• 締切済み

たぶん漢詩だと思うのですが

次の一文の読み方と、解説、さらにもし漢詩だった場合 どなたの作品なのか、お分かりの方是非お教え下さい。    世事浮雲何問不足 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

王維です。 私のような、素人の説明よりも、こちらのHPが分かりやすいと思います。 検索も非常に便利ですよ。 http://www.mars.dti.ne.jp/itot/chinese-poetry-09-09-26/chinese_poem-2/2-8l7w.htm#a_7801

prudence
質問者

お礼

ka28miさま 質問を投稿して間もなくに ご回答をお寄せくださっていたのですね? パソコン不調ということもあって 気づかずに申し訳ありませんでした。 ずっと気になっていたこの漢詩の意味が やっと全文解説で知ることができ とてもうれしいです!! ぼんやりと漢字から読み取っていた解釈が ほぼ間違いなかったという点もうれしく思います。 せっかくのご親切を放置していたような結果になりましたこと 心からお詫びすると同時に お教え下ったことありがうございます。