• ベストアンサー

もし、飛行機に女性専用シートができたら・・・

電車ではすでにおなじみの女性専用車両ですが、これが飛行機にも導入されたとしたら・・・ 女性専用スペース・シートがあって、その一角は男性立ち入り禁止です。 もともと電車に導入されたのは痴漢防止が目的でしたが、目的は違っても飛行機にも導入されたら利用する人がいると思いますか? 導入には賛成ですか? それとも、反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.8

電車よりも長い時間隣にいるわけですから、まぁ気持ちは分からないでもない。 が、そんなに騒ぐことかなあ、と思う。 そこまで気になるなら、友だち誘うなりすればいいじゃん。仕事なら我慢すればいいじゃん。 飛行機で痴漢なんて、犯人は逃げようがないから、ほぼないでしょうし。 ただ「何か嫌だ」なだけで、導入されようもんなら…何言ってんだよ、って話。 …と、男性の私からすると、反対よりですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 電車の場合は痴漢防止という大義名分がありましたが、飛行機は違いますからね。 単に「忌避」という理由ならば、大反対が起こるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

もし採用されたら、利用する人はいるんじゃ無いんですかね。「快適」とか男の神経逆撫でするような事言いながら。 まあ、男にとっても、厄介なのを「隔離」できるんで、そんなに悪い話じゃないですけどね。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見でも、快適性を求めたい・・ということがありましたね。 実際は採用されないでしょうけど、もし導入が決まったら物議をかもすでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

電車には乗れるけど、飛行機には体重制限で 乗れない回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) 飛行機の女性専用シート…わりかた近い将来に 出来そうですおね(-    ω    -) ピーチ・アビエーションなんかがやりそうです お(-    ω    -) 女性専用シートだけ割引率を高くするとか… 賛成も反対も、飛行機には乗れないから 関係ないですお(-    ω    -) お(-    ω    -) 参考URL(ピーチ・アビエーション) http://www.flypeach.com/jp/Home.aspx

localtombi
質問者

お礼

>体重制限で乗れない回答者 え?そうなんですかお? シートベルトができないくらい太い人は、安全性が確保できないため(場合によっては)降ろされるようなことが書いてありましたお・・・ 今度からはチャーターすればいいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*з*)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 そうした席を設ける目的が分からないので、賛否は言えません。 ただしそうした席を作る際の問題点があります。  飛行機の利用者の男女比を考えてみます。 仮に女性が全体の40%とすると、専用席の数はそれより少なくしないといけません。 そうしないと空席ができてしまうからです。 あるいは飛行機に乗りたい女性がいたとして、既にその便の専用席が埋まっていたら、男性が多い区画に席を取ることになります。<添付画像>  電車の場合運行数も多く、その場で乗るかどうか決めることができるから、専用車両を設けられます。 飛行機ではそうしたことは難しいのではないでしょうか??  余談ですが、通勤列車にグリーン車両が設けられているものがあります。 グリーン車はがらがらで普通車はものすごく混雑しています。 グリーン車無くせばもっと楽に通勤できるのになぁと感じます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、搭乗率と男女比の問題が出てきますね。 女性専用シートに空席があっても、男性では埋められない問題が出ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.7

女性専用、大いに結構です。 飛行機にも導入されるといいですね。 ただ、私が思うのは「◯◯専用」と書いている場合は、該当者は率先してそちらを使うようにしてもらいたいです。 専用だから該当者以外は使えないのだから。 もし導入されたら利用者は、結構多いのではないでしょうか。 電車に比べると閉塞感が強いので、となりがより一層気になりますから。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、体臭とか隣の太った人との圧迫感・・みたいなことを言っていましたね。 たとえ1時間程度にせよ、快適に過ごしたいという感じはあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 導入は…どっちでも良いです。 利用する女性は、いると思いますよ。 でも、導入されても私は利用しませんが(~_~;) 痴漢に合う事も無いでしょうしね(;一_一)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、痴漢以外の用途で、単に殿方と群れたくないという専用シートかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

わたし自身は電車の女性専用車両もあまり好きになれません。 飛行機、どうかなあ、お尻の重い女性をある一郭に集中させたら、 機体のバランスが取りにくいかもね。 まあ、反対はしませんがねえ・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確か相撲取りの場合はバランスよく配置するようなことを聞いた気がします。 飛行機だったか船だったか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

いやいや導入して欲しいのはキッズスペースです。後部に柵を作り保母さん2~3人体制で子供全員を見ます。時間でいくら、と払いますが、子供がぐずるのに座席に括り付けている親には周りの圧力がかかります。 眠くなったら親を呼び出し座席に戻します。食事は親が入って手伝うか、保母に任せるか、座席に戻るかの3択。子供は食事時間だから食べるって訳ではないですが。 防音壁に囲まれて、座席側ともアクリル版で仕切られていて両親や乗客に休む時間を与えます。 と勝手な意見を申し上げました。女性を隔離するよりは子供を隔離、がよろしいようで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子連れで飛行機に乗る場合はそういう問題が出るかもしれませんね。 実際、子供連れの皆さんはどうしているのでしょうね。 確かに親は、気が気ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

可能な限り導入には賛成です。(空席を出したく無い航空会社側としては導入が難しいと思うかもしれませんが) 特に、エコノミークラスは、体格の良い男性がお隣ですと失礼ながら息苦しく感じます。 また、これは男性に限ったことではありませんが、体臭が気になる方が男性に多い様に感じますので女性専用シートって有難いです。 機内は安全上の理由で自由には動けませんので、なるべく快適にすごせるようサービスを考えてほしいと望みます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エコノミーはスペース的にきついですが、体格だけはファーストクラス並みの人がいますからね。 仰るように、ほんの1~2時間にせよ快適に行きたいと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>利用する人がいると思いますか?  世の中 広いので 全くゼロ!と いう事はないでしょうね  という事で 利用者は 少ないがいる! >導入には賛成ですか? >それとも、反対ですか?  どっちでもいい! というか、航空会社がそんな サービスを考えないだろうね

localtombi
質問者

お礼

>利用者は 少ないがいる 例えば、エクストラチャージを払ってまで利用する女性がどれくらいいるかでしょうね。 500円~1千円程度だったら、もしかしたらいるかもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

専用トイレを設置してくれるのなら,反対はしません。コスト面で無理でしょうけど。 トイレから一番離れた所にコーナーを設けて,男性のいる席を通って、女性客がトイレを利用するのも賛成です。 痴漢防止以外の目的って何なんでしょうね?

localtombi
質問者

お礼

願わくば、専用トイレということですね。 限られた空間ですから、実際の実現性はきわめて低いように思います。 >痴漢防止以外の目的って何なんでしょうね 痴漢に関係なく、殿方の隣は何となく避けたがる女性は多いような気がします。 電車でもそんな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性専用車両

     失礼を承知で書きます。ご気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。  最近、私の利用する電車でも女性専用車両が始まりました。そこで思ったんですが・・・。  女性専用車両が導入された一番の理由って、やはり痴漢に会わないためですよね?ま、ほかにも暴力行為から身を守る為などの理由もあるでしょうが。その理由(痴漢防止)のために導入されたものだと考えたとき、若い女性以外の女性が乗ってる光景にとても違和感を感じてしまいました。(ごめんなさい。)微妙な年齢の方ではなく40代以降と思われるおばさんとか、おばあさんとか。  私がもしその年代であったら、なんとなく乗れないです・・・。断っておきますが、決してそういう人たちに乗るなと思ってるわけではありません。ただ、自分だったら乗らないかなーと。  同じ女性の方、また、男性の方でこんな風に思ってる方いらっしゃいますか???(※痴漢防止という観点のみでお話ください。)

  • 中央線の女性専用列車について

    始めに、私は一般的なリーマン(20代後半)です。 9月5日から中央線に女性専用列車が導入されるとのことですが、正直うんざりです。 私はいつも通勤に中央線の先頭車両を利用しています。理由は、先頭車両が一番空いてるからです。他の車両だと、ピーク時ということもあり、密着状態になるので、避けていました。 しかし、女性専用列車が導入されることにより、先頭車両には乗れません。正直なところうんざりです。 確かに、痴漢から女性を守ることは出来ますが、私も満員電車に乗ることにより、スーツがよれよれになったり、汗をかいたりとつらいです。 まあ、私の話は置いておいて、皆さんは実際女性専用列車についてどのように考えられておりますか? 痴漢防止の意味はわかりますが、他車両が混雑することと、女性専用列車に載らない女性がいることなどをどのように思われますか?

  • 女性専用車両と男性専用車両の賛否について

    女性専用車両が導入されていますが、賛成・反対のどちらですか? また、大阪では痴漢冤罪事件を受けて男性専用車両を導入してほしいという申し入れが市交通局に殺到しているそうですが、男性専用車両の導入に賛成・反対のどちらですか? 賛成・反対の理由も述べていただけると嬉しいです。 回答は以下のような形式でお願いします。 (1)性別 (2)女性専用車両の賛否 (3)男性専用車両の賛否 (4)(2)の理由 (5)(3)の理由 男女を問わずできるだけ多くの人に回答していただきたいです。 性別と賛成か反対かだけでもいいので回答お願いします。 参考文献 Livedoorニュース:「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。 URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3564153/

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両を反対する男達ってモテない人たちなのでしょうか?普段女性と関わりがない、相手にされないから女性に恨みをもってるのですか?もし彼女とか娘とか奥さんがいたら反対なんてしませんよね?普通の良い男性は「痴漢防止だから対策だし仕方ない」「痴漢した男のせいでできた車両だから文句言えないな」とか思いますよね?私の彼氏や仲良い男友達は賛成派でこれが普通だと思っています。

  • 女性専用車両の矛盾点

    通勤通学時間帯はよく女性専用車両を見かけます。聞いた話、女性専用車両は国交省の見解でも男性が乗っても問題無いらしくて、一部では逆差別ということから女性専用車両撤廃を求めて活動している団体もあるとか。始めに断っておきますが、私はそのような団体とは無関係です。さてさてこの女性専用車両を導入した理由は痴漢の防止らしいですね、冤罪含めて。ですが現状では、一般車両は男女ともに利用出来、女性専用車両は女性のみ(と一般的には認識されています)利用出来ます。たしかに痴漢被害にあわれたことある女性は女性専用車両に乗るかもしれません。しかしながら冤罪については絶対に予防出来ないと思うのですが。何故ならそういう悪意のある男女グループ(金銭目的で男女がグルになっていると聞きます)は間違いなく一般車両に乗り込むでしょう、何故なら一般車両には女性も堂々と乗れてしまうからです。もし冤罪についても防止しようと思えば、完全に男女で乗れる車両を分けるべきかと。女性専用車両の存在意義や名称云々は別にして、今の運用ではかなり中途半端な気がしてなりません。皆様、いかがでしょうか。また痴漢と一言で言っても男性から女性とは限りません。同性からの痴漢もあります(現に私は被害にあったことがあります)また女性専用車両は何故かターミナル駅での乗り換えで階段の位置の関係から便利なことが多いですね。まぁ、それらは置いておいても痴漢の防止に本当に女性専用車両が貢献しているのか、単に飲食店やスパなどでよく見掛ける女性優遇のサービスみたくなっていないか疑問です。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。個人的には車内への防犯カメラ設置や制服警察官乗車などの方が余程痴漢防止に役立つと思うのですが。

  • 女性専用○○

    最近 なにかなにかに「女性専用車両」や「女性専用保険」 など頭に「女性専用」という文字がよく見かける気がします。 気のせいかな? と思うのですが、男性を差別してるように 聞こえます。 男性を差別してるのですか? 女性専用車両は痴漢防止とかで 話はわかるのですが・・・・

  • 女性専用車両

    女性専用車両ってまあ いってみれば女性を痴漢から守ることが目的のものですよね。自分は乗ったことないし・その車両の中をみたこともないのでわからないのですが、「女性を痴漢から守る」ということは「痴漢にあいそうな可愛い・綺麗な女性」しか乗ってないんですか?っていうかもちろんそうですよね?まさかどう考えたって痴漢になんかあいそうにないブスな女やおばさんなんかは乗ってないですよねえ~?そこのところはどうなんでしょう?

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。