• 締切済み

モバイルバッテリーのケーブルについて

スマートフォンの充電用に、パナソニックのQEーPL201を使用しています。 この製品は出力が1.5Aなので、付属のケーブルを使うと充電が早いのですが、このケーブルは短いので、2mある他社のマイクロUSBケーブル(ELECOM MPA-AMBX20WH)を使用して充電したところ、充電に2倍以上の時間がかかってしまいました。 データ転送もできるケーブルなおで、充電が遅くなるのでしょうか? 長さが2m程度あるもので、早く充電できる製品を探しています。よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

長さが2mも有るのでは、そのケーブルのインピーダンスが影響して、充電は遅くなるでしょう。充電に使用するのでしたら、出来れば50cm、長くても1m位のケーブルにすべきです。どうしても2mのケーブルを使用するのでしたら、充電が遅くなるのは仕方がないとあきらめるんですね。(あまり長いケーブルで充電した場合は、満杯まで充電できないこともあり得ます)

関連するQ&A

  • モバイルバッテリーの充電ケーブルについて

    ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。 取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。 モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか? 取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。 ■モバイルバッテリーを充電する場合 PC ↑ USB | モバイルバッテリー付属のUSBケーブル マイクロUSB ↓ モバイルバッテリー ■スマホを充電する場合 ★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★ モバイルバッテリー ↑ USB | スマホ付属のUSBケーブル マイクロUSB ↓ スマホ 充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モバイルバッテリーとコードについて

    モバイルバッテリーを接続してもスマホの充電ができなくなった(ランプは点灯する)↓ コードが切れたのかと思ってそのコードを他の機器に接続してみたところ問題なく接続された ↓ モバイルバッテリーが壊れたのかと思って他のコードを接続すると問題なく充電できた ↓ なぜかそのモバイルバッテリーとコードの組み合わせでだけ充電できない という状態です。原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 使用機器は、モバイルバッテリーがELECOMのDE-M01L-6400WF、コードが、他社のものですが、LogitecのLHC-UALY01WHです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 必ず付属のケーブルを使えというモバイルバッテリー

    モバイルバッテリーの説明書を読んでいると、 質問形式のところに 「本体のバッテリーへコンセントから14時間充電しても、100%充電になりません」 と書かれていて、その回答に 「必ず付属の白いmicro USBコードをお使いください。それ以外のコードですと、稀に電圧の違いで、より長い充電時間がかかってしまったり、99%まで と100%充電ができない場合がございます。」 と書かれています。 よく聞く話で、100均のケーブルを買うと、充電ができなかった、とか、充電が物凄い遅い、とかいうのを聞きますが、 一体、USBケーブル(タイプA オス-マイクロUSBタイプB) って何種類あるのでしょうか? そして、その違いを外部から見て判断する事ってできますか? 電圧の違いで充電できないって何なのでしょうか??

  • モバイル電源パックQE-PL201でPC充電したい

    モバイル電源パックのQE-PL201でノートパソコンを充電できる方法はあるのでしょうか。 コードがあれば充電できるということでしたら、 そのコードも教えていただけるとすごく助かります。 QE-PL201 http://ctlg.panasonic.com/jp/pocket/usb-mobile/wireless-usb-mobile/QE-PL201.html

  • モバイルバッテリー用のUSBケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== モバイルバッテリー ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== 5000mAh 12W Type-A×1 ホワイト DE-C26-5000WH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 製品に付属していたUSBケーブルを紛失したので、代替品を探しています。 付属品は15cmぐらいで短かかったので、50cmのほうがつかいやすいかとおもっていて、長さについては同じでなくてかまいません。 スマホ側はType-cです。 USB Type-C USB Type-Aコネクタ USBケーブルで充電、通信に適応という製品であればいずれでも代用できるのでしょうか? モバイルバッテリーは高速充電対応していないとの説明がありますが、探している代替品USBケーブルは3Aまでの高出力対応のものが多そうですが、 そういったものでも問題ないでしょうか。 できればさほど使用頻度もすくないので、安い製品があればたすかりますが、ご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モバイルバッテリーを海外で充電する方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== モバイルバッテリー ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== DE-C37-5000WH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== モバイルバッテリーDE-C37-5000WHを海外(スペイン240V)で充電する方法について教えてください。変換プラグ、充電器MPA-ACU11WH、iPhone電源アダプタ、電源タップ(海外対応KASHIMURA WM-22)、DE-C37-5000WH付属ケーブルを持っています。スペインのコンセントから下記の方法で充電できますでしょうか?①変換プラグ→(電源タップ→又は直接)充電器又は電源アダプタ(USB-A)→ケーブル→DE-C37-5000WH(USB-C)、②変換プラグ→電源タップ(USB-Cポート)→ケーブル→DE-C37-5000WH(USB-A)。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマートフォンが充電できるケーブル

    2m以上あり、出力が1A以上で、白いケーブルをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 現在、ELECOM スマートフォン用microUSBケーブル スリム MPA-AMBX を持っているのですが、、しばらく使用していると根本のあたりが少し曲がってしまい、接触が悪くなってしまいます。 家だと充電しっ放しにしているので、できるだけ丈夫なものを探しています。 よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリー充電について

    ■製品型番:【DE-MO5-N3015WH 】 モバイルバッテリーに充電しようとケーブルを接続しましたが、3時間充電してもメモリ1つが点滅していて、満充電になりそうではありません。説明書には2時間40分でフル充電とあります。出力1.5Aとあるので家にある2.0A対応のACアダプターに差し替えましたが変わらない状態です。 メモリ1つの点滅で、スマホに充電しようと外せば充電はできますが、メモリ1つ分程度の充電しかできません。コードは付属のものを使っているので問題ないと思いますが、買ってまだすぐで満充電できないのは故障なのか、自分のやり方が悪いのかがわからないので教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パナソニックのモバイルブースターについて

    iphone5への充電が目的で、パナソニックのモバイルブースター『QE-PL202』を購入しました。 質問なのですが、iphoneに充電して50%くらいまで溜まったら充電をやめる、という中途半端なことをしていたらモバイルブースターの寿命は短くなってしまうんでしょうか? 完全に充電が終わるまで充電しないときが心配なので、詳しい方がいたら解答よろしくお願いします。

  • 充電ケーブル 導線出てる 製品交換できる?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 充電ケーブル ===ご記入ください=== USB-A to Lightning 充電・データ転送をするためのケーブル 型番 MPA-UAL 15WH ===ご記入ください=== ・発生時期 数週間前からケーブルの導線が出ており昨日、一昨日から角度によって充電できなくなりました。 ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細 角度によってはまだ充電できるのですが保証期間内なので交換できるのであればしたいと思っています、まだ充電出来る場合は交換対象にはならないのでしょうか? ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。