• ベストアンサー

静寂の音

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

手塚おさ虫が漫画で初めて「し~ん」という言葉で静けさを表現したのは有名な話です。 これは無音状態のときに聞こえる耳の中の血流の音や雑音だといわれています。 またわずかな気圧の変化でも聞こえるそうです。 これは「生理的耳鳴り」といって健康な状態です。

noname#150112
質問者

お礼

言われてみればキーンよりもシーンの方が合っているかもしれません。よくテレビに出る音声解析のスペシャリストのナントカさんという教授に聞いてみたいです。