• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EyeSight(アイサイト)等の”安全装置”)

EyeSight(アイサイト)等の安全装置について

tutan-desuの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

堕落するというのは、この装置を誤解している方だと思います。というのも、メーカーのCMでも誤解を招くような場面が流されているのが良くないと思いますが、この装置はあくまで万一の際の補助的なものなのに、ノーブレーキでも勝手に車が停止してくれる=踏まなくてもいいと勘違いしているのだと思います。これは非常に怖いことで、追突してしまっても装置が正常に機能しなかったと訴訟を起こす人も出てくるのではないかと危惧しています。あくまでフールプルーフということでしょう。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイサイトのオートクルーズは危険?

    某メーカーの最新型の自動車の試乗に招かれました。 そこで、試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると、「危険だから実車ではしないでくれ!何かあったら取り返しがつかなくなる。」と同乗していた販売員に強力に拒否されました。 アイサイトのオートクルーズはテレビでも新型車に搭載された追突対策の安全装置としてコマーシャルが繰り返し放送されています。 まだ完成され装置では無いのでしょうか? すでに購入されたとか、実際に使用されている方が居られましたら、教えてください。

  • スバルのEyeSight前方障害物の自動停止間隔

    スバルのEyeSight(アイサイト)仕様の購入を検討しています。EyeSight(アイサイト)お持ちの方にお聞きいたします。 1 前方障害物を検知して自動停止する間隔(車のバンパーと障害物)はどの位ですか。いずれも障害物に直行して行く場合です。又は障害物に関係無く同じ間隔を空けて止まりますか。 1 コンクリート壁又は建造物の壁 2 密生した生垣・植栽 3 疎らな生垣・植栽 4 フェンス(高さ1mほどの針金を編んだフェンス) 5 停止している乗用車 6 工事現場・通行規制で使われているコーン 7 コンクリート製の電柱 2 検知されない(検知しにくい)障害物がありますか。 3 こちらは危険な状況ですが経験された方がいましたらで結構です。  自動停止装置が動作中アクセルを踏込むとどのような状況になりますか。要はパニックブレーキでとっさの場合ブレーキとアクセルを間違えてアクセルを思い切り踏込んでしまった場合です。 4 他にEyeSight(アイサイト)仕様で注目する事項もお教えください。  (申し訳ありませんが『機械に頼るのは危険です』の類の回答はご遠慮ください。あくまでアイサイトの機能を知りたいためです)

  • スバルのアイサイト(eyesight)について

    スバルのアイサイトのブレーキについてお尋ねします。 ・自動停止は30キロ未満でないと動作しないと聞きましたが、 31キロでノーブレーキの場合は止まれないのでしょうか? ・追従機能について高速を100キロで追従していた場合、 渋滞で0キロまで減速停止した場合、きちんと止まれますか? 止まれるならば、上記の30キロ未満でないと止まれないというのは 矛盾してると思うのですが? ・最初の質問とかぶりますが、例80キロでノーブレーキの場合 電柱や壁、ガードレールがあった場合、止まれないのでしょうか? スバルのディーラで聞いたのですが、30キロ未満でないと無理といわれ、 基本はドライバーがブレーキを踏むので過信しないでくださいという ところばかり強調して、あまり本当のところを聞きだすことができませんでした。 ・0発信からの追尾機能とは、前車が発信したら追尾して前車が停車したら停止すると 思うのですが、これが使えるなら繰り返しますが、上記の30キロ未満でなくても 自動で止まれるということでしょうか? この質問に関しても、危険なので普段は使用を控えて下さいと言われました。 使えないものを機能として付けるのはおかしいと思うのですが・・・。 なんとも腑に落ちないので、本当のことを教えてください。

  • 安全運転義務違反の実態

    安全運転義務違反という実感がつかみにくい名前の交通違反があります 取り締まりの根拠は下記の法律かと思います 道路交通法(安全運転の義務) 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 これを見ますと ・片手運転、手放し運転禁止 ・ブレーキ他を常識的な手足での操作義務 ・周りをよく見る などが予想されます これ以外に「実際に」検挙された例をご存知でしたら教えて下さい 実情を知りたいので回答いただくにあたりまして以下の条件を付けさせていただきたく思います ・あなたが切符を切られた ・あなたではないが公的な証拠をURLで示せる また、皆様のお考えをアンケートしたいわけではありませんので以下の回答はご遠慮ください ・〇〇にも適応されます等根拠が示せない ・知り合いが~でした等証明ができない

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。

  • シトロエン 2CV サハラについて

    シトロエン2CVにサハラという4WDを知りました。  4WDは格別驚くこともありませんがサハラは前後に2台のエンジンを積んだ4WDとのことです。  このサハラは国内に輸入されていたのでしょうか。もしオーナーの方、試乗した経験をお持ちの方のお話をお伺いします。FF車ベースを4WDにするにしてもエンジンをトランクルームに積む発想がすごいと思います。アクセルはともかくギアチェンジ、クラッチ操作はどうしたのか疑問です。  題名のキーワードでネットの検索をしましたがもっと詳しいサイトなどもご紹介ください。また、サハラ以外でこのようなレイアウトの車が存在したのでしょうか。

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • 日産プレサージュ購入で迷っています。

     新車購入で迷っている者です。 先日、某ショッピングセンターに駐車してあるプレサージュを見かけて、そのスタイルが気に入り、前向きに購入を考えています。現在、H5年式MPV23SFF・ナビ・リアエンター仕様に乗っています。  エスティマ・エルグランド・アルファード・ヴェルファイア等の箱型はあまり好みではありません。新型のMPVもいいとは思いますが、またMPVでは芸がないので出来れば他のメーカーの車種を探していました。つい、先日、見積もり・試乗もしてきました(2.5ハイウエイスター)。非常にマイナーな車?(人気がない?)らしく、ネットでもこの車に関する講評をあまり見かけません。いい車だと思うのですが少し心配です。試乗感想は、少しエンジン音がうるさい。天井がMPVと比べやや低いものの居住性はいいと思いました。ハンドリングも気に入りました。値引きもMPV・オデッセイを引き合いに出すとドンと引いてくださり満足しています。  子供が3人います。車で長距離旅行に年3・4回行きます。HDDナビ・リアエンターは欲しいです。予算の都合で2.5の予定です。  前置きが長くなりましたが、この車のオーナーもしくは詳しい方にご感想をお聞きしたいと思います。出来れば、エンジン性能・高速道、街乗りでの感想・長時間居住性・騒音性・取り回し等お願いします。

  • エンジンが?な中古車について

    今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

  • 車購入について

    マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れないものがよいです。 荷物を乗せたいのでスポーツワゴンにするつもりですが、 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) また、購入しての感想などアテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。