 16:34:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

>Bluetooth3.0同士なので、3MB/Sは出るはず
いやそのりくつはおかしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
理論値上限24Mbps(3MBps)の3.0+HSはあくまでオプションですし、理論値が実効として出るはずがない(まして「出ないとおかしい」なんてあり得ない)のは無線LANや3G通信の例を引くまでもありません。
Galaxy SIIはHS対応のようですが、ノートの側には特記がない辺りから推測するに良くてEDRまでの対応じゃないんでしょうか?
お礼コメント
natts_park

お礼率 91% (158/173)

ご回答ありがとうございます。

EDRはBluetooth2.0のオプションですよね?
ノートPCの仕様ページにはBluetooth3.0と書いてあるですが・・・。
3MB/Sは出ないにしても、Bluetooth3.0で実効値が100KB/Sは遅すぎると思います。
投稿日時 - 2012-03-02 07:17:14