• 締切済み

中学生の体を鍛えるために

私は中学2年の女です。 今日、カツアゲに遭ったので、身を守るためにも体を鍛えておこうと思いました。 同じくらいの年の子で、相手も女の子なのに・・・。 すごく自分が不甲斐なかったので、「イヤ」と言って手を出された時のためにも・・という感じです。 私は文化系の部活なので体力は全くなく、どう鍛えていいかもわかりません。 不足があれば補足させてもらいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

学校や組織はまったく当てになりませんからね。 窓口はあっても、今まで役に立ったことなどほとんどありません。 むしろ中途半端に手を出されて、ひどい目にあうことのほうが多い。 今までどれほどの子供たちや女性が学校や団体によって見殺しにされてきたかを見れば一目瞭然でしょ。 でも、良心を持った人間と持たない人間では圧倒的に持たないほうが強いんです。 人間は自己防衛のために必ず力を制限しますけど、やつらはその制限がないわけですから。 だから武芸の達人でもやくざには敵わないということなんです。 つまり、どんなに鍛えても強くなることはないと考えてください。 武芸を身に着ければ、逆にそれが不利になることのほうが多いです。 例えば空手などの有段者はそれ自体が武器とみなされたりしますからね。 これくらいは我慢しよう・・・それが最も悪い結果をもたらします。 少なくとも二度やられたら行動に移すべきです。そうでないと付きまとわれますよ。 相手より強くなるためには、相手より馬鹿にならなければ無理。 あるいは全国大会出場レベルにまで鍛えて、名声で威嚇するくらいしかありません。 それでも馬鹿な連中は自分との勝負を望んでくるでしょう。 基本的に最良の策は君子危うきに近寄らずです。 あるいは一応相談して、適切な対応がなければネットでも何でも書き込んで、事を大きくすることです。 犯人も団体も彼らにとって一番いやなのはその証拠があからさまになることだからです。 相談した日にその内容をすべてツイッターでもブログでも載せられていれば、彼らは動かざるを得なくなります。 一箇所だけではなく学校に言ったらその足で警察にも被害届を出しに行く(恐喝。強盗ですからね、必ず両親に話して被害届を出しましょう。警察が渋ったらそのことも担当の名前を書いて公表するくらいの意気込みが必要です。)それを両方に伝える。 さらに教育委員会に手紙を書く。すべてに担当者名を明記する。 それくらいにしてやっと動くかどうかというところです。 面倒なら逃げるしかないです。 そういう環境から逃避しましょう。どんなに鍛えても、逆に挑発するだけです。 とはいえ、何かしなければいられないなら、合気道をお勧めします。 空手は体力差を埋めることはできません。相手が男ならその何倍もの体力が必要になります。 合気道や柔術ではそれを補うための技があります。 不足するのは打たれ強さだけ。これはボクシングがいいでしょうね。空手では顔面が鍛えられません。 どちらもきちんと団体に通って基礎から学んでください。独学では怪我するだけです。 いやな現実だけど、これだけは覚えてください。 親も、警察も、学校も、団体も、声を大きな者のほうだけを見るのです。 我慢するなら徹底的に、我慢しないのも徹底的にと言うことです。

回答No.4

そうだね、次あった時はハッキリ拒否して親や学校に相談してみよう。 被害額100円でも悔しさはわかるよ。 何もできなかったしね。 誰だって突然の出来事が起きたらみんなとっさに動けなくなるんだよ。 サラリーマンだって若者にね、おやじ狩りにあったりするんだから(涙)

回答No.3

再びです。 No1さんへのお礼を見て気になりました。 相手、顔見知りなんですね。 今後、いいカモとして目を付けられるかもしれません。 私があなたの親なら、ぜひお父さんに相談して欲しいな。 学校に通報される、仕返しされるのが怖いってのはあると思うけど 父親としてはすごい心配だよ。 顔見知りってのがすごく気になるんだよね。 知らない人に因縁つけられただけなら、それだけで終わると思うけど 今後の事が少し心配だね。 5、6人相手だと、怖くて何もできなくなるのは当たり前だよ。 勇気を出して今日の事、親に相談しましょう。 悔しかったでしょ?

samasin815
質問者

お礼

今思っているのは、次に目を付けられたらハッキリと拒否して、それでも暴力などがあるようであれば学校や親に相談してみます。父には滅多に会わないので母に。 された時に友達と2人だったので、友達も心配です。 怖くなるのは当たりまえ、というのがうれしくてなきそうです。 今も手が震えて打ちにくいです;w 被害額は100円でした・・・。それでも悔しいなあ、って思います。

回答No.2

うーん。 私はもうあなたのお父さんぐらいの年齢ですが、今まで一度もそんな目にあった事がありません。 運が悪かったとしか言いようがないです。 同じ学校の子にやられたんですか?学校に通報しましたか? またやられる可能性があるから鍛えたいのですか? 喧嘩に大事なのは筋力よりも勇気だと思うんだけどね。 仮にあなたががっちり鍛えても怖くて体が動かないのでは? 運動部に入ったりとかプライベートで合気道とか習うのもありかと思います。

samasin815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運が悪かったんですかね、悔しいなー。 通報はしてません。 喧嘩というより、次にされたときに反抗しようと思ったのですが・・どうやら間違いみたいですね;

回答No.1

身体を鍛えて、相手を打ち倒すんですか? 殴られたり蹴られたりした時に防御するため、という意味であれば 筋肉の鎧をまとうくらい、つまりボディビルでもしないとだめです。 ボディビルをしても、急所や指など弱い部分は守れません。 などという変な極論を言ったのは、つまりは、鍛えることで身を守るには 「攻撃は最大の防御なり」を実践しないとならないということです。 でもそれはいけません。 漫画やドラマや映画の世界のようには行きません。 貴女に一番必要なのは、助けを求める勇気、逃げ出す勇気、です。 # 駆け足を早くするという鍛え方は、逃げ出すのには有効です。

samasin815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逃げる、助けを呼ぶ、というのも考えてはみたものの、生まれて初めてこんなことに遭遇してしまって実行に移そうとすらできませんでした。漫画の中のものだと思い、想像もしなかったことなので今でも手が震えます; たぶん私は逃げ足すら遅いと思うし・・ 相手は5,6人くらいで、その中に顔見知りも居たので、目を付けられたらやだな、と思ってお金を渡してしまいました 思ってみれば正しい判断できてないですね・・・