• ベストアンサー

疲れない宗教・信仰の形態

とはどんなことだと思いますか。 様々経験し疲れましたもので参考までにお教え頂けますとさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150336
noname#150336
回答No.5

一般的な日本人の信仰実態です。 お正月にだけ神社へお参りし、一年の幸運をお祈り。 お盆とお彼岸と葬式の時・命日だけ、お寺やお墓参りし、ご先祖様の成仏をお祈り。 クリスマスには教会でミサ(意味など考えずに盛り上がる) それも疲れるなら、お地蔵さんを信仰するのが一番です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (11)

• hyakkinman
回答No.13

「洗脳」です。 とことん信じれば、どんなことが起きても、喜びとなります。 愛している人の死でさえも、悲しみや苦痛にはなりません。 「疲れ」という言葉は、宗教洗脳者の辞書にはありません。 その姿を見ている一般人が疲れるだけです。 あなたも、洗脳されなかったから、疲れるんです。

minaotehon
質問者

お礼

よかった… 宗教に宗教団体 痘痕もエクボ感覚では宜しくないですものね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• madausa
回答No.12

クリスマスにやってくるサンタクロース。子供にとっては宗教みたいなものです。 いい子にしてたらプレゼントが貰えるし、悪い子はお尻を棒でぶたれます。(※日本のサンタは尻を打たない)でもサンタのせいで精神を憔悴させる子供はいないでしょう。 宗教ってのは大人向けのサンタクロースであると思う。基本的に無宗教なのでピンとこないのですけどね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人為的が加わると違ったものになってしまいますね宗教も。 ありがとうございました。

• Parinne
回答No.11

宗教とはポリシーであり生き方でもあるのです。 したがって、今までの生き様が質問者の宗教観という事になります。 ただ、過去の投稿を見ていると明らかに病んでいますので、宗教に 依存するのではなく、心の病院に通うべきです。 少なくとも、こんなところに投稿しても何の解決にもなりません。 ここに毎日質問投稿している人間を見てみましょう。狂人ばかりですよ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しい部分ですね。 それは心理云々を経験しましたため思いました。 心理的な強要強引さはなかったですかとも思いました。 それとて、当時は入会されたのだからとなるでしょうが、酷な話ですね。安易な宗教勧誘に宗教蔑視等。 そして、狂人ばかりですか。 大袈裟でらっしゃる。 何かしら思いに疑問がある方が大半ではないですか。 そして、病んでいますか。 ですと、罪深い愚かな心理云々を長々振りかざした首謀者は、何故当方に名乗り詫び説明しないのでありましょうか。 悪心であったから、 当方が様々気づいた事をつかれるのがいやだから、 鈍化しているから、 偽りの良い心もどきは上っ面だけおありだから、等でありましょうか。 責任もとれない人間がよく他人の人生に関わる心を乱せたものだと呆れるばかりでございます。 そして、当方宗教に大半頼っておりません。 穏やかに排するのみでございます。 しかも、勤行もしなければ何時間も何万偏も唱題をする人間でもございません。 お医者を頼るべき人間は、奇妙な考えを振りかざした人間らではないですか。 そこに、当初からカウンセラーなり何かしらキチンとしたところが関わりならば救い様ない方々ですけれどね。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 病むと疲れの違いは何でありましょうか。 様々な長々しい罪深い愚かなわっけのわからん心理云々の経験から心疲れているだけと判断しておりますけれど。 なぜなら、当初から様々な経験に理解出来ず混乱し疲れながらも冷静に判断しておりましたから、それが気に入らなかったのか一生懸命とやかくしてはりましたけどね長々、 慢心過信した強欲な御心歪んだ御都合ありであろう首謀者らは。 と補足させて頂きます。

回答No.10

疲れない宗教、信仰とは、他人の意志に従わないことです。 ほとんどの宗教、信仰は、個人の自由を抑圧します。 個人の自由が抑圧されるから、疲れるのです。 宗教や信仰を、卒業して、自由になれば、疲れません。 それでも、宗教を捨てられないならば、個人的に、ブッダの八正道を実践してみてはいかがですか? どこの宗教団体にも、所属せずに。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を拝見し、 宗教を求め頼っているのではなく、ついていけない考えを振りかざされた事への疲れが問題だと思いました。 人為的な仕組み等を確信致しますと自然な成り行きですわ。 反創価学会、それに限らず、それぞれの罪深なお考えは大半をたがわしますね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.9

趣味とイコールの宗教 例えば ・ジェダイ教  これはスターウォーズのジェダイの騎士をモチーフにした宗教です。  欧米ではキリスト教が主流ですが、日曜の度のミサはめんどう、宗教儀式は面倒なのででききるだけ参加したくない。しかし欧米では無宗教というのは概念的に認められない為、その逃げ道として流行っている宗教です。  既に、オーストラリア(約7万人)、ニュージーランド(約5万人)、イギリス(約39万人)が確認されています http://www.web-tab.jp/article/6758/

minaotehon
質問者

お礼

URLと共にご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.8

宗教や信仰は疲れるのですか? 少なくとも私の信仰は疲れません。 家累代の宗派は必要に応じて拝むだけで浄土を 約束してくれているようです。 仏陀の真似をして木陰で昼寝した方が悟りへの近道かも知れませんよ。 宗教や信仰は疲れる為のものではないと思います。 適度な滝行は肩こりが治るそうです。(温泉の打たせ湯効果ですね。)

minaotehon
質問者

お礼

noname#153048
noname#153048
回答No.7

疲れない宗教や信仰のスタイルなんてないと思います。 でも、負いやすい軛はあるかもしれません。

minaotehon
質問者

お礼

• localtombi
回答No.6

疲れない宗教・・? 自分で教祖となって興すしかなさそうです。 大川何某の声を聞いたことがありますが、頭のてっぺんから声が出ているような感じですね。きっと宗教は、トランポリンのように軽いのでしょうね! 私は興味がないですが、疲れなさそうです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたくしも興味ないです。

• 192455631
回答No.4

布教する側は 「疲れるのは信仰が足りない」というでしょうね。 信仰する側は 「疲れるのは自分に合っていないからだ」というでしょうね。 疲れない宗教とは。 信仰を意識しないくらい夢中になることと考えます。

minaotehon
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.3

気のあう仲間だけでグループを作る。 嫌いな人とは無理につきあわない。 仕事じゃないから、気持ちを大切にして、その辺割り切る。

minaotehon
質問者

お礼