• ベストアンサー

厚生年金額は?

srafpの回答

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

ご質問に答えるためのデータが提示されていないので、回答不能です。 以下の文章をご理解の上、ご自身で解決なされるか、必要なデータを全て公開下さい。 ○ご質問者様  厚生年金の保険料は「標準報酬月額」×『保険料率』で算出いたします。  保険料率は全国一律なので、「標準報酬月額」がいくらなのかが必要となります。  では、「標準報酬月額」はどのようにして導くのかと言うと、細かい事を省いて大雑把に書けば「月給+会社が支給する通勤費用の1か月分」をランク表に当て嵌めるだけです。  ↓は保険料の表[平成23年9月分~平成24年8月分]です。  http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/ryogaku_23_09_01-01.pdf   表の見方は   例えば、月給20万円で、通勤費用として3か月の通勤定期券¥13万2千円であれば、    20万円+13万2千円÷3=20万円+4万4千円=24万4千円    表の「報酬月額」と言う欄で24万4千円を含むランクは『230,000[以上]~250,000[未満]』    このランクの保険料は「一般」の中の「折半額」に書かれている19,694円40銭    円未満の取扱いに関しては表の下の方に書かれているの。この場合、19,694円となる。 ○配偶者  厚生年金に加入している(加入する)者によって生計を維持している20歳以上60歳未満の配偶者が厚生年金や共済年金に加入していないのであれば、国民年金第3号被保険者になる事もありえます。  その場合に必要なデータは、第3号被保険者となろうとしている配偶者の収入(予定額)が『年130万円未満』であるかと言う1点。

butisurf
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 自分にあてはめて調べてみます。 ありがとうございます。