• ベストアンサー

雪の銀閣寺

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

銀閣寺にはいっていませんが、その日は四条あたりにいました。 そのあたりは夜も市街地のあちこちで雪が残っていましたので、 当然今出川の山の手の銀閣寺にも雪がたくさん残っていた であろうことは容易に想像がつきます。 夜は天王山あたりでも森や林は真っ白でしたし。 京都はどんなに雪が降っても翌日晴れれば、 屋根などの雪はみんなおちてしまいますので、 もっても翌日までです。 京都の雪景色は夜半から降り続いたら、 早朝から見に行く。。というのが 正しい楽しみ方です。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀閣寺、その背景を考えると雪に覆われた風景にあこがれるのですが、 なかなか見られないものなのですね。 京都市内は毎年雪が降るわけでもないのでしょうから、 今年はチャンスと思ったのですが、残念です。

関連するQ&A

  • 京都で雪が見たいのですが。。。

    2月中に京都に行く予定を立てているのですが、京都で雪景色がみたいなぁと思っています。 京都は、毎年雪が積もるのでしょうか?また、雪が積もるのは、だいたいいつ頃ですか?

  • 積もった雪に塩はきくのでしょうか

    先日の大雪の次の日の、街中で塩をまいているかたをみかけました。 雪を溶かすののに、塩をまくのは効き目があるのでしょうか。

  • 清水寺から銀閣寺までの交通便

    こんにちはこちらは韓国です。 来月京都を旅行する予定です 清水寺から銀閣寺まで行きたいです、 それから銀閣寺から南禅寺までの交通も 教えていただきたいと思います。^^ 大体のスケジュールを言わせてもらいますと 清水寺-銀閣寺-南禅寺-伏見稲荷大社-祇園 この順で回ります。日にちは11月24日 もしアドバイスがありましたら何でも教えてください。 ありがとうございます。^^

  • 銀閣寺の春の特別公開について

    京都旅行を計画しております。 3月18日から銀閣寺では春の特別公開が始まるということで、初日の18日に参拝することを考えています。 ただ、多くの観光地を見てまわりたいので、あまり銀閣寺だけで時間を取るのは好ましくありません。 銀閣寺の春の特別公開はどの程度混雑し、また参拝にどの程度の時間を見込むべきか、ご存知の方にお教えいただきたいです。 また、通常銀閣寺は9:00~16:30まで参拝を受け付けているようですが、特別公開は10:00~16:00となっています。 これはつまり、特別公開時は10:00まで寺自体が開かないということでしょうか。 それとも特別公開の時期でも9:00~10:00は通常の参拝ができると考えてよいのでしょうか。

  • 京都銀閣寺工事中

    6月14日から京都へ3泊4日で新婚旅行へ行きます。前後2日は移動でつぶれてしまうので実際は丸2日ありません。15日の朝から知恩寺の手づくり市へ行く予定です。その後は二条城周辺へ行く予定でしたが、近くに銀閣寺があることに気づいたので銀閣寺周辺へ変更しようかと思ったのですが、工事中とのこと。だったら二条城周辺に行ったほうがいいですか? ちなみに次の日は以前にこちらで質問してみなさんの回答を参考にして清水寺周辺へ行く予定です。ホテルは四条周辺です。

  • 雪の日の3輪

    はじめまして。 この春から3輪(キャノピー)に乗っております。 その前はカブに乗っていたのですが 去年の大雪の降った次の日、 カブで滑って転倒した痛い思い出があります。 3輪は雪の日や凍結に対して、2輪と比べてどうでしょうか? やはり同じように滑るものなのでしょうか? あまり積雪のない地域ではあるものの 多少心構えがあった方が良いかと 質問させて頂きました。 御存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 雪などの土地事情について質問です

    今年、青春18切符を使って北陸地方へ旅に行こうと思っています。 利用期間が1月は20日まで。春は3月1日~4月10日までなので このどちらかの期間にと考えていますが やはり北陸へ行くには美しい雪景色を楽しみたいと思い、 雪の残っている間に旅に行くのが望ましいのですが 九州育ちなので(現住所は神奈川です) 北陸の気象事情や、雪の降る季節に関する 知識が全くと言っていいほどありません。 今回の目的の一つである相倉集落では積雪が2mを越すこともある と聞いています。そんな状況での旅は可能なのか、また 気をつけるべき点などありましたら教えて頂きたいのです。 何卒、回答お願いいたします。

  • 長野で(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。

    長野で(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。1月2日~5日の間に長野へ行きます。雪山や高原で雪景色が(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。できれば、松本か長野から近くて公共交通機関又はマイカーで行けるところ(乗り物から降りて徒歩10分ぐらいならokです。)が良いです。冬は閉鎖しているところが多いような感じですが。お願い致します。

  • 金沢の雪が深い時期

    はじめまして。 突然思い立ち、金沢へ一人旅をすることにしました。 一人旅の経験は過去に3回です。 金沢に決定した理由は、「雪景色が綺麗だから」ということです。 そこで、質問なんですが、金沢は3月に入ると、もう雪解けの時期になってしまうのでしょうか??。 希望としては、雪がまだまだ綺麗な時期がいいのですが、準備や会社をお休みする、ということで「準備期間」として考えれば3月が都合がいいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 京都旅行、金閣と銀閣を回りたいのですが

    こんばんは。 今度、2泊3日で京都に旅行に行くことになりました。 連れが一度も京都に行ったことが無いので、「京都と言えばここは外せない」という場所を回ろうと思っています。 初日は2時頃に京都駅に着き、帰りは2時半頃の新幹線に乗ります。よって、余裕を持って回れるかというと、あまり時間は無いかな、という感覚です。 また、予算があまり無いので、タクシーの貸切が難しく、土地勘の無い人間二人がいかに上手く観光できるか、というところも不安要素ではあります。 おそらく金閣などを回るとすれば2日目になると思うのですが、私の記憶では、金閣と銀閣は相当離れていて、両方一度に行こうとすると、かなり大変だったような思い出があります。 しかし今回は上に挙げた理由により、ハードであっても両方回りたいのですが、はたしてどういうルートを取れば一番早く移動できるのか、市営バスなどのサイトを見ても、いまいち感覚が掴めません。何度か乗換えが必要なことは分かるのですが、系統が多すぎて混乱しています。 同じ日に金閣・銀閣を見て、できれば嵐山にも行きたいのですが、最も効率の良いルートはどういうルートでしょうか。使用する交通機関と、大体の所要時間も分かればお願いします。