• ベストアンサー

幸せですか?

貴方は今、生きていて幸せだと感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.6

先輩に、今日はコンディションが悪いですねと言ったら、 コンディションが悪いときは、最適な方法が変わると言われました。 この先輩には不幸という言葉な無いなと思った瞬間です。 不幸というのは、自分ではコントロールできない、自分にとって好ましくない状況を指すのだと思いますが、 実はそれは思い込みで、悪いときは悪い時なりの最適なやり方があり、 環境に適した方法に切り変えればいいだけのことです。 あるいは、状況を変えることもできます。 コンディションは変わるので、常に最適というわけではありません。 最適な状態を幸せというと、幸せを待つのは博打みたいなものだと思います。 それよりは、自分がコントロールできる範囲を広げることが、幸せを呼び込む秘訣な気がします。 幸せがどうかということでは、 手放しに幸せとはいきませんが、 自分が心地よい状態にコントロールできている領域は狭くないと思います。

その他の回答 (5)

• winches
回答No.5

自己評価をしても, 自分が幸せなのかなんて解らないと思いますが… 他人から見て幸せな人生だったとこで 当の本人は死ぬまで気づけないかもしれないし… 私もこれからですが振れまくりですわ 人様から私の人生を見ても答えは千差万別ですよ

回答No.4

友達が沢山居て、将来やりたいことがみつかって、ほとんどの人が私の意思を尊重してくれて 幸せだと思います。 そして更に沢山の幸せを求めてます←

回答No.3

幸せでないと、心の奥底では思ってます。 が、家族、家族以外、他人、でも人の幸せな瞬間を見て、羨ましく思います。 しかし、幸せな瞬間も通りすがりに見て、少し心温まった気がします。その時だけでも。 不幸な事を実際に経験しているのは、試練でもありますが、自分から逃げないで苦労しつつ立ち向かうと、自分が成長して、守ってあげる気持ちになれました。 困難に自分がどう対処していくかで、気持ち的に楽にもなれる時あります。 キレイ事言ってるこもしれませんが、現在の結末の気持ちです。

回答No.2

家庭が崩壊寸前です。 幸せを感じる事は、出来ません。 どうしてこうなってしまったのか、これからどうすればよいのか、全くわかりません。 こんな思いをするために、結婚した訳ではないと。

• siriai
回答No.1

男女問わず多くの友人に恵まれ、学業もそこそこ。 不自由なことは強いて言うなら自分のルックスに自信が無いことくらいです 幸せですよ たとえ両親が不仲で、家族離散気味でもね