• ベストアンサー

出産手当金、出産育児一時金について

nasu_の回答

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.3

こんにちは。 妊娠中の31歳会社員です。 出産手当金を退職後に貰う方法。今はできないはずです。 何年か前までは奥様が社保を任意継続していれば貰えたはずです。多分。 http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/06/index.html お近くの社会保険事務所に電話して確認してみてください。 出産育児一時金は、奥様の社保を任意継続してないのなら、現在加入している旦那さまの社保からの申請です。両取りはできません。 > 嫁の会社の対応が悪いですが、これって法律の定めでしょうか。 法律関係ないですし、会社が懇切丁寧に教える義務も義理もないですよ?? 社会保険事務所に聞けば分かることですし、たまごクラブとか、よくある妊婦雑誌にもあふれている情報です。ネット使えば無料で情報収集できます。 会社辞める時期とかも調べずに適当に辞められました?? 辞める時期次第でかなり貰える額が変わるのに……勿体ないなぁと思いました。 > 出産手当金はいくらの額でしょうか。(保険会社によって違うと思いますが、大体では?) 月給の2/3×最大98日分もらえます。 あと「保険会社」ではありませんよ。 これだと個人加入する生命保険のような意味合いに取れます。 保険や税金のことなど、最低限の知識は身につけた方が色々得ですよ。