• ベストアンサー

厚生年金額は?

srafpの回答

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

ご質問に答えるためのデータが提示されていないので、回答不能です。 以下の文章をご理解の上、ご自身で解決なされるか、必要なデータを全て公開下さい。 ○ご質問者様  厚生年金の保険料は「標準報酬月額」×『保険料率』で算出いたします。  保険料率は全国一律なので、「標準報酬月額」がいくらなのかが必要となります。  では、「標準報酬月額」はどのようにして導くのかと言うと、細かい事を省いて大雑把に書けば「月給+会社が支給する通勤費用の1か月分」をランク表に当て嵌めるだけです。  ↓は保険料の表[平成23年9月分~平成24年8月分]です。  http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/ryogaku_23_09_01-01.pdf   表の見方は   例えば、月給20万円で、通勤費用として3か月の通勤定期券¥13万2千円であれば、    20万円+13万2千円÷3=20万円+4万4千円=24万4千円    表の「報酬月額」と言う欄で24万4千円を含むランクは『230,000[以上]~250,000[未満]』    このランクの保険料は「一般」の中の「折半額」に書かれている19,694円40銭    円未満の取扱いに関しては表の下の方に書かれているの。この場合、19,694円となる。 ○配偶者  厚生年金に加入している(加入する)者によって生計を維持している20歳以上60歳未満の配偶者が厚生年金や共済年金に加入していないのであれば、国民年金第3号被保険者になる事もありえます。  その場合に必要なデータは、第3号被保険者となろうとしている配偶者の収入(予定額)が『年130万円未満』であるかと言う1点。

butisurf
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 自分にあてはめて調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厚生年金の扶養控除額について。

    来年の1月からアルバイトから正社員になることになりました。 今までは、私と妻はそれぞれ第1号の国民年金でした。 妻はアルバイトをしています。 自分は来年から厚生年金になり、妻は第3号の被保険者になると思います。 そこで、質問なのですが、妻の収入がいくら以上になったら第3号の被保険者になれなくなるのでしょうか?夫の勤める会社によって金額が決められているのでしょうか?それとも、法的に金額が決められているのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 夫は厚生年金、私は国民年金です。

    夫はサラリーマン、私は正社員になったばかりですが、そこは国民年金、国民保険でした。ちなみに私の収入は130万を超える予定です。そこで皆様教えてください。(1)私達夫婦が定年した場合、私が夫の扶養に入っていたほうが二人の年金額は多くもらえるのでしょうか。(2)夫が先に死亡した場合、妻の年金額は自己がかけていた国民年金のみなのでしょうか。(3)妻が130万以上の給与を得ていても、夫の厚生年金にはいることはできるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。正社員にやっとなれても老後が専業主婦の人より年金額が少ないとなると、今の会社も考え直さないといけないのかなと不安に思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 60歳過ぎてからの厚生年金加入

    現在61歳のパート社員で 国民年金保険料は支払い終えています。 同じ会社で来月よりパートから正社員になることになり、 新たに厚生年金の保険料を 月々2万円位支払うことになると思います。 65歳から年金を受給した場合、 現時点の年金受給試算額より、 いくらくらい増えるのでしょうか? 80歳まで15年間受給するとしても、 かなり損をするように思うのですが、 いかがでしょうか?

  • 社会保険及び厚生年金額は?

    今度、国民健康保険及び国民年金から 社会保険及び厚生年金に変わるのですが、 年収500万で扶養1人の場合、 社会保険及び厚生年金額は それぞれだいたい幾ら位になりますか?

  • 厚生保険年金の額

    厚生保険年金の平均額がどれくらいだとかの記事を見ますが、その額には国民年金は含まれているのでしょうか。国民年金と厚生年金との2階建てでもらえるのではないのでしょうか。

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 年金支給額の変更の時期

    63歳で会社に再雇用され、年金の1部の支給を受けているものです。 年金の全額を受け取る為には、労働時間を他の正社員の4分の3以下にし厚生年金の加入から外れるようにすればよい、と聞きました。 もしそうした場合: 1.年金の支払額はいつの時点で変更されるのでしょうか。 2.国民健康保険に入らなければなりませんが、その額は前年度の年収によって決まると聞きました。年収が300万くらいだとすると概算でどのくらいの保険料になるでしょうか。 3.この場合妻も国民年金を支払うことになるそうですが、専業主婦として、いくらくらいの年金を払うことになるのでしょうか。また、それには健康保険も含まれるのでしょうか。(現在妻と二人暮らしで、妻は59歳です)。 以上ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 厚生年金保険金額について。

    厚生年金保険金額について。 私は保険の内容について無知なもので適切な質問ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 社員として勤務していましたが、結婚準備のため社員を辞め、約1ヶ月休養をとり、今は同じ会社でアルバイトとして勤務しています。(2010.2.15退社、2010.3.8アルバイト開始) 辞める時点で同じ会社でアルバイトする事は決まっていました。 社員の時 総支給額 22万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 9,042 アルバイトになってから 総支給額 16万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 10,318 (1)この厚生年金保険料はいつ下がるのでしょうか? 社員・アルバイトに関わらず、勤務時間で被保険者を左右するようなことは独自で調べてわかったのですが・・・ (2)総支給額が変わったのに保険料が変わらないのは何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の支給額について

    こんにちは。 厚生年金の事で質問します。 現在20の女なのですが、厚生年金を払っていて将来貰える支給額はいくらなのだろうと気になりました。 親は、厚生年金の保険料は会社が半分負担してくれるものだから将来的に支給される額は自分が払ってきた保険料の倍貰えると言っていました。しかし、厚生年金の支給額の表を見たところすごく少ないなと思い、厚生年金の支給額について詳しく知りたいです。 一応、その支給額の表も載せておきます。 よろしくお願いします。