• ベストアンサー

エントリーシートの印鑑を押し忘れてしまったのですが

yosifuji20の回答

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まず問題になることではありません。 わざわざこちらからそれを謝罪することもないでしょう。 面接であるいは「印鑑がありませんね」と言う事が出るかもしれませんがその時はびっくりして「押してなかったですか」と言えば済むことです。そんなことはまずありえないと思いますが。 書類選考通過がとおたということはきほんはそれでOKということです。 あまり神経質にならないで、面接ではおおらかに自分を売り込むようにしたほうが良いですよ。

rukamida
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 印鑑の話題がでたら「押すのを忘れました」と素直に謝ろうと思います。 yosifujiさんの回答のおかげで面接に集中することができそうです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エントリーシート

    そろそろ再来年度の新卒募集の時期になってまいりました。 ある会社の募集要項を見ていて分らない点があるので質問します。 募集方法にはエントリーシートと研究実績を郵送せよと書いて あるんですが、次の項目に「プレゼンテーションについて」 というものがあり、入社後の夢などをプレゼンせよとあります。 印象としては面接時のことだと思いますが、一次選考は書類選考なので 面接はないし、面接時のことなら一次選考通過の通知で知らせれば いいように思えるので、もしかしたら、紙面プレゼンせよってこと なのかなって思えてきました。 書類選考ということもあって慎重になっているうちに 疑心暗鬼になってきてしまいました。 募集方法にエントリーシートと研究実績と書いてあれば それだけで良くて、プレゼンはあくまでも二次選考以降の話しなんでしょうか?

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • エントリーシート(web)と履歴書の志望動機について。

    以前ある企業にwebにてエントリーシートを記入・送信し、この度選考通過および一次面接のお知らせをいただきました。 面接時に履歴書(指定無し)を持参せよとのことで、大学の履歴書を使用するつもりなのですが、その中の志望動機欄について質問です。 webエントリー時に、すでに志望動機(400字)をすでに記入しているのですが、その場合同様のことを履歴書にも記入すればよいのか、それとも別のことを書いた方が良いのでしょうか? そもそも企業側はwebエントリーシートの内容を手元に置いた状態で面接をするものなのでしょうか。

  • エントリーシートに捺印が出来ない場合

    現在海外留学中のため、印鑑が手元にないのですが、3月24日必着(日本の企業)のエントリーシートに捺印するための「印」が氏名の横に設けてあります。 印鑑がない場合どうしたらいいのでしょうか。やはり捺印がないと選考に影響があるのでしょうか。 ちなみに、エントリーシートに関する一切の質問は受け付けられない旨も書き添えてあったので問い合わせることも出来ません。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • エントリー受付のメールが来たら?

    就職活動中です。わからない事だらけです。 よろしくお願いします。 昨日、就職情報サイトでエントリーをしました。 「エントリーの後、郵送で履歴書等を送るように」 と指示があったので、 昨日の夜に全てを揃え、今朝一番で郵送しました。 今日の昼にその会社から、 「エントリーの受付が済んだので、書類を郵送するように。 書類が届いたら選考をして、選考通過者のみ メールで面接のお知らせをする」 という内容のメールが届きました。 このメールに対しての質問です。 郵送した書類には、「エントリーしたので、選考よろしく」という内容の 添え状を付けてあります。 エントリー受け付けのメールに対しては 「メールありがとう、もう書類送ったよ、選考よろしく」という内容のメールは 送っていいのでしょうか? それとも単なるお知らせなので、書類選考の結果のメールを 待つべきでしょうか?

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 就職活動でエントリーシートのミス

    就職活動中の学生です。 第一志望の企業に提出したエントリーシートの学歴欄でミスがあったまま提出してしまいました。 高校入学を正しくは平成20年を19年 高校卒業を正しくは平成23年を22年 大学入学も同じように1年ずれて記入してしまいました。 1次選考の書類選考は通過したのですが 今後の選考において訂正を伝えたほうがよいのでしょうか。 社会人の方のご意見があればよろしくお願い致します。

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの重要度を教えてください

    先週、志望している企業の会社説明会の後にエントリーシートを記入しました。 その企業は同時に6職種も募集しています。 エントリーシートは、その6職種のどこの部署に配属するのがふさわしいかを見るような内容でした。 通過者にだけ、10日以内に連絡するといわれたのですが、今日で6日目です。 もし通過したら次は面接です。 人生初の転職で不安だらけです。 ちなみに契約社員での応募なのですが、このエントリーシートで落とされることって稀なのでしょうか?それとも、面接時の必要情報として利用するだけなのでしょうか? エントリーシートはどれくらい重要視しているのか気になります。