友人に保険証を貸す行為、詐欺未遂罪になる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aが買い物で身分証明書を忘れ、友人Bに保険証を貸してほしいと頼んだが、友人Aが借りないと決めた場合、通報や警察に見られると詐欺未遂となる可能性がある。
  • 友人Aは販売側を騙す行為、友人Bはそれを知って保険証を貸そうとした行為があるため、傍から見ると詐欺未遂と思われるかもしれない。
  • 友人Aが警察にお世話になっているため、友人Aは捕まる可能性がある。友人Bは幇助として関与しているため、捕まる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺未遂罪?

こんばんは。 友人から相談されたのですが自分で考えてみても不安だったので、ここで力を借りたいです。 友人Aが出先での買い物で購入の際に必要な身分証明書を忘れていたようで 無い事に気付いた時に友人Bに購入の際に提示する身分証明書を忘れたため 保険証を貸してほしいとの事で何度かメールのやり取りをしたみたいです。 しかし後々友人Aは保険証を借りるのは駄目だと思って借りなかったそうなのですが、 これって、やりとりのメールが第三者によって通報や警察に見られた場合(友人Aは警察にお世話になる事が多々あるので気になっているみたいです)友人Aは詐欺未遂、友人Bは幇助という事になるのでしょうか? 友人Aは販売側を騙す、友人Bはそれを知った上で保険証を貸そうとしたってことで傍から見る分にはそう思われるかと思うのですが。 これって捕まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

詐欺などの刑事事件では、犯行の意思が必要なので、第三者を騙して金品を巻き上げようと思っていなければ、罪にはなりません。 どちらかといえば、『なりすまし(法律上の論点は「代理」)』の事例であり、カードを所有し権限のある人物が、その使用を第三者に許した場合は、第三者が責任を負うのではなく、カードの所有権限のある者が責任を負います(民法99条)。 無断で使用した場合は、販売側が明らかに所有権限ある人物ではないと思わない限り(顔や性別が違うなど)、カード所持権限のあるものが責任を負います(民法110,109条)。 そのため、クレジットカードには盗難の際に、その損害を保険で支払ってもらえるサービスが付加されているものがあります。 商品購入目的ならば詐欺には該当しそうも無いようですが、病院に対して受診の際に提示すると詐欺と判断されることになるでしょう。カード類はそう簡単に貸し借りするものではありません!

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これって捕まるのでしょうか?  この詐欺(未遂)の被害者が被害届けを出せば! で、この被害者って誰ですか?  そもそも 販売店側には 掲示していないのですよね?  例えば 販売店で掲示して販売店側が 怪しいと警察に通報していれば 未遂で 捕まるかもしれないけど携帯電話メールでの やりとり 警察も暇じゃないのですよ

関連するQ&A

  • 詐欺未遂についてお聞きします

    昨日 友人を某消費者金融に連れて行ってといわれ車で連れていきました そこで友人の帰りを待っていたのですが1時間後に警察きたと単文のメールが来て巻き込まれたくない一心でその場から自宅に帰りました 自宅に帰り30分後に警察が訪ねて来ました 友人が偽造免許証を使ったので通報を受けたのですが自分も連れていったとの事でその場から逃げたと見なされて車の中をくまなく荒らされた後に警察署にいきました2、3時間で話が終わり紙に名前などを書いたのですが 警察が言うには連れていったと自分がデジカメなど金融を調べてほしいといわれてスマホで探していたので詐欺に加担と言うことで詐欺未遂で今日は逮捕なしといわれました また用がある時は連絡するからといわれ今は家にいます 書き忘れましたが 偽造免許証を作ったらしいですが自分の免許証を取っ手おり自分の免許証に写真を貼り合成したらしく今免許証も証拠品で取られております デジカメも貸していて自分のSDにデータを入れているのでますます疑われてます 調書では友人がほとんど動いていると書いてましたが 友人も逮捕なしで自宅いるらしいです 自分も加担した詐欺未遂犯なっているとわかったのですが 自分は逮捕?刑務所行きなのでしょうかそれとも裁判などするのですか それとも留置所なのでしょうか すごく怖いです 今怖いの不安で一杯です説明下手な上長文すみませんでした よろしくお願いします

  • 詐欺未遂、、?

    メル⚪︎リで商品AとBのセットをラ⚪︎マというサイトで商品Bのみを売っていたのですが、両方ほぼ同時に売れてしまったんです。 そこで先に売れてしまった商品Bのみの方を先に発送してしまい、AとBのセットを送れなくなってしまいました。商品Bのみを先に送ってしまったことと売れたことでセットの方にあった写真及びコメントを勝手に消し証拠隠滅のような行為に対しセットを購入された方は腹を立ててしまいました。しかし、その商品Bは発送してしまった後、再度発注し手元にある状態でしたが相手はそれを拒み誠意を見せろということで過度な要求をするようになりました。さすがにそれは飲めなかったのでキャンセルさせていただき、購入された方にお金は戻りました。 警察に被害届を提出しに、裁判所に少額訴訟の手続きに行ってしまいました。 この件で気になる点は、 ・出品者は詐欺もしくは詐欺未遂になるか。 ・キャンセルし金は戻ったが少額訴訟は起こすことはできるか?起こす意味はあるのか? という二点です。 キャンセルしましたが一応被害?金額は8000弱です。 まとまりのない文でわかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いいたします。。

  • 詐欺にあったかもしれません。

    先日ギフト券が85%で購入できるという話をメールで持ちかけられ、怪しいかもとおもいましたが、相手の身分証明書を見せてもらった上で料金を支払いました。 具体的には10万円のギフト券を8万5千円で購入できるという話でした。 3月後半に支払いましたが、手続きで4月1日の発送になるとのことで待っていましたが、直前に1週間ほど待って欲しいと言われ、待ちました。 その後さらに待って欲しいと言われ待てない旨伝えましたが最悪月末になるとのメールが来ました。 その後何度か電話、メールをしても返信も来ず、4月も終わってしまいました。 この場合、警察に被害届を出したら対応してもらえるのでしょうか? 警察は民事不介入とのことですが、この場合は詐欺に当たるのでしょうか? 最悪元金戻ってくるだけでもいいのですが、何かいい知恵があれば教えてください。 ちなみに提出してもらったのは国民健康保険証です。 よろしくお願いいたします。

  • 無免許幇助?について

    こんにちは。 17歳です。 自分は普通二輪の免許を持っています。 1ヶ月程前に無免許と分かっている友人に原チャを貸し100Mほど走った所ですぐ警察に捕まりました。 警察の方にも無免許幇助になるんだよね~と言われて12点だからどれくらいの免停になるかは分からないけどとりあえず警察署へ行こうということで行ったんです。その日のことを詳しく話して警察の方が調書を書いて、後日家庭裁判所へ行くことになりました。 警察の方には免許取り消しとは言われず免停と言われ、講習を受ければ免停の期間も縮まるからと言われました。 ですが幇助は19点で取り消しなはずです。 しかし、無免許幇助?でも90日の免停となった人が自分の友人の友人でいるのです。 Aさんとします。 Aさんは原付の免許を持っており、Aさんの友人の無免許Bさんに貸してBさんが捕まりました。 自分が今回起こした事とほぼ一緒です。 Bさんは家庭裁判所へ行ったそうですがAさんが家庭裁判所へ行ったかどうかはBさんも分からないそうです。 事件を起こした2ヶ月後にAさんは90日の免許停止となりました。 無免許幇助でも90日免停となることは事情などによってはあるということですか?

  • 淫行未遂?

    はじめまして。 友人に先ほど相談された内容について質問させて下さい。 友人は25歳会社員男性です。 制服を着た高校生とホテル街を散歩していると、警察に声をかけられたそうです。 ホテルには入っていませんでしたので、厳重注意で帰されたのですが、今後罪に問われるかもしれないと思うととても不安だとのことです。 その高校生とはアプリで知り合い、カフェでお茶した後散歩をしようと誘い、ホテル街を歩いていたそうです。 ホテルが何件か見えたとき、「入ってみるー?」と半ば冗談で言いつつ、あたりを散歩していたところ、警察にその姿を発見され、立ち話で注意を受けたそうです。 ちょうどホテルの前で立ち止まって話をしていたので、ホテルから出てきたところだとみなされたとことです。 それぞれ免許証と学生証の提示を求められ、アプリでのやりとりを見せ、知り合った経緯、身分、職業等全て正直に答えたそうです。 また、彼女にはアプリでのやりとりの削除とやり取りできないような状態にしてもらい、面前で確認できたとのことです。 現状は任意同行もなく、注意だけで済んでいますが、免許証を提示していたため、警察に氏名、住所、免許証番号を控えられている可能性がありそうだととても困っているとのことです。 上記のケースの場合、警察内で友人の情報が登録されているのかどうか、今後この一件で罪に問われる可能性があるのか、教えて頂けると幸いです。 私は電話でこの話を聞きましたが、何も言うことができずに、どう答えてあげればいいのかわかりません。 正直に話してくれた友人のためにも、いいことも悪いこともはっきりと答えてあけたいと思っています。

  • 留置所での面会について。

    A氏:現在留置所の中 B氏:Aの身内で、弁護士とも話をしてる C氏:Aの友人   Aの犯罪とは一切関係ないが逮捕前から頻繁に連絡を取り合ってた   Bからはあまり良く思われていない この場合に Cが警察に面会に行った場合、Aがその事を黙ってたとしても Bに面会したことががバレることはありますか? Cが面会に行って身分証明書を提出したら 「おや?こいつはAと頻繁に連絡を取り合ってたヤツじゃないか!」 って感じで警察から取調べを受けたりすることはありますか? よろしくお願いします。

  • 恐喝未遂?

    少女A(10代)が友人の少年B(10代)に1万貸してといわれ少女Aは通帳ごと貸しました。そうすると少年Bが通帳に入っていた約10万を全て引き落とし、Aは空の通帳をかえしてもらいました。 もちろん「返して」といいましたが無理でした。 昔から知り合いの20代男性Cに助けを求め、Cは友人D(20代)とAを連れてDの車でBの母親のところに行き事情を説明し(主に話していたのはD)、「いきなりは返せないので分割で返します」とB母親に言われ話は終わったと思っていました。父親は不在でした。 しかし数ヵ月後に警察がDを逮捕しました。恐喝未遂です。 B家族が被害届けをだいしたみたいです。B家族は「ヤ●ザが身に覚えのない金銭を要求してきた」といっているそうです。 もちえろんCDはヤ●ザではありません。 新聞にDの記事が載っていたのをみたところ「払わなかったらどうなるかわかってるだろうな」等をいったとなってますが。そんな言い方は絶対にしてません。結局お金は動きませんでした。 質問者の私はCの妻です。 Dが逮捕されたのを知りCは警察に話をしにいきましたが調書をとられまた電話するから来てといわれ帰ってきました。 この状況でいくつか質問があります。 1)CDがしたことが恐喝未遂になるならしかたないですが、あまりにも大げさになっています。真実はわかってもらえるでしょうか? 2)Aも通帳を貸したのは悪いですが、少年Bのしたことは罪ではないですか? 3)私に何かできることはありますか?(被害届けを取り下げてもらう等) 4)Dが警察署の留置所?にいます。10日間と言われましたが、その後はどうなってしまいますか? 5)CDが恐喝未遂と確定された場合どういう処罰でしょうか?CDに過去逮捕暦はありません。 Cは人助けだと思ってやったこと、友人Dを巻き込んでしまったこと、とても落ち込んでます。何かできることはないでしょうか・・・

  • Twitter 詐欺

    高1男子です。今日Twitterで白猫プロジェクトというゲームのデータをいらなくなったから売ると言っている人がいたので取引をすることになりました。向こうはグーグルプレイカード4,500円分と交換といってきたので僕がそれを買いコードを乗せたときにブロックされました。ちなみにその人はアカウントも消してます。 しかし取り引きの際僕は詐欺を疑ったところ向こうが僕のアカウント名を書いた紙付きの身分証明書を送ってきたので安心してしまってこのザマです。身分証明書が本物じゃないということはないと思います、アカウント名が書かれていたところなどをみると。住所、名前、学校ここまではわかってます。これって警察動きますか??データをもらえるか返金を望んでます

  • 詐欺になりますか?

    友人の揉め事です。 私は弁護士に相談したほうが良いと言いましたが、今日はもう時間外とのことで こちらで質問させていただきます。 A:賃貸マンション大家 B:賃貸マンション住人 C:Bの友人 Bさんが家賃を2ヶ月分滞納して、Cさんにお願いして払ってもらいました。 Cさんが払ったのは、滞納2ヶ月分+今月の家賃1ヶ月分。 BさんとCさんの間で借用書はないそうです。 AさんとCさんが家賃滞納の件で初めて知り合ったそうですが CさんがBさんの家賃3ヶ月分をAさんに支払ってくれたら AさんはCさんの事業に出資するという約束を、対面、電話、メールで約束したそうです。 契約書等はないとのこと。 Aさんは、Cさんの身元含め、できる限り調べたそうですが 結局は、出資しない方が良いと判断し、話はなかったことにしたとのこと。 Cさんは、善意の第三者という観点から Bさんの3ヶ月分の家賃をAさんに払うことを条件に出資すると言いながら出資しないというのは 法的に詐欺だから訴える(実際、警察沙汰になっている)とのことです。 質問1.  Aさんは詐欺をしたことになるのでしょうか?  詐欺にあたるのであれば、既に警察沙汰になっていますが  穏便に解決する方法を教えてください。 質問2.  Bさんは、AさんとCさんの板ばさみで下手なことが言えないと言っています。  Bさんが取る対応、言動で、Aさん、Cさんに不利になることはありますか。 質問3.  Bさんの言動によって、Cさんの腹が痛むことはないと思いますが  (詐欺で訴えたのなら、Bさんの言動により詐欺でないと分かったとしても、Cさんは何も困らない)  どうでしょう? 私は法律のことは全く分かりません。 善意の第三者という言葉すら初めて聞きました。 こんなことで警察沙汰になるのなら、世の中こわい、少しお勉強しておかなければ・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか? 例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし) A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。 A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。 そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールを C子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。 このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。 ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても 前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。 B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。