BMWの2年保証とオイル漏れについて

このQ&Aのポイント
  • BMW320HLを認定中古車で2年保証付きで購入したが、車検に出した際にエンジンオイルの漏れがあり、保証対象外とされた。オイル漏れは車の問題であり、保証の範囲に含まれるべきかの質問。
  • 通常、BMWは20000キロ~25000キロでオイルの交換が必要とされるが、購入時は9500キロで現在は23000キロであり、交換が妥当で費用負担は問題ないと考えている。
  • エンジンオイルの漏れによる交換必要という理由に納得できないため、皆様の回答を参考にして再度交渉するかを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWの2年保証について

こんばんは。 皆様に質問ですが、BMW320HLを去年、認定中古車で2年保証付き(BMWプレミアムセレクション) で購入しました。 今回、車検の為、昨日、BMWに出したところ、「エンジンオイルの漏れがあるので、交換が必要で、オイルは消耗品にあたるので、保証対象外です」と言われました。 皆様にお伺いしたいのですが、オイル漏れは車の問題で漏れた訳ですから保証の範囲とならないものですか? 通常、BMWは20000キロ~25000キロでオイルの交換必要と言われております。 ちなみに購入した時が、9500キロで現在が23000キロになります。 距離からすれば交換するのが妥当かと思いますので、費用負担は問題ありません。 ですが、原因が漏れているので交換が必要と言われたので納得ができません。 今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか? お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

機構が問題ありで減る場合は下にシミが出来る位垂れたりしますが にじみ程度は仕方無いんです・・・ 多少のにじみ程度なら輸入車の場合はにじんでる部分や度合いにも よりますが余り問題視しないんです。 漏れやにじみが酷い場合はその部分の保証が効くでしょうが オイルを保証すると劣化したオイルを新品に交換ですから オイルその物を無償修理した事になるんです。 それでオンボードをリセットして規定走行後に交換になりますので かと言ってディーラーは当然ですがそれ以外の修理屋でも 抜いたオイルを戻す事はまずしません・・・ ディーラーさんの保証て決まり事が細かくて面倒臭いですよね・・・ これはOKこれはダメとか・・・ 私達みたいなディーラーじゃない販売店はある程度の融通は利かせますが・・・ 販売してる立場でこういう事を言うのもどうかと思いますが 輸入車てこういう車ですと言われてしまうんですよね・・・(汗) なのでオイルに対しては恐らく有償交換以外は認めないと思います 特にディーラーさんは堅いですから・・・例外を作るのを嫌いますので・・・

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか? どうしても納得いかないと言うのなら、抜いたオイルを戻してもらっては如何でしょうか? その上で不足分だけを保証してもらえば良い訳ですよね? 私なら、単に交換時期だった。と思って終りにしますけどね。 もちろん交換した直後などなら、話は別ですけどね。

sakoshin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり車は詳しくないので良くわかりませんが、抜いたオイル?抜けたオイルでなくてですか?全額保証してもらえないものでしょうか? そもそもオイル漏れっていうのは、車の不具合で漏れるものではないのですか? オイルの交換時期なので、交換して下さいと言われるのは理解出来ますが、不具合で漏れて交換って言われたので負担することが、良くわかりません。

関連するQ&A

  • BMWってオイル交換は必要ない?

    友人がBMWの新車を買いました。 彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか? 2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい? 普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね? 友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • 2009年BMW320i-E91に今後必要な整備

    2009年式BMW320i-E91(後期),走行4万5千キロを買いました。 初めての車購入でBMWですが、この先どのような整備や部品交換が必要になるのかを知っておきたいと思っています。 整備手帳には、2011年の点検でこのようなものが交換されたと記載されていました。 「エンジンオイル、オイルフィルター、マイクロフィルター、ワイパーブレード、チェーンテンショナー、ヘッドカバー、シガーライター」 自分でも簡単な整備はやりつつ、どこかよい整備工場を探そうと思います。 (場所は大阪市内なので、BMWを整備できるところはいっぱいあると思います。) それと、整備とは別ですが、地面の振動をかなり拾うような、ゴツゴツした乗り心地を感じます。 今まで国産しか乗ったことがなかったのでえらく直接的な反応だなと思ったのですが、BMWはそういう作りなのでしょうか? どなたか分かられる方いましたら、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • BMW 7シリーズの中古車購入

    BMWの7シリーズの中古車(3~5年落ち) 740か750(F01)を購入しようと考えています。 掲示板やQ&Aを見ると故障が多く、維持費が高いと書かれています。 読んでいると、同じお金を出すなら日本車の方が良いのではないかと思ってしまいますが、 現在の日本車には魅力的な車が無く、やっぱりBMWを購入したいのですが…。 少し迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか? 2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね? (もちろんオイル交換等は除く) 3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか? 外車を購入するのは初めてなので、初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • BMWのブレーキ音

    BMW1シリーズを購入したのですが、ブレーキを踏んだとき、音がします。いわゆる鳴いているので、デイーラーにその旨を告げて行くと、点検し油をさすなどの措置をしてくれました。しかし直らず結局、部品を交換しますとのことでした。そのとき、BMWなどのヨーロッパ車の場合、ブレーキが鳴くという現象があり、3,4000キロほど走ると音がしなくなると認めていました。またBMWに乗っている友人もそういう現象が多いといっていました。デイーラの対応はいいのですが、果たして部品交換で直るのか? それって「欠陥」じゃないでしょうか。経験した方、ご教授ねがいます。納車当日のことで、これまで乗った日本車ではなかったことで、テンションが下がるばかりです。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • BMW(E90)のオイル漏れについて

    現在、2005年7月初度登録の標記車にのっています。(国産車以外は、この車が初めて) 2009年7月に一年点検に出したところ、 (1)タペットカバーガスケット漏れのための交換、約27000円 (2)バキュームポンプオイル漏れのための交換、約55000円 との見積もりでした。 ディーラーに無料での修理を申し出たところ、保障期間外とのことで 有償になるとのことでした。 BMWは、オイル漏れが多いと他のサイトでも記載あるようですが、これ、普通なんでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教示ください。

  • 19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

    19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • 事故車BMW325の購入について

    平成元年車BMW325ix 色ラックスシルバー メーター5万キロ 購入を考えています。 バッテリー上がりあり 下回りオイルが落ちている ACが効かない ラジエターサポートの曲がりあり修理必要 だそうです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう