• 締切済み

クルマ屋(修理屋)で壊れそうな車をもらえますか?

タイトル通りです。 壊れそうな車、プレスする寸前の車など、中古車ショップにとって邪魔な車を譲って頂く事は出来るのでしょうか? タダでなくても、格安で譲ってもらうなど可能でしょうか? 画像添付してる感じのなんですが・・・ 車種問わずです

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.16

まだ解体業者に委託していない=ナンバープレートが残っている車体。

• ka2_abe
回答No.15

回答した様に、 基本的に 「すでに解体証明を出した、永久抹消済み車が、 部品取りなどの作業を待つためにおいてある」 のが、解体車両です。 登録できない=所有権移動できない=私有地で乗った後不法投棄では おまんまの食い上げ=解体業者指定取り消し こういうつながりになりますので 200パーセント無理です。 どうしても手に入れたいのであれば 輸出用の車体がありますので、 それをロシアで買い付けて輸入してください。 そうすると再登録=所有権移動も可能な書類が復活します。

jinn9999
質問者

補足

こんばんは。 「永久抹消登録」をしていない車であれば、少しはもらえる可能性がありますかね? まだ解体業者に委託していない段階だと思うのですが・・

• ka2_abe
回答No.14

画像状態の車両であれば、 永久抹消=完全廃車する車ですので、 「解体証明書」を解体業者が出さなければならない車両に間違いないです。 永久抹消された車両の再登録は 事実上不可能です。 あなたがこれらをほしい理由がなんなのかですね。 部品としてほしい!といっても、 解体証明を出す以上、これが不法投棄される様な事態が発生しますと 解体業者指定を取り消されてしまいます。 =明日から食えなくなる。 ですので、あなたが、見繕ってこれくれ!といっても 丸車では今売ってくれないことが多いです。 =必要な部品を言えば、手間賃+α時価で、 外して売ってくれますし 外せるモノは外して部品で在庫するための車体です。 このままプレスに行くのは希です。 永久抹消というのは、その車体のフレーム部分の再登録を不可能にする制度。 =フレームの不法投棄につながる行為はすべてシャットアウト。 手続きから言えば、 これから永久抹消に行く!ということも ほとんどありません。 解体証明をその会社で出し、 その書類と車体の交換です。 手続き上はすでに完全永久抹消済みの車ばかり。 =つぶす前の部品取り作業を待つのみ。 ですので、まとめると。 「むり」部品は買える。再登録も無理。 です。

jinn9999
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 公道を走るために購入(譲ってもらう)訳ではなく、あくまでも私有地で「動けばいい」車を探しているのですが・・・ やはりそのような場合も譲ってはいただけないのでしょうか? ちょっと画像が悪かったようです。極端に言えば、修理工場で廃車置場(?)のような場所に放置されているのでも良いんですが・・・

• fjdksla
回答No.13

#1です。 中古車屋の整備士です。 中古車屋も商売ですので、高く売りたいです。 オークションや解体業者より高い値段をつければ売ってくれるでしょう。 結局値段だけの話です。 我が社は、部品取り用と称して10台ぐらい解体前の車両が置いてあります。 解体業者より高額な値段なら売らないことは無いです。 また、解体車両のような販売車両(長期在庫)もあります。 仕入れ値がありますので、損しない程度の値段なら販売します。 ナンバー無しなら積載車で運ぶなりしますので、 その分も費用がかかります。 ご自身で運ぶなら費用はかかりません。 運ぶ方法としては、 積載車・で運ぶ。 回送用仮ナンバーで自走する。(ただし業者で無いと持っていません) 自賠責に入って臨時運行用仮ナンバーで自走する。 などがあります。

• FEX2053
回答No.12

ナンバーを取って、公道で乗る、ということだと皆さん の言っている通りです。 ナンバー不要、私有地で乗るから動くだけで良い、 引き取りはレッカー車で行く、という場合は相談する 相手が違います。スクラップ業者です。 「自動車解体業」で検索すると出てくると思いますが、 そういう所には写真のような状態の車が「ナンバー の無い状態」で運ばれ、再利用可能な部品が外され 残りが鉄くずなどで再利用されます。そういう業者に 「事前に連絡」しておけば、状態のヨサゲなものを 確保してくれ「鉄くずの値段」で売ってくれます。 ただ、スクラップ業者から買った車は、公道で二度と 乗れないと思った方が良いです(出来ないことはない ですが、手間と時間とお金が物凄くかかる)。でも、 大学の構内や自分ちの牧場、それこそレース用など では、初めから公道を走らないのでナンバーが不要 なんで、そういう入手をした車でもOKなんです。 大学時代、そういう車を入手して大学構内の専用車 にしたり、レース用に改造したりしました。懐かしい ですねえ・・・。

jinn9999
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 要するに、自分もこんな感じで(http://www.youtube.com/watch?v=Z6mqN2Lp47Q&feature=relmfu)遊べればいいと考えていますが、どういったルートで、いくらくらいで車を仕入れましたか? ちょっとそこを教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

jinn9999
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 要するに、自分もこんな感じで遊べればいいと考えていますが、どういったルートで、いくらくらいで車を仕入れましたか? ちょっとそこを教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

• nijjin
回答No.11

地元の中古も扱う整備工場などでは格安で乗れる車を欲しがる人のために そう言った方々のために買い替えで引き取った古い車を安く販売してるところもあります。 廃車予定で抹消登録済みだだと再取得もしてくれるようですが・・・ 中には車検も残ってて10数万というものも出るようですが長期間(半年とか1年とか)頼んでおかないと無理ですね。 ただし、添付画像のような状態だとあちこち直さないとダメでしょうから修理代でかなりかかると思います。 下手をすれば普通に中古車を買ったほうが安いかもしれません。 もちろん、走行目的で購入の場合です。

• rpm243
回答No.10

質問に書かれた感じの物言いでは購入不可能でしょう 車屋さんに有る物は 大破してても 古くても エンジンが外れてても 全てが財産 部品取り 古鉄 の価値が有る  本当に欲しいなら 欲しい理由を言って 値段を聞く  

• rgm79quel
回答No.9

画像の車両はおそらく全て完全抹消予定車です。 ですのでそれを揺すりうける事は、法律上不可能です。 但し、プレスした後の立方体なった鉄くずの塊であれば 購入する事が可能かもしれません。 スポットで個人へ販売するので有れば 値段はかなり高いと思います。

回答No.8

簡単に言えば、車屋は売り物にならない車を置くほど余裕のあるところはまずありません。 こういう車は廃車にする前提で引き取ったりした車であって、 必要な手続き等済めばこのようにサッサと専門業者に引き取ってもらうものです。 元々中古販売していたような車であっても、 長期在庫になるなど売れない車はオークションに流すなどの手段も存在するので、 そのような甘い話は無いと思ってもらって結構です。

• chiha2525
回答No.7

クルマ屋さんに言っておくと、そういうクルマが出てきたときに「いくらくらいで譲れそうだけど、どうする?」みたいな連絡がもらえるんじゃないかな。 ただ、廃車にするようなクルマでも、手数料やらいろいろで20万円くらいかかると思います。