彼女とのドライブデートでの悩み、脈あり?社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性社会人が同じ職場の女性とドライブデートをしたが、緊張して上手く話せなかった
  • 彼女からはお礼のメールがきたが、社交辞令なのか脈ありなのかわからない
  • 男性は次回がんばると言ってお付き合いをお願いしたが、彼女は期待していると返信した
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈ありですか?

21歳男性社会人です。 彼女とは同じ職場で同期の女性です。 まず経緯をお話します。 彼女とは3年前から知り合いで、最初はあんまり親しくなかったのですが、 ある飲み会(合コン)のおかげでこの1年間でだいぶ親しくなりました。 最近車を買ったのですが、このことを飲み会の別れ際にチラッといったところ、 翌日彼女から今度ドライブに連れてってくださいとメールがあり、なかなか予定が合わなかったのですが、こないだついにドライブデートすることができました。 しかし、あまり女性経験がない私はドライブ中にがちがちに緊張してしまって、うまくしゃべったり、彼女を引っ張ることができなく、彼女から再三にわたって、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。 ただ、一応それでも当初の予定していなかった夕飯(彼女からの提案)を食べて、彼女を家の近くまで送りました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 帰宅途中彼女からメールあり、「今日はいろいろとありがとうございました。運転疲れたでしょう。今日はゆっくり休んで、また明日から仕事がんばりましょう。また、機会があればぜひいろいろと誘ってください」とメールがありました。これは社交辞令でしょうか?それとも脈ありと受け取ってよいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、この後の返信で、「今度は引っ張れるようがんばるので、これに懲りずお付き合いお願いします」とメールをしたところ、「期待してますね」と返信がありました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

どちらにも考え「過ぎない」事なんじゃない? ただでさえ不器用な貴方。 今脈ありだ、と強く意識する事って。 むしろ貴方自身を固くする事でしょ? 自分を良い方向に向かわせる為の気持ちの整理になっていない。 逆に社交辞令なのか?とかね。 それも不自然なんだよ。 極端に意味を付けたって自分をガッカリさせるだけ。 極端な考えは翻って極端な行動に繋がる。 2回目にエイッと告白してみようか、とかね? 焦りとも簡単にリンクしてしまう。 貴方はそういうパターンになりやすい人。 自分をもう少し穏やかに整理する。 今までは親しくなかった。 でも自分の車購入から、話題の提供が出来て、 その流れを現実の交流に繋げられた事は。 今までの自分からしたら「大きな」一歩だと。 今後、 不器用な自分なりに、 お互いに「同期」としての信頼関係は大切にしつつ、 無理なく楽しく交流が「続いて」いく中で。 もっと僕自身が「ほぐれた」状態が生まれていく中で。 彼女にとって今よりもっと興味のある、 また会いたいな、一緒に過ごしたいなと思えるような 印象を少しずつでも積み重ねていけるように。 僕なりにトライしてみようと。 直ぐに恋愛的な結果や形を急ぐ必要は無いんだと。 不器用な自分を空回りさせるだけなんだと。 彼女と少しずつでも親密になっていける、 その「プロセス」そのものを楽しめる自分が大事なんだと。 楽しむ気持ちが心の中心にあれば、 僕は気負わずに、力まずに。 今よりもっと「ほぐれた」自分で向き合える。 そういう自分であってこそ、 彼女に対して自分という「彩」を伝えていけるんだと。 自分を整える。 彼女は貴方との今後の交流意志はあるよ。 ただ、焦ってはいない。 直ぐに特別になろうとは思ってない。 貴方も焦らない。力まない。 同期の存在というだけで既に特別なんだよ。 公私が近接しているからこそ、 メリハリは大切になる。 丁寧さも大切になる。 直ぐに「意味」を求めない事。 もっともっと身軽な貴方として、 21歳の貴方として彼女との交流を「楽しむ」気持ち。 お互いの関係性に「中身」が備わって来るなら、 心地良さが備わって来るなら。 誰に言われなくても、 お互いにその中身を優しく包み込む「形」を求めたくなる。 「形」とはお付き合いであり、特別だという認識。 ゆっくり育んでいけば良いんだと思う☆

airdaiti0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のおくまで見透かされているかのような回答です。 あんまり考えすぎず、もっとお互いのことが分かり合えるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

>、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。 そういうお願いも少しはあるのでしょうが 「つっこみ」だっただけでは? ダメ出しではなく彼女は楽しんでたと思いますよ。 >ちなみに、この後の返信で、「今度は引っ張れるようがんばるので、 これに懲りずお付き合いお願いします」とメールをしたところ、 「期待してますね」と返信がありました。 期待していいと思います!! ネタ(雑含む)たくさん探して知識蓄えてくださいね。 あまり構えると空回りしますから。 いい雰囲気だったような気がして。 なんだかそのままでも良さそうな気が。。。 またお誘いして楽しいイベントがあるところに行けばいいと思います。 そのままそれがネタになるし。 気合入れ過ぎず、がんばるっていうか・・・ がんばらず、彼女を誘い続けてください☆

airdaiti0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、誘ってお互いをもっと分かり合えるようがんばります。

回答No.2

>彼女を引っ張ることができなく、彼女から再三にわたって、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。                     ↑ ここポイント。脈があるからダメ出しするんです。脈が無ければこんな事言いません。従って脈あり。

airdaiti0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純明快な回答でわかりやすいです。 前向きに考えるようにします。

  • beatslash
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.1

すなおに受け取っていいんじゃないの 順調だね うらやましいわ

airdaiti0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順調ですかね? まぁ、前向きに取ることとします。

関連するQ&A

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • これは脈あり?思わず顔がにやけてしまう・・・。

    宜しくお願いします。これは脈有りなのか、ただの社交辞令なのか、 客観的なアドバイスを下さい。 当方27歳男性です。 とあるセミナーで知り合った女性がいます。 継続的に交流会のようなものを開いており、たまたまメールしたときに、 ”次回のセミナーは私は参加しようと思っています。” という連絡があり、私の方から ”私も参加しようと思っていたので是非一緒に行きませんか” と誘いのメールをしたところ ”では日程近くなったらメールしますね” という返信が来ました。 私の少ない経験上、”連絡しますね”という女性の返信で連絡がきたことがないので全く期待していませんでした。(社交辞令でいっているのだろうな、と理解していました) 案の上、そのセミナーの前日になっても連絡は来なかったのです。 しかし、その翌日、その女性から謝りのメールが来ました。 ”セミナー自体のことをすっかり忘れていた。本当に申し訳ない。また今度面白そうなセミナーがあったらお誘いします。また、○○さんの方でも面白そうなセミナーがあったら誘ってくださいね” というメールが来ました。 もしも社交辞令で”セミナー近くなったら連絡しますね”といっていたのなら謝りのメールや誘ってくださいね、というメールは来ないよなあ・・・、などと考えてしまいます。 その女性に彼氏がいるのかどうかとか全く分かりません。 講演会などに行くときがあれば一緒に行ければ楽しいかも、 とは思います。(一人でいくよりは異性と行った方が楽しいですよね) 上記のやり取りをみて、私のほうからまた誘っていいのかどうか全く分かりません。社交辞令でやはり言っているのかな、とも思うのです。 どうなんですかね。丁重に謝りのメールがきただけ脈有り(彼女にできるかどうかではなくて友達としてやっていけるか)と考えていいのでしょうか? こんなことでドキドキするほどうぶではない年なのですが 謝りのメールが来た時点でちょっとうれしかったりしました。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか? 私からまた誘っていいのでしょうか? 社交辞令受け取ってほうっていた方が私が傷つかずに済む のでしょうか? いろんなアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 脈はないですよね…

    昨年、合コンで知り合った男性がいるのですが… 連絡先は、私から、合コン後2・3日経ってから人を通して教えて頂きました。(合コンの時はあまり喋れなかったんですけど、もう少し話してみたかったので、ダメもとだったんで、連絡先も教えてもらえると思わなかったので嬉しかったです) 後日、ドライブとお食事にいきました。 その日は、お互いにお礼メールをして終わりました。 その時の男性のメールの内容に「○○さんの人柄に癒されました。」「また遊んで下さいね。」と書かれてたので嬉しかったです。 次の日は、男性の方からメールがきて、以降、他愛ないメールをしてました。メールでは、「次は焼き肉食べにいきましょう、お付き合いしてもらえると嬉しいです。」とか言うてもらえたんで、またお会いできるんやって思ってました。 一回目にお会いして、2週間が過ぎて…私は、もう少し男性の事が知りたかったので、お会いして3週間経った日にお誘いしました。返事は、予定が入っていますとお断りされました。 お誘いメールをして以降、男性発信のメールがなくなりました。こちらから送ると返信はありました。(お仕事が忙しいとも言ってました。) 男性からの焼き肉のお誘いの前に誘ったのがいけなかったんでしょうか?これってがっついてますか? それともメールの内容は、社交辞令だったんかなぁ?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 脈無し? アドバイスお願いしますm(_ _)m

    20代の男です。 なんとなく今気になっている女性がいます。年齢はまだ聞いていませんが、恐らく20代後半から30代前半だと思います。多分年上です。 その人とは1週間前にある飲み会で知り合って、それから毎日1通(500~800文字くらい)メールをやり取りしています。(メルアドは女性側から聞いてきました。) 夕飯の話とか趣味の話とか、今日1日の内容的なメールです。 ただ、なんとなく進展がなさそうな気がしている今日この頃です。 一応今日のメールで「今度ご飯一緒にいきましょう!」と書いてはみたのですが、なんとなく社交辞令として流されそうな雰囲気が... (返信待ちです) そこで質問なのですが、女性ってどうでもいい男性にもこれくらいのメールなら毎日返信するものでしょうか? メールを続かせるコツとして「?」をいれるとよいと言われたので、毎回1つ、2つ入れているのですが、なんかこっちが質問しているから律儀に返してくれているのかな?とも考えてしまって、なんか虚しくなってきました(違うかもしれませんが)。 一応、少しずつ進展させたいなとは思っているのですが、脈が無いなら迷惑にならないように連絡は辞めようと思っています。 恋愛経験が浅いので、イマイチどうするべきか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • やっぱり脈なし?

     こんばんは。先日の合コンで知り合った男性についてです。お相手は外資系の証券会社にお勤めのエリートな方々でした。私は幹事だったのですが、普通のOLでとても相手にされないだろうといった感じでした。(せめて可愛い子を連れて行かなきゃと思い、私の友達の中でも一番の美人を連れて行きました。)合コンは和やかなムードで終了し、男女全員が連絡先をそれぞれ交換しました。その後、すぐに一番合コン慣れしていそうな男性からお疲れメールがきました。内容は、「お話できて楽しかった。仕事忙しそうだけど身体に気をつけて頑張ってね。ぜひ今度お食事でもいきましょう。気をつけて帰ってね。」といった感じです。社交辞令かなと思ったのですが、その合コンに参加した他の女の子にはその方からメールが来ていないそうです。幹事だから一応社交辞令的なメールをくれただけ、と思いつつ、素敵な方だったので、少し気になっています。その方は頭もよく、お洒落でお金持ちで、おまけにお話も上手な方でした。女性に困ることは全くなさそうな感じの人です。やっぱり社交辞令だと分かってはいるけど、どうしてもちょっぴり期待してしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 脈なしですか??

    彼女もいない時期がしばらく続いてて、出会いを求めようと先週人生で初めて合コンに参加しました。 その中で1人の女性に惹かれてしまいました。 飲み会でもお互い楽しく喋れて盛り上がれたとは思いますし、ケー番も教えてって言ったら普通に教えてもらえて交換できて、お互い共通の話題もいくつかあったので自分的にはそんなに悪い印象は受けなかったとは思うんです。 でも合コン終わった翌日にメールを送りました。 解散して自分的に最初馴れ馴れしいメールを送ってしまいますと、相手にも悪い印象を与えてしまうと思ったんで、「昨日は無事帰れた?今日は仕事だよね?勤務辛いだろうけどがんばってね」みたいなちょっと半社交辞令的な内容のメールをしてしまったんです。 そこで相手からは返信来たんですが、「昨日は楽しかったね!また飲もう!ではまた。」ちょい省略はしてありますがこのような内容で返ってきました。メールのやりとりでこれから仲良くなっていきたいと思ってたんですが、一通目で「ではまた」って来ると、「俺とメールしたくないのかな?」って思いがちになってしまい、結構消極的になってる自分がいるんです。 これからこのような展開で彼女にメールするのは迷惑なんでしょうか? あと合コン終わったあとの進展の仕方とかアドバイス頂けると嬉しいです!あまり女の子と付き合った経験もないので。。。