• ベストアンサー

もし、飛行機に女性専用シートができたら・・・

電車ではすでにおなじみの女性専用車両ですが、これが飛行機にも導入されたとしたら・・・ 女性専用スペース・シートがあって、その一角は男性立ち入り禁止です。 もともと電車に導入されたのは痴漢防止が目的でしたが、目的は違っても飛行機にも導入されたら利用する人がいると思いますか? 導入には賛成ですか? それとも、反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.8

電車よりも長い時間隣にいるわけですから、まぁ気持ちは分からないでもない。 が、そんなに騒ぐことかなあ、と思う。 そこまで気になるなら、友だち誘うなりすればいいじゃん。仕事なら我慢すればいいじゃん。 飛行機で痴漢なんて、犯人は逃げようがないから、ほぼないでしょうし。 ただ「何か嫌だ」なだけで、導入されようもんなら…何言ってんだよ、って話。 …と、男性の私からすると、反対よりですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 電車の場合は痴漢防止という大義名分がありましたが、飛行機は違いますからね。 単に「忌避」という理由ならば、大反対が起こるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• aho0xff
回答No.11

もし採用されたら、利用する人はいるんじゃ無いんですかね。「快適」とか男の神経逆撫でするような事言いながら。 まあ、男にとっても、厄介なのを「隔離」できるんで、そんなに悪い話じゃないですけどね。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見でも、快適性を求めたい・・ということがありましたね。 実際は採用されないでしょうけど、もし導入が決まったら物議をかもすでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

電車には乗れるけど、飛行機には体重制限で 乗れない回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) 飛行機の女性専用シート…わりかた近い将来に 出来そうですおね(-    ω    -) ピーチ・アビエーションなんかがやりそうです お(-    ω    -) 女性専用シートだけ割引率を高くするとか… 賛成も反対も、飛行機には乗れないから 関係ないですお(-    ω    -) お(-    ω    -) 参考URL(ピーチ・アビエーション) http://www.flypeach.com/jp/Home.aspx

localtombi
質問者

お礼

>体重制限で乗れない回答者 え?そうなんですかお? シートベルトができないくらい太い人は、安全性が確保できないため(場合によっては)降ろされるようなことが書いてありましたお・・・ 今度からはチャーターすればいいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*з*)

• wild_kit
回答No.9

そうした席を設ける目的が分からないので、賛否は言えません。 ただしそうした席を作る際の問題点があります。  飛行機の利用者の男女比を考えてみます。 仮に女性が全体の40%とすると、専用席の数はそれより少なくしないといけません。 そうしないと空席ができてしまうからです。 あるいは飛行機に乗りたい女性がいたとして、既にその便の専用席が埋まっていたら、男性が多い区画に席を取ることになります。<添付画像>  電車の場合運行数も多く、その場で乗るかどうか決めることができるから、専用車両を設けられます。 飛行機ではそうしたことは難しいのではないでしょうか??  余談ですが、通勤列車にグリーン車両が設けられているものがあります。 グリーン車はがらがらで普通車はものすごく混雑しています。 グリーン車無くせばもっと楽に通勤できるのになぁと感じます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、搭乗率と男女比の問題が出てきますね。 女性専用シートに空席があっても、男性では埋められない問題が出ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.7

女性専用、大いに結構です。 飛行機にも導入されるといいですね。 ただ、私が思うのは「◯◯専用」と書いている場合は、該当者は率先してそちらを使うようにしてもらいたいです。 専用だから該当者以外は使えないのだから。 もし導入されたら利用者は、結構多いのではないでしょうか。 電車に比べると閉塞感が強いので、となりがより一層気になりますから。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、体臭とか隣の太った人との圧迫感・・みたいなことを言っていましたね。 たとえ1時間程度にせよ、快適に過ごしたいという感じはあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 導入は…どっちでも良いです。 利用する女性は、いると思いますよ。 でも、導入されても私は利用しませんが(~_~;) 痴漢に合う事も無いでしょうしね(;一_一)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、痴漢以外の用途で、単に殿方と群れたくないという専用シートかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

わたし自身は電車の女性専用車両もあまり好きになれません。 飛行機、どうかなあ、お尻の重い女性をある一郭に集中させたら、 機体のバランスが取りにくいかもね。 まあ、反対はしませんがねえ・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確か相撲取りの場合はバランスよく配置するようなことを聞いた気がします。 飛行機だったか船だったか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

いやいや導入して欲しいのはキッズスペースです。後部に柵を作り保母さん2~3人体制で子供全員を見ます。時間でいくら、と払いますが、子供がぐずるのに座席に括り付けている親には周りの圧力がかかります。 眠くなったら親を呼び出し座席に戻します。食事は親が入って手伝うか、保母に任せるか、座席に戻るかの3択。子供は食事時間だから食べるって訳ではないですが。 防音壁に囲まれて、座席側ともアクリル版で仕切られていて両親や乗客に休む時間を与えます。 と勝手な意見を申し上げました。女性を隔離するよりは子供を隔離、がよろしいようで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子連れで飛行機に乗る場合はそういう問題が出るかもしれませんね。 実際、子供連れの皆さんはどうしているのでしょうね。 確かに親は、気が気ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

可能な限り導入には賛成です。(空席を出したく無い航空会社側としては導入が難しいと思うかもしれませんが) 特に、エコノミークラスは、体格の良い男性がお隣ですと失礼ながら息苦しく感じます。 また、これは男性に限ったことではありませんが、体臭が気になる方が男性に多い様に感じますので女性専用シートって有難いです。 機内は安全上の理由で自由には動けませんので、なるべく快適にすごせるようサービスを考えてほしいと望みます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エコノミーはスペース的にきついですが、体格だけはファーストクラス並みの人がいますからね。 仰るように、ほんの1~2時間にせよ快適に行きたいと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>利用する人がいると思いますか?  世の中 広いので 全くゼロ!と いう事はないでしょうね  という事で 利用者は 少ないがいる! >導入には賛成ですか? >それとも、反対ですか?  どっちでもいい! というか、航空会社がそんな サービスを考えないだろうね

localtombi
質問者

お礼

>利用者は 少ないがいる 例えば、エクストラチャージを払ってまで利用する女性がどれくらいいるかでしょうね。 500円~1千円程度だったら、もしかしたらいるかもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• skip-man
回答No.1

専用トイレを設置してくれるのなら,反対はしません。コスト面で無理でしょうけど。 トイレから一番離れた所にコーナーを設けて,男性のいる席を通って、女性客がトイレを利用するのも賛成です。 痴漢防止以外の目的って何なんでしょうね?

localtombi
質問者

お礼

願わくば、専用トイレということですね。 限られた空間ですから、実際の実現性はきわめて低いように思います。 >痴漢防止以外の目的って何なんでしょうね 痴漢に関係なく、殿方の隣は何となく避けたがる女性は多いような気がします。 電車でもそんな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。