告白するかどうか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が好意を持っている女性に告白するか悩んでいます。学校で出会い、親しくなってきたが、卒業後に会えなくなる可能性があるため迷っています。
  • 告白した場合、関係が悪化し会えなくなるリスクがありますが、告白しない場合後悔する可能性もあります。
  • 質問者は相手のことをもっと知りたいと考えており、関係を続けながら告白したいと思っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するかどうか悩んでいます…

はじめまして 千葉県在住の30代男性です。 質問というのは、 「相手に好意があることを伝えるかどうか」ということです。 僕は現在、職業訓練学校に1月から通っています。 同じクラス内に10月から通っている子(2つくらい年下)がいて、 最初は、通路であいさつを交わす程度だったので、 気にしていませんでした。 2月頃から10月生の人達から誘われ数回、食事に行ったり、 帰り道、家の近くまで車で送ってもらう内に、 その女の子(Dさん)のことが、段々気になってきました。 今まであまり食事会とかには参加したことが無く、 1月生の中で、僕だけが10月生の人達から誘ってもらい、 仲良くしてもらい感謝しています。 しかし、通っているクラスは「半年間」しか通えず、 10月生は3月末(あと4週間弱)で卒業してしまいます。 そうすると、好意を持っている10月生のDさんとは、 もう会えなくなります。 事前に仲良くしている10月生の人達(男女)に、 4月以降も集まれたら集まる?と 聞いたら、「集まりたい」との返事だったのですが、 社交辞令かもしれず、その時になったら 誰も集まらなくなる可能性もあると不安になっています。 だから、会えなくなる前に好意があることを、 告白するかどうか悩んでいます。 ただ、 ◆告白した場合  ・10月生の人達と気まずくなって、最悪今後会わなくなる。 ・4月以降もみんなで遊んだりする機会(Dさんと会える機会)が無くなる。  ◆告白しない場合 ・Dさんが卒業してしまい告白しとけばよかったと後悔しそう。 ■こんなことがありました。 学校が終わり帰る時、家の近くまで送ってもらった時は、 Dさん、自分、10月生の女性の3人でしたが、 ついこないだ、10月生の女性が休み、自分とDさんだけだったので、 家の近くまで送ってもらえるか聞いたところ、用意があるとのことで、 断られてしまいました。 その前にも「買い物に行こう」と誘いOK!と返事が出たのですが、 当日、待ち合わせの1時間前に体調不良でキビしいとの返事がありました…。 女性からしたら、知り合って1カ月くらいしか経っていない男性と、 車中で2人になるのは嫌なものなのでしょうか? それとも、やはり自分は嫌われいるのでしょうか? 悩み過ぎて学校で暗くなっていて、 学校が終わり家へ帰ったらDさんから、 「元気がないけど大丈夫?」とメールがありました。 正直、よくわかりません。 こないだは本当に悩み過ぎて 1時間くらい偏頭痛と過呼吸が起きてしまいました。 自分の気持ちとしては、 今はまだ、Dさんのことが好きかなんてわかりません。 ただ、もっとDさんと色んなことを話して、 Dさんのことをもっと知りたいんです。 良くしてくれた10月生との関わりを危うくしてまで、 我を通していいのか、 それとも、自分の気持ちを抑えて、 続くかわからない4月以降の関係を見守るか…。 できれば、10月生との輪を続けながら、 Dさんとも親しくなりたいと考えています。 長文、お読み頂いてありがとうございます。 どうかアドバイスお願いします。 ※真剣に悩んでいるので誹謗中傷はしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamsum
回答No.2

前もって言っておきます。 まだ18の男で生意気言うかもしれませんがその時はすみません。 あまり、後ろ向きな事は考えない方が良いのでは? 何かを得る(恋)という事は何かを捨てる(関係)覚悟で言わなければ絶対後悔します。 そもそも、何もを捨てずには前に進めないと思います。 いざというときは全てを壊す覚悟で挑むべきです。 もし、この世で女性がDさんだけ・・・ となると話は別です。 しかし、この世にはDさん以外にも女性はたくさんいます。(出会いがあるという事です。) OKをもらえればそれで「OK」と思わず次に何をすべきか考え NOと言われた場合はただただ泣いて落ち込むのではなく 「自分の何処が駄目で、どうすれば良かったのか・何が良かった」かを考え 次の「恋」の糧とすべきです。 ことわざにもありますよね?「失敗は成功の元」 失敗を恐れていてはそれ以上の経験も成功への鍵も見えぬまま終わりです。 貴方があやふやしているうちに今好きなDさんが他の男に気を寄せていたら・・・ どうしますか? 私なら耐えられません。 それこそ、何もせず・何も得ず 後悔するだけです。 結婚する?しない?の話ではないので 好きなら好きと本音を言えばいいだけです。 結婚の話で今の貴方のように真剣に考えてください! とりあえずは動かずにして何も始まりません。 私もそうなんですが、行動する前に色々な事を考えては・・・ 良い意味で言うと「慎重」といえるかもしれません。 ただ、行動するかしないかで悩んでいる・・・さらには「これからの交友関係断絶を恐れている」 人のこといえませんがズルイのでは? 相手の関係を現状維持・・・ 尚且つ、相手には好きと言いたい・・・ 贅沢な話です。 生意気言ってすみません。 正直相手が好きかどうかなんて実際言ってみなければわからないものです。 良くあるhow to 本には「○○っていうことは スキ・キライ」・・・ なんか言いますが、本やネットにあることが必ずしも彼女に当てはまる訳では無い。 それを自分でどう解釈するかは自由です。 判らない相手の気持ちを自分で「スキなのキライなの」 って思い悩むよりは 告白してみてください。 気持ちも晴れると思います。 色々と生意気言って済みません。 参考になればと思います。

swich12
質問者

お礼

hamsumさんはすごいですね!! 失礼ですがホントに18歳でしょうか!? なんか10歳くらい上の人から言われてるくらい 経験豊富なアドバイスで感動しました!! 自分でもこんな考えじゃズルイってコトは、 薄々は気づいていたんですが… どっかで人から、そう言われるのが 恐かったんだと思います。 hamsumさんは全然、生意気なんかではないですよ。 大変、貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kiriG
回答No.3

恋してますね! 恋は 苦しいよね! はやく 告白しなさい 結果は 白 でも 黒 でも 良いのでは???

swich12
質問者

お礼

そうなんです! 苦しいんです! なんか優柔不断で嫌になります(笑) ご回答ありがとうございました。

• sakoshin
回答No.1

こんばんは32歳の彼女アリの男です。 まだ二人で遊びに行ったり飲みに行ったことはないんですよね? 結局、買い物も当日キャンセルされて、そのあとは特に誘ったりはしていないのでしょうか? 告白する前に、一度二人で逢っていろいろ話して相手が自分のことをどう思っているのか探った方がが案パイだと思います。 それによって出方を変えればいいわけで、良い感じであれば何度か遊んでからでも良いのでは 誘っても2人で逢うのはと拒まれればその時点で終了ですから。 こちらの誘いにのってくるのであれば、可能性が0ではないとは思います。 ただ一度は社交辞令で逢う方も多いので、最初の1回目が肝心ですよ。 一度、気になったら友達関係でいるのは難しいですからね。自分の気持ち的に満足出来ないですからね。 いずれにしろ行動しないとはじまらないですよ。 頑張って下さいね。

swich12
質問者

お礼

二人きりで遊びに行ったりとかは、まだ無く その後も、すぐ誘うとしつこいと思われそうで、 誘っていません。 できれば自分のコトをどう想っているか、 探ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。