• ベストアンサー

幸せですか?

貴方は今、生きていて幸せだと感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.6

先輩に、今日はコンディションが悪いですねと言ったら、 コンディションが悪いときは、最適な方法が変わると言われました。 この先輩には不幸という言葉な無いなと思った瞬間です。 不幸というのは、自分ではコントロールできない、自分にとって好ましくない状況を指すのだと思いますが、 実はそれは思い込みで、悪いときは悪い時なりの最適なやり方があり、 環境に適した方法に切り変えればいいだけのことです。 あるいは、状況を変えることもできます。 コンディションは変わるので、常に最適というわけではありません。 最適な状態を幸せというと、幸せを待つのは博打みたいなものだと思います。 それよりは、自分がコントロールできる範囲を広げることが、幸せを呼び込む秘訣な気がします。 幸せがどうかということでは、 手放しに幸せとはいきませんが、 自分が心地よい状態にコントロールできている領域は狭くないと思います。

その他の回答 (5)

  • winches
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

自己評価をしても, 自分が幸せなのかなんて解らないと思いますが… 他人から見て幸せな人生だったとこで 当の本人は死ぬまで気づけないかもしれないし… 私もこれからですが振れまくりですわ 人様から私の人生を見ても答えは千差万別ですよ

回答No.4

友達が沢山居て、将来やりたいことがみつかって、ほとんどの人が私の意思を尊重してくれて 幸せだと思います。 そして更に沢山の幸せを求めてます←

回答No.3

幸せでないと、心の奥底では思ってます。 が、家族、家族以外、他人、でも人の幸せな瞬間を見て、羨ましく思います。 しかし、幸せな瞬間も通りすがりに見て、少し心温まった気がします。その時だけでも。 不幸な事を実際に経験しているのは、試練でもありますが、自分から逃げないで苦労しつつ立ち向かうと、自分が成長して、守ってあげる気持ちになれました。 困難に自分がどう対処していくかで、気持ち的に楽にもなれる時あります。 キレイ事言ってるこもしれませんが、現在の結末の気持ちです。

回答No.2

家庭が崩壊寸前です。 幸せを感じる事は、出来ません。 どうしてこうなってしまったのか、これからどうすればよいのか、全くわかりません。 こんな思いをするために、結婚した訳ではないと。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

男女問わず多くの友人に恵まれ、学業もそこそこ。 不自由なことは強いて言うなら自分のルックスに自信が無いことくらいです 幸せですよ たとえ両親が不仲で、家族離散気味でもね

関連するQ&A

  • ■幸せですか?

    唐突にお伺いします。 今、あなたは、幸せですか? 幸せならば、その理由を。 幸せでないならば、その理由を教えて下さい。

  • 幸せですか?

    (1) あなたは今、幸せですか? (とても幸せ、どちらかといえば幸せ、どちらともいえない、とちらかといえば不幸、とても不幸、の、5段階で言えば、どの程度と言えますか?) (2) それはなぜですか?((1)で答えた理由をお聞かせください) (3) 幸せとは、どのようなものだと考えますか?

  • 幸せになるのが怖い

    幸せになるのが怖いです。 私はいつも幸せになりたいのに幸せを選べないでいます。 他の方にこれを選べば楽にできて幸せになれるのにといわれたり、自分でもそうすればいいと 思っています。 中学から今まで気づいたらずっとこうでした。幸せを選んで幸せになりたいです。 わけのわからない文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 家出したあと、それなりに幸せでした、さらに幸せに

    父親と仲が悪く、18歳で家出をしました。 そのときに父親から「お前なんか幸せになれないから」と言われ絶望しましたが、 命を絶つこともなく現在まで生きてきました。 当時は布団で寝れるだけでも幸せで、不安しかなかったのですが、それなりに幸せでした。 父親から「幸せになれない」と言われそれがトラウマになり、恋愛も結婚も出産も私にはする資格がない(相手に迷惑だからという理由で)と思い、することなく我慢してきました。 現在45歳なのですが、今までそれなりに幸せだったのですが、さらに幸せになりたいと、欲が出てきています。 でもこの欲のまま生きてしまうと、そこに幸せがないような気がしてしまうんです。 父親からの洗脳がまだ解けていません。 父親からさらに逃げるために、一歩踏み出していいんでしょうか? 45歳なので、できることは限られています。 でも、もっと幸せになりたいんです。 私にできるでしょうか? 具体的に書くと、恋愛です。 今、私のことを好きだと言ってくれる人がいます。 今までは泣く泣く断ってきましたが、今回は前に進みたいです。

  • 幸せってなんですか?

    幸せってなんですか。本当にあるものですか。 皆さんの幸せってなんですか。 皆さんは今、幸せですか。

  • あなたは幸せですか?

    あなたは今、幸せですか? 幸せな人は、なぜ幸せだと感じていると思いますか? 不幸せな人は、なぜ不幸せだと感じていると思いますか?

  • あなたの幸せってなんですか?

    最近大切なひとと別れました。今の私は、幸せがなんなのか分からなくなってしまいました。皆さんの幸せとはなんなんでしょうか? わたしの幸せさがしの参考にさせてください。

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • しあわせ。

    幸せを感じるときは、どんなときですか? いま、つらくて、みなさんの幸せな話が聞きたいです。

  • 幸せって?

    みなさんは、いま幸せですか? どんな時に幸せと感じますか?