告白するかどうか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が好意を持っている女性に告白するか悩んでいます。学校で出会い、親しくなってきたが、卒業後に会えなくなる可能性があるため迷っています。
  • 告白した場合、関係が悪化し会えなくなるリスクがありますが、告白しない場合後悔する可能性もあります。
  • 質問者は相手のことをもっと知りたいと考えており、関係を続けながら告白したいと思っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するかどうか悩んでいます…

はじめまして 千葉県在住の30代男性です。 質問というのは、 「相手に好意があることを伝えるかどうか」ということです。 僕は現在、職業訓練学校に1月から通っています。 同じクラス内に10月から通っている子(2つくらい年下)がいて、 最初は、通路であいさつを交わす程度だったので、 気にしていませんでした。 2月頃から10月生の人達から誘われ数回、食事に行ったり、 帰り道、家の近くまで車で送ってもらう内に、 その女の子(Dさん)のことが、段々気になってきました。 今まであまり食事会とかには参加したことが無く、 1月生の中で、僕だけが10月生の人達から誘ってもらい、 仲良くしてもらい感謝しています。 しかし、通っているクラスは「半年間」しか通えず、 10月生は3月末(あと4週間弱)で卒業してしまいます。 そうすると、好意を持っている10月生のDさんとは、 もう会えなくなります。 事前に仲良くしている10月生の人達(男女)に、 4月以降も集まれたら集まる?と 聞いたら、「集まりたい」との返事だったのですが、 社交辞令かもしれず、その時になったら 誰も集まらなくなる可能性もあると不安になっています。 だから、会えなくなる前に好意があることを、 告白するかどうか悩んでいます。 ただ、 ◆告白した場合  ・10月生の人達と気まずくなって、最悪今後会わなくなる。 ・4月以降もみんなで遊んだりする機会(Dさんと会える機会)が無くなる。  ◆告白しない場合 ・Dさんが卒業してしまい告白しとけばよかったと後悔しそう。 ■こんなことがありました。 学校が終わり帰る時、家の近くまで送ってもらった時は、 Dさん、自分、10月生の女性の3人でしたが、 ついこないだ、10月生の女性が休み、自分とDさんだけだったので、 家の近くまで送ってもらえるか聞いたところ、用意があるとのことで、 断られてしまいました。 その前にも「買い物に行こう」と誘いOK!と返事が出たのですが、 当日、待ち合わせの1時間前に体調不良でキビしいとの返事がありました…。 女性からしたら、知り合って1カ月くらいしか経っていない男性と、 車中で2人になるのは嫌なものなのでしょうか? それとも、やはり自分は嫌われいるのでしょうか? 悩み過ぎて学校で暗くなっていて、 学校が終わり家へ帰ったらDさんから、 「元気がないけど大丈夫?」とメールがありました。 正直、よくわかりません。 こないだは本当に悩み過ぎて 1時間くらい偏頭痛と過呼吸が起きてしまいました。 自分の気持ちとしては、 今はまだ、Dさんのことが好きかなんてわかりません。 ただ、もっとDさんと色んなことを話して、 Dさんのことをもっと知りたいんです。 良くしてくれた10月生との関わりを危うくしてまで、 我を通していいのか、 それとも、自分の気持ちを抑えて、 続くかわからない4月以降の関係を見守るか…。 できれば、10月生との輪を続けながら、 Dさんとも親しくなりたいと考えています。 長文、お読み頂いてありがとうございます。 どうかアドバイスお願いします。 ※真剣に悩んでいるので誹謗中傷はしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamsum
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

前もって言っておきます。 まだ18の男で生意気言うかもしれませんがその時はすみません。 あまり、後ろ向きな事は考えない方が良いのでは? 何かを得る(恋)という事は何かを捨てる(関係)覚悟で言わなければ絶対後悔します。 そもそも、何もを捨てずには前に進めないと思います。 いざというときは全てを壊す覚悟で挑むべきです。 もし、この世で女性がDさんだけ・・・ となると話は別です。 しかし、この世にはDさん以外にも女性はたくさんいます。(出会いがあるという事です。) OKをもらえればそれで「OK」と思わず次に何をすべきか考え NOと言われた場合はただただ泣いて落ち込むのではなく 「自分の何処が駄目で、どうすれば良かったのか・何が良かった」かを考え 次の「恋」の糧とすべきです。 ことわざにもありますよね?「失敗は成功の元」 失敗を恐れていてはそれ以上の経験も成功への鍵も見えぬまま終わりです。 貴方があやふやしているうちに今好きなDさんが他の男に気を寄せていたら・・・ どうしますか? 私なら耐えられません。 それこそ、何もせず・何も得ず 後悔するだけです。 結婚する?しない?の話ではないので 好きなら好きと本音を言えばいいだけです。 結婚の話で今の貴方のように真剣に考えてください! とりあえずは動かずにして何も始まりません。 私もそうなんですが、行動する前に色々な事を考えては・・・ 良い意味で言うと「慎重」といえるかもしれません。 ただ、行動するかしないかで悩んでいる・・・さらには「これからの交友関係断絶を恐れている」 人のこといえませんがズルイのでは? 相手の関係を現状維持・・・ 尚且つ、相手には好きと言いたい・・・ 贅沢な話です。 生意気言ってすみません。 正直相手が好きかどうかなんて実際言ってみなければわからないものです。 良くあるhow to 本には「○○っていうことは スキ・キライ」・・・ なんか言いますが、本やネットにあることが必ずしも彼女に当てはまる訳では無い。 それを自分でどう解釈するかは自由です。 判らない相手の気持ちを自分で「スキなのキライなの」 って思い悩むよりは 告白してみてください。 気持ちも晴れると思います。 色々と生意気言って済みません。 参考になればと思います。

swich12
質問者

お礼

hamsumさんはすごいですね!! 失礼ですがホントに18歳でしょうか!? なんか10歳くらい上の人から言われてるくらい 経験豊富なアドバイスで感動しました!! 自分でもこんな考えじゃズルイってコトは、 薄々は気づいていたんですが… どっかで人から、そう言われるのが 恐かったんだと思います。 hamsumさんは全然、生意気なんかではないですよ。 大変、貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

恋してますね! 恋は 苦しいよね! はやく 告白しなさい 結果は 白 でも 黒 でも 良いのでは???

swich12
質問者

お礼

そうなんです! 苦しいんです! なんか優柔不断で嫌になります(笑) ご回答ありがとうございました。

  • sakoshin
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんばんは32歳の彼女アリの男です。 まだ二人で遊びに行ったり飲みに行ったことはないんですよね? 結局、買い物も当日キャンセルされて、そのあとは特に誘ったりはしていないのでしょうか? 告白する前に、一度二人で逢っていろいろ話して相手が自分のことをどう思っているのか探った方がが案パイだと思います。 それによって出方を変えればいいわけで、良い感じであれば何度か遊んでからでも良いのでは 誘っても2人で逢うのはと拒まれればその時点で終了ですから。 こちらの誘いにのってくるのであれば、可能性が0ではないとは思います。 ただ一度は社交辞令で逢う方も多いので、最初の1回目が肝心ですよ。 一度、気になったら友達関係でいるのは難しいですからね。自分の気持ち的に満足出来ないですからね。 いずれにしろ行動しないとはじまらないですよ。 頑張って下さいね。

swich12
質問者

お礼

二人きりで遊びに行ったりとかは、まだ無く その後も、すぐ誘うとしつこいと思われそうで、 誘っていません。 できれば自分のコトをどう想っているか、 探ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したい

    中学生です。自分には好きな人がいてその人は小学校から6年間同じクラスで今も中学校で同じ学校に通っています。自分は小学校から好意を抱いていましたが小学校高学年になるとスポーツやゲームに没頭していて好意も消え失せていましたが中学校で1年間だけ同じクラスになってまた好意を抱き始めました。今まで相手(多分)も自分も友達として接してきたのでどう告白すればいいのか分からないしどうなるかもわかりません。なので、 (1)告白した方がいいのか (2)(仮に告白するのだったら)どう告白すればいいのか この2点について聞きたいです。 ちなみに今はその人とは違うクラスでそのクラスには男友達がいるのでよくお邪魔しています。

  • 告白して返事が来ません。

    職場の片思いしてる40代女性(私が好意を持っていることは知っている)に最近中々話す機会がないのでメールで告白しました。 もうモヤモヤしてるのが嫌で正直振られる覚悟で思い切って告白したのですが、1日近く返事がありません。 ごめんなさいと返事が来れば仕方ないと諦められるのですが、これは脈なしと考えていいのでしょうか?

  • 告白の返事

     こんにちは!こないだ高校卒業したものです。男子です。  半年前から、好きな人がいて、その人とは進路が違うのでつきあうことは無理なんだろうなと思い、自分の気持ちにケリをつけるために卒業式の日に直接告白をしました。  結果は・・・「一年間ありがとうございました、じゃあね」と言っていってしまいました。  一年間同じクラスで、毎日のようにずっと話していたので、そこまで、距離は遠くなかったと思っていたのですが・・・  朝学校に来たら、いきなり相手から「写真撮ろう」と言って、ふたりで写真を撮ったりしたってことは相手は自分に好意を持っていたと考えていました・・・  その後、時間がたつうちに、結局その人のことが忘れられなくなってしまいました。  ここで質問なんですが、告白したひとと、連絡をとってもよいのでしょうか?  告白した人から連絡するなんて、かっこ悪いと思いますか?  ちなみに、メアドは持っていないのですが、友達から聞けば、入手はできると思います。  こないだ、その人のブログを見たら、「彼氏あり」って書いてあったのですが、2010年から更新されていなかったのでわからないですが、少し落ち込んでいます。  良いアドバイスよろしくお願いします!!    

  • 告白した。フラれた。高校生です。

    こないだ、同級生のクラスの違う男子に告白しました。 返事は、 「中途半端に付き合うとどうなるかこの前思い知ったから、付き合いはしない。 だけど、嫌いなわけじゃないし、むしろ好きなほうだからこれからもよろしく」 と言われました。 私はこの返事をもらってから、まだメールは続けてますが、 学校でたとえば廊下で会ったとき、まだ意識してしまいます。 忘れたいです。でも、学校で毎日逢うんで、なかなか忘れられません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 告白したけど、、、。

    僕は、同じクラスのkさんに告白しました。で、返事を次の日、学校でノートに書いてもらいました。結果、「ありがとう、私も好きです。」って返ってきました。                             一度だけデートに行ったけど、それ以降、二人とも、学校で照れくさくなってあまりしゃべらなくなりました。道で会うとよくしゃべるけど、学校でしゃべるにはどうすればいいでしょう?

  • 告白して曖昧なフられ方をしました。

    他クラスの男子に告白しました。 その人(Kくん)とはTwitterで仲良くなってLINE交換して1ヶ月くらい毎日LINEしてました。でも他クラスなのでなかなか話す機会もなく、すれ違ったら挨拶する程度でした。でもLINEが楽しくていつのまにか好きになってしまって、でもLINEが止まってしまって3ヶ月くらいLINEしてませんでした。 そして最近学校の行事があって写真撮ってもらって、その写真を送るためにLINEを久しぶりにしました。でも会話も続きそうになく、もうLINEする機会もないと思い、言うなら今しかないかなと思って告白しました。 でも返事は、R(私)とはもっと仲良くなりたいと思ってるし、付き合うのはもっとお互いのことを知ってからがいいと思うと言われ、曖昧なフられ方をしました。 告白してフられたら諦めようと思ってましたが、曖昧なフられ方をしたのでスッキリしません。今はもうLINEしてなくて、LINEだって何かキッカケがないと自分からはできない性格なんです。挨拶も目を合わせることさえできない私はどうしたらいいですか。

  • 告白したんですが><

    こないだ修了式でその日の放課後に告白しました。。。 でも、空回りしちゃって「好きです」だけの告白になっちゃいました 「付き合ってください」と言い忘れました>< 学校ももう無いし、相手は携帯とかもないらしいので付け加えるとかできません; これでクラスが分かれたら何か嫌です... どうすればいいでしょうか??

  • 告白したいけど・・

    いま、好きな人がいます。しかし、彼女とは喋った事もないし、クラスも違います。しかも、高校3年なんであと一週間しか学校にいく機会がありません。  知らない人に突然告白なんて・・・どうでしょうか?

  • 告白の返事保留は可能性ありでしょうか?

    告白の返事保留は可能性ありでしょうか? 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 この場合、もっと知らないと好きになれるかわからないと思ったら、 彼女のほうからアプローチがありますか? 自分は押して行ってもよいのでしょうか?

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)