• ベストアンサー

ドラセナコンシンネ枯れてしまった?

窓を開けたままで3日ほで外出してしまい。 ドラセナコンシンネが寒さの影響で葉っぱが変色してしまい そのうちすべて落ちてしまいました。茎の先端もやらかくふにゃふにゃになっています。 もう枯れてしまったのでしょうか? どうにか生き返らすことはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

かなりの重症ですね。1日でも枯れてしまう事があるのに、3日も寒風に 晒されていたら、これで生きているのが不思議になります。 今の時期に屋外に出す(窓を開放するのは屋外に出したと同じ事)事は、 枯らさせてしまうと同じ事です。窓を閉め切って3日間留守にされた方が 良かったかも知れません。 現時点での復活率は20~30%程度か、それ以下かも知れません。 まずブヨブヨしている部分を切ります。上から下に向かって徐々に切って 下さい。固い部分まで切ったら、トップジンM等の融合剤を切り口に塗っ て、そのまま24時間中5℃以上が維持出来る日当たりの良い場所で管理 をして、切り口付近から新芽が出るまで管理を続けます。 寒さにやられても根は生きている事が多いので、4月以降に気候が安定を し出したら、切り口の付近から新芽が出るはずです。 もし5月に入っても新芽が出なければ、残念ですが枯れて居ると判断する しか無いでしょうね。 日当たり、水遣り、室温は通常通りにして下さい。 間違っても植替え、施肥、活力剤等は与えないで下さい。

n2924f
質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 詳しい説明ありがとうございました。 なんとか復活してもらいたいです・・・

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

葉が出てくることを祈りましょう。 痛んだ部分は短く切っても良いと思います。

n2924f
質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 お礼遅くなりましてすみません。 そうなってもらいたいです・・・