• ベストアンサー

卵かけ御飯

卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今試行錯誤中。 「【Amazon.co.jp限定】マスコット たまごかけごはんセット」 粉が固まって均一に溶けない。むぅ。 アマゾンで「卵かけご飯 醤油」検索で27件でますが、基本「出汁醤油=めんつゆ」でしょうね。 結局シンプルに タマゴ+醤油 か タマゴ+藻塩 が一番好きです。

その他の回答 (4)

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.4

味の素。これとしょうゆで奇跡が起きます いままで食べていたのとは次元が違いますよ

varusa
質問者

お礼

味の素ですか。 かなり、身近な調味料ですね。 是非やってみます。

noname#184882
noname#184882
回答No.3

醤油+だしの元+コンソメスープのもと(すこしだけ) が最近のお気に入りです。 あと、納豆のつゆも合いました(≧∀≦)

varusa
質問者

お礼

コンソメは思いつきませんでした。 納豆のタレは合いそうですね!

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.2

私もめんつゆです。 そこに増えるわかめちゃんと、ゴマをたっぷりいれます。 ワカメはノリでもおいしいです。

varusa
質問者

お礼

めちゃくちゃ健康に良さそうですね!

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

醤油+コショウ これが一番好き 他に めんつゆ+ラー油 塩昆布 塩気の多い梅干 キムチ なんかもやります。

varusa
質問者

お礼

キムチ以外の組み合わせで食べた事がないので色々試したいですね! めんつゆ+ラー油が旨そうです!

関連するQ&A

  • 卵かけごはんには濃口?薄口?

    卵かけごはんには濃口?薄口? どちらのしょうゆをかけますか? かけない! 塩派だ! いやめんつゆ! みなさんは卵かけごはんには何?

  • 卵かけごはん

    卵かけごはんを食べる時、味付けは醤油以外に何か使いますか? 1 醤油だけ 2 醤油だけだが、ダシ醤油を使う 3 醤油+ダシの素を少し入れる 4 醤油+めんつゆを入れる 5 その他

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • 卵かけごはん

    こんにちは。 いつも決まって、卵かけご飯用の醤油と 小栗君がCMでやってましたが味の素を一振りしてから食べていますが、 オススメの食べ方ってありませんか?

専門家に質問してみよう