• 締切済み

いぶし銀加工のジュエリーが

いぶし銀加工のジュエリーを塩とアルミホイルに熱湯を注いで綺麗にする方法で、はがしてしまいました。 いぶし銀の部分が黄色っぽくなっています。しばらくほっておくと又黒くなるのでしょうか? なんとか元に戻す方法はないでしょうか?? 馬鹿なことをしてしまい、後悔してます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.4の回答、補足させて下さい。 最近『プロも使用』とのふれこみのいぶし液を入手、 テストしました。 写真は硫黄を使ったものとの比較です。 SV925の鏡面仕上げのバングルを使いました。 硫黄は渋めの仕上がりで、擦っても取れません。 いぶし液は若干茶色っぽい色ですが、ほぼ黒に なりました。 しかし爪で擦るとやはりすぐ剥げてしまいます。 多分いぶし仕上げする部分は、つや消し仕上げと なっていて、ざらざらならばこんなにすぐには 剥げないかも知れません。 試しに下半分を磨いてみましたが、すぐに綺麗に なりました。 しかし硫黄の場合は結構深く変質し、研磨剤の磨き では綺麗にならず、サンダーを使って2時間くらい かかってやっと鏡面に戻りました。 スピーディップでもダメでした。 元々 『塩とアルミホイルに熱湯を注いで綺麗にする方法』 で変質した位だから、いぶし液を使った方法だと 思われます。 失敗しても綺麗にするのは簡単なので、いぶし液で 一度挑戦してみてはいかがでしょう。

回答No.4

いぶし銀加工=>硫化反応 空中での黒ずみ=>酸化反応 と両者は全く異なります。 まずどの程度はがれたのでしょうか? 雰囲気だと硫化反応した部分が別の物質に変化していそうですが… そのまま置いておいても元のように黒くは戻りません。 完全に元に戻すのは無理です。 どうやって加工されたのモノかが加工者でないと分かりません。 しかし銀のアクセサリーが趣味で、手入れや加工も趣味の一部に したいという覚悟があれば、自分なりのいぶし加工は出来ます。 時間と根気が必要ですが…。 それとジュエリーの写真があればもっと具体的にアドバイス出来ます。 1.完全に銀無垢に戻す 前述のスピーディップは、私が使っていますが、一般にはお薦めしません。 チオ尿酸という強酸が主成分です。 で、つまり何の宝石をお使いなのか分かりませんが、 ・宝石を傷める ・強酸で手袋をしないととても危険 ・キッチンなど流しで使う場合もステンレスや大理石を傷める ・嫌な言い方だけど糞尿集めのバキュームカーのような匂いがする などの難点があります。 金属磨きやシルバークロスで丹念に磨きます。 2.いぶし銀加工 硫化硫黄を薬局で求めます。 硫化水素ガスを発生するので、問題となり、前述の六一〇ハップ(むとうはっぷ)は、 2008年10月に操業を中止、現在入手は出来ません。 『いぶし液』と呼ばれる安直な加工液もありますが、 実はこれ、すぐに剥げちゃいます。 やはり風合いを楽しむなら硫化硫黄が良いでしょう。 憶測ですが、銀のアクセサリーなら元も加工をした職人さんもこれを使った筈。 それほど古典的で確かな方法です。 これを水に溶かして加工したい部分に塗ります。まもなく黒ずみが始まります。 一度ではしっかりした黒ずみにはなりません。 風合いを考えながら、塗り、水洗い、乾燥の工程を何度も何度も繰り返します。 3.磨き上げ 全体が真っ黒になったはずです。 黒ずみが不要な部分を1.のクロスなどで磨き、風合いを考えながら仕上げます。 鏡面加工(ぴかぴかに光った部分)、マット(艶の無い部分)、いぶしなどを 考え、丁寧に仕上げて下さい。 根気の要る作業です。 形状にもよりますが、もうそうなったからには自分なりの仕上げに するしかないのです。 それでも大切人から戴いたプレゼントだったり、思い入れのある アクセサリーだというなら諦めるしかありません。 もっと具体的なアドバイスには写真が必要です。

  • haru_kuu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

いぶし仕上げをした銀製品というのは、あらかじめ硫化反応(錆びているわけではない)で 銀を黒く変色させたものをいいます。 銀製品は、空気中のわずかな硫黄分と反応して黒っぽくくすむ性質があり 使わずに放っておくと真っ黒になります。 >いぶし銀の部分が黄色っぽくなっています。 表面のいぶし仕上げが、はがれかかっているだけですので これもそのまま放っておくといずれ全体的に黒っぽくくすんできます。 全体的に黒っぽくくすんだら、出っ張った部分だけ軽く磨くようにして、 凹んだくぼみの中(今黄色っぽい部分)まで磨きこまなければ、元通りになります。 ただ、全体的に黒っぽくくすむまで少々時間はかかると思いますが…。 手っ取り早く真っ黒にするには、銀専用のいぶし液か 「ムトーハップ」や「湯の花」みたいな硫黄液につけると一瞬で真っ黒になります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

http://www.f7.dion.ne.jp/~rmr/care.silver.migi.htm 「シルバーが変色したら」の項目の4で、質問者さんの方法の事が書いてありますが、「燻し銀にはむかない」と注意書きがあります。 やはり専用のクリーナーで磨いたほうが無難でしょう。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>塩とアルミホイルに熱湯 原理を考えたらキレイになるわけが無い(^_^; 方法は無いです。 シルバー専用のクリーナー液が売っていますので、それに漬け込みましょう http://www.amazon.co.jp/e-z-est-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97-80g/dp/B001L4XS62/ref=cm_lmf_tit_4

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーの燻し銀が取れてしまいました。

    以前TVでしていた「鍋でお湯を沸騰させてアルミホイルと塩を入れてゆでる」方法でシルバーアクセサリーを綺麗にしようとしたら、黒い部分の燻し銀まで取れてしまいました。なにか元に戻す方法はないでしょうか? また、元に戻せるお店はありますでしょうか?

  • ジュエリーの加工

    ジュエリーの加工 さし歯で使用していたホワイトゴールドの材質のものを一枚にひらたくのばいてほしいのです 再び 入れ歯の支えの部分につくりたいのです 自分で歯科技工士さんにたのみたいのですがいいルートをご存知の方 教えてください

  • 画像加工について

    ホームページ作成デザインについて。下の写真にある画像を加工したいです。【左側の画像から右側の画像のように加工したい。】左側の画像は背景の色が薄黄色で文字も青い文字が書いてあります。一方加工した右側の画像は背景が濃い黄色に変わり、青色の文字も無くなって、さらに、吹き出しコメントも加えられています。そして人の位置も変わっています。そのように画像を加工する方法はありませんか?いろんな人の意見が知りたいので複数の回答をお待ちしております。

  • シルバーを塩とアルミで煮るクリーニングについて

    銀製品を塩とアルミホイルを使って煮るクリーニングに方法についての質問です。 1.アルミホイルは次のクリーニングに再利用しても問題ないですか? 2.石が付いているアクセサリーにこの方法を使っても大丈夫ですか? 3.燻加工の物は燻加工が取れてしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • photoshop他の加工画像と同じに再現する方

    元写真は同じものなのですが、iPhoneの加工アプリの色合いが気に入っていて、それをPhotoshopでも再現したいのですが、どうすれば全く同じに再現できますか? 目で見比べながらトーンカーブでかなり近くはできたのですが、やはり少し違います。 同じ画像なので、なにか他にいいやり方があれば教えていただきたく投稿しました。 ヒストグラムをコピーして再現したりなど、そんな方法はありませんでしょうか? また、今はトーンカーブのみで触っているのですが、他にもここをこうすれば等あれば教えていただきたいです。 添付画像上がiPhoneアプリで加工したもので、下がPhotoshopで近付けたものです。 黄色味が足りないのと、青い袖の光沢部分にマットさが足りないと思うのですが、あとはなにをどう調節すればいいでしょうか? 黄色味の足し方が分からず、みどりっぽくなってしまいます。。 一発で全く同じに再現できる方法があるならそちらを教えていただきたいのですが、自分で調節するしかなければ、どこをどういじればこうなるかどなたか分かりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジュエリーの加工職人になりたいのですが、必要なものってなんでしょうか?

    山梨県在住の26歳(女)です。 年齢的に限界も感じているので、この先ずっと続けられるよう「手に職」を持ちたいと思い、自分の原点に立ち返ってみました。 「天職」は子供の頃好きだった遊びがヒントと言いますが、私の場合、とにかくものづくりが好きで、工作や美術の授業は他の人とは一風変わったものを作ろうとしたり(結果教材代わりに没収される事も)、ごちゃまぜのビーズを色別・サイズ別に一粒一粒針で仕分けしたり… やり始めたら寝食惜しまずとことん!な完璧主義な性格、手先の器用さ、色・バランスのセンス(自分で言うのもなんですが笑)、綺麗な物が大好き…等々考えたら、ジュエリーの加工職人かな?と思ったのですが、実際どう動けばいいか悩んでいます。 一人暮らしなので学校へ行って一からとなると経済的にきついですし、若気の至りで色々あったので職歴・資格も自信がありません。 以前観光で行った業者さんが「資格持ってなくても入った人いるよ」っておっしゃってたんですが、少しでも就職の可能性を上げるにはどうしたらいいでしょうか? 元々趣味で宝石店巡りやパワーストーン集めもしてたので、来年3月のジュエリーコーディネーターには挑戦しようと思っていますが… 宜しくお願いします。

  • 燻し加工を!!!

    ジャスティンの燻し加工のされているペンダントを だいぶ黒ずんでいたので 洗浄液につけて洗ったら 燻し加工の部分も落ちてしまい大変ショックです。 これはもう元には戻らないのでしょうか?

  • 象牙の研磨/汚れ落としの方法か専門の加工技術者を探しています

    初めて質問します。 気に入っていた象牙のアクセサリー(細い溝を削りつけて絵柄を描いたところに着色した加工になっています)をうっかり水につけてしまい、絵の具が表面の象牙に溶け出してしまいました。 水で湿らせた布で拭いてみたり、ジュエリーを磨く布で軽くこすってみたりしたのですが、とれません。 買ったお店に相談しようとしましたが、潰れてしまったようなのです。 どうしてもどうしてもあきらめられず、  =色のついてしまった部分を研磨する  =洗剤などを試す  =職人さんがもしもいるならお願いする などの方法を検討しています。 どなたか妙案をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メッキ加工した指輪

    ジュエリーショップで気に入った指輪がK10WGしかなかったため 新品のものをそのままK18金メッキ加工してもらいました。 デザインは太さ1ミリぐらいの華奢な指輪です。 着用しはじめて2日で、なんとなく金色が薄くなってきて 3日目には手の平側がほぼWGになっています。 あまりに日が浅いので、ジュエリーショップに持っていこうと 思っているのですが、こんなに早くはげてしまうものですか? お風呂もつけっぱなしにしていたので2日目からは 水につけないようにしているのですが、それにしても早すぎないでしょうか? ある程度は仕方ないと思いますが、数年はもつイメージだったので・・

  • 色落ちジーンズの作り方

    新しいジーンズを購入したのですが、いまいち気に入らないので色を落として穴を開けて、などの加工をしてダメージジーンズを作ろうと思っています。 そこで質問なんですけど、色を落とす方法はジーンズを濡らして軽石でこすって色を落として、っていうやり方を試そうと思っていますが、長い間穿いたジーンズの黄ばみっていうか色落ちした部分が黄色っぽくなるように加工したいんです。 どうやったら古い感じになりますか? ご存知の方回答お願いします。 あと、古い感じに加工するだけじゃなくておすすめの加工の方法があればそちらも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう