彼女とのドライブデートでの悩み、脈あり?社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性社会人が同じ職場の女性とドライブデートをしたが、緊張して上手く話せなかった
  • 彼女からはお礼のメールがきたが、社交辞令なのか脈ありなのかわからない
  • 男性は次回がんばると言ってお付き合いをお願いしたが、彼女は期待していると返信した
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈ありですか?

21歳男性社会人です。 彼女とは同じ職場で同期の女性です。 まず経緯をお話します。 彼女とは3年前から知り合いで、最初はあんまり親しくなかったのですが、 ある飲み会(合コン)のおかげでこの1年間でだいぶ親しくなりました。 最近車を買ったのですが、このことを飲み会の別れ際にチラッといったところ、 翌日彼女から今度ドライブに連れてってくださいとメールがあり、なかなか予定が合わなかったのですが、こないだついにドライブデートすることができました。 しかし、あまり女性経験がない私はドライブ中にがちがちに緊張してしまって、うまくしゃべったり、彼女を引っ張ることができなく、彼女から再三にわたって、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。 ただ、一応それでも当初の予定していなかった夕飯(彼女からの提案)を食べて、彼女を家の近くまで送りました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 帰宅途中彼女からメールあり、「今日はいろいろとありがとうございました。運転疲れたでしょう。今日はゆっくり休んで、また明日から仕事がんばりましょう。また、機会があればぜひいろいろと誘ってください」とメールがありました。これは社交辞令でしょうか?それとも脈ありと受け取ってよいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、この後の返信で、「今度は引っ張れるようがんばるので、これに懲りずお付き合いお願いします」とメールをしたところ、「期待してますね」と返信がありました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

どちらにも考え「過ぎない」事なんじゃない? ただでさえ不器用な貴方。 今脈ありだ、と強く意識する事って。 むしろ貴方自身を固くする事でしょ? 自分を良い方向に向かわせる為の気持ちの整理になっていない。 逆に社交辞令なのか?とかね。 それも不自然なんだよ。 極端に意味を付けたって自分をガッカリさせるだけ。 極端な考えは翻って極端な行動に繋がる。 2回目にエイッと告白してみようか、とかね? 焦りとも簡単にリンクしてしまう。 貴方はそういうパターンになりやすい人。 自分をもう少し穏やかに整理する。 今までは親しくなかった。 でも自分の車購入から、話題の提供が出来て、 その流れを現実の交流に繋げられた事は。 今までの自分からしたら「大きな」一歩だと。 今後、 不器用な自分なりに、 お互いに「同期」としての信頼関係は大切にしつつ、 無理なく楽しく交流が「続いて」いく中で。 もっと僕自身が「ほぐれた」状態が生まれていく中で。 彼女にとって今よりもっと興味のある、 また会いたいな、一緒に過ごしたいなと思えるような 印象を少しずつでも積み重ねていけるように。 僕なりにトライしてみようと。 直ぐに恋愛的な結果や形を急ぐ必要は無いんだと。 不器用な自分を空回りさせるだけなんだと。 彼女と少しずつでも親密になっていける、 その「プロセス」そのものを楽しめる自分が大事なんだと。 楽しむ気持ちが心の中心にあれば、 僕は気負わずに、力まずに。 今よりもっと「ほぐれた」自分で向き合える。 そういう自分であってこそ、 彼女に対して自分という「彩」を伝えていけるんだと。 自分を整える。 彼女は貴方との今後の交流意志はあるよ。 ただ、焦ってはいない。 直ぐに特別になろうとは思ってない。 貴方も焦らない。力まない。 同期の存在というだけで既に特別なんだよ。 公私が近接しているからこそ、 メリハリは大切になる。 丁寧さも大切になる。 直ぐに「意味」を求めない事。 もっともっと身軽な貴方として、 21歳の貴方として彼女との交流を「楽しむ」気持ち。 お互いの関係性に「中身」が備わって来るなら、 心地良さが備わって来るなら。 誰に言われなくても、 お互いにその中身を優しく包み込む「形」を求めたくなる。 「形」とはお付き合いであり、特別だという認識。 ゆっくり育んでいけば良いんだと思う☆

airdaiti0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のおくまで見透かされているかのような回答です。 あんまり考えすぎず、もっとお互いのことが分かり合えるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• seven_52
回答No.4

>、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。 そういうお願いも少しはあるのでしょうが 「つっこみ」だっただけでは? ダメ出しではなく彼女は楽しんでたと思いますよ。 >ちなみに、この後の返信で、「今度は引っ張れるようがんばるので、 これに懲りずお付き合いお願いします」とメールをしたところ、 「期待してますね」と返信がありました。 期待していいと思います!! ネタ(雑含む)たくさん探して知識蓄えてくださいね。 あまり構えると空回りしますから。 いい雰囲気だったような気がして。 なんだかそのままでも良さそうな気が。。。 またお誘いして楽しいイベントがあるところに行けばいいと思います。 そのままそれがネタになるし。 気合入れ過ぎず、がんばるっていうか・・・ がんばらず、彼女を誘い続けてください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、誘ってお互いをもっと分かり合えるようがんばります。

回答No.2

>彼女を引っ張ることができなく、彼女から再三にわたって、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。                     ↑ ここポイント。脈があるからダメ出しするんです。脈が無ければこんな事言いません。従って脈あり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純明快な回答でわかりやすいです。 前向きに考えるようにします。

• beatslash
回答No.1

すなおに受け取っていいんじゃないの 順調だね うらやましいわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順調ですかね? まぁ、前向きに取ることとします。