• ベストアンサー

防水スプレーと撥水スプレー

ウィンドブレーカーのカタログに「強力な撥水性がありますが防水性はありません」とあります。 スプレーでは防水スプレーと撥水スプレーが混同しているように見受けられます。 文字どうりの防水スプレーや撥水スプレーはあるのでしょうか。それぞれはどう使い分けるのでしょうか。また、防水スプレーにも値段差がかなりあります。これはどんな機能の違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.1

撥水性=水をはじく性質。水圧がかかると水が繊維を通過してもれる可能性がある。 防水性=水ははじかなくてもよいが、水は繊維を通過してもれることはない。 という質問の趣旨でよいですよね? 巷でよく見かける防水スプレーは、ほぼすべて撥水スプレーだと思われます。 防水するにはある程度の厚さのコーティングか、薄い防水膜を仕込む必要がありますが、スプレーでそれらを作ることは難しいため、私は防水スプレーは見たことがありません。 防水は、ぬりぬりするタイプをよくみかけます。(白熊印でハケで塗るやつとか) 撥水スプレーには、シリコン系とフッ素系の違いがあります。 防水透湿性が必要なゴアテックス等には、透湿性能が失われてしまうシリコン系は絶対に使用してはいけません。フッ素系が適しています。変わりにシリコン系は撥水性能がフッ素系より強い面を持ちます。 他にも革用とか、用途に応じた製品が出ているので値段の差はそのあたりにもよると思います。

hasek2000
質問者

お礼

とてもよく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

売り方の問題ではないでしょうか。 以前は撥水スプレーというのは無かった気がします。 今でこそ撥水という言葉が浸透していますが、 少し前は馴染みがなかったのではないでしょうか。 機能は今と変わらなくて、靴や鞄が濡れないで済む。 防水と謳った方が明快。 ところが時は流れて撥水が世間に浸透してからは 防水について細かく決めなくてはならなくなった。 クレームなどにも影響されて防水と撥水を区別する頃に なっているのが今なのでは?

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイターの防水・撥水について

    このたび、ドイターのスパイダーを購入しようと思っていますが、 このザックには防水や撥水加工はされているのでしょうか? ドイターでも商品によって加工に違いはあるのでしょうか。 もし加工されていない場合は、撥水スプレーをかけておこうと思っています。 100円ショップで防水スプレーがあったので、それにしようかと思っていますが お勧めの防水スプレーなどありましたらお教えください。

  • 防水性と撥水性

    質問させていただきます。 防水性と撥水性は、なにかちがうんでしょうか? いまいち違いがわかりません 私なりの解釈では、防水性は水を防ぐ(そのまんまですが・・・) 撥水性は水を弾くと、思っているんですが・・・ これでは、効果的には同じじゃないかな~?と、 思っているんです。 呼び方が違うからなにか私の知らない、違いが あるのでしょうか? 実際どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 防水スプレーの値段の差は?

    防水スプレーの値段の差は? 革靴に使用する防水スプレーを購入しようと考えています。 成分:フッ素樹脂・第一石油類 値段が千円なのに対し、 成分:シリコン樹脂・イソプロピルアルコールは350円でした。 この違いは何なのでしょうか? やはり、高いほうが効能や耐久性がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 撥水・防水スプレーの健康被害について

    靴やスキーウェアなどに使用する「撥水スプレー」、「防水スプレー」についての質問です。 水を弾くスプレーは換気が悪いところで使用すると肺に入って危険とよく聞きます。 換気が良い所で使用して、このスプレーの成分がしっかり乾燥したあとであれば、スプレーの内容成分自体は人体に特に有害ではないのでしょうか? 塗布した布を子供やペットが舐めても経口毒性はないですか?? 成分にはフッ素樹脂やシリコーンなどが入っているようです。 これ自体は無害でしょうか?

  • スキーウェア等の撥水(防水)加工スプレーについて。

    今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。 まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。 2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。 また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。 (なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。) 防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m 合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

  • 布の加工、撥水と防水について

    ここのカテゴリで良いのか判りませんが、質問させて頂きます。 布の加工の、撥水と防水の違いについて教えてください。 私は同じモノだと思っていたのですが、別物らしいので... また できれば撥水加工と防水加工の手順や仕組み(?) などの違いについても教えて頂けると助かります。 いきなり質問文で、申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • TUMIのバッグに合う撥水・防水スプレーは?

    TUMIのバッグを使用しています。 数年利用しているので、そろそろメンテナンスを考えておこう思います。 その中で、防水・撥水スプレーも考えているのですが、 TUMIのバッグに合うものってありますでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、これといった情報がありません。 ちなみに私が使用しているのは、 TUMI Alpha Expandable Organizer Computer Brief 26141 という製品で、素材はバリスティックナイロンです。 お手数お掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。

  • レインウェアに撥水スプレー

    防水透湿素材のレインウェアにフッ素樹脂系の撥水スプレーをしたら白濁したように変色?してしまいました。 洗濯したのですが落ちませんでした これはどうにもならないのでしょうか? クリーニング屋さんにもっていったりすればなんとかなりますか?

  • スキーウェアの撥水加工はクリーニング店に頼む?自分でスプレーかける?

    シーズンも終わり、スキーウェアをクリーニングに出そうと思っています。 ここで、撥水加工(防水加工)を頼もうかどうか迷っています。 というのも、以前、クリーニング店の娘さんが 「防水加工っていっても、市販のよりちょっと良いスプレーかけている  だけなんだよね。でも、結構良い値段つけるよ」 と言ってたのが気になっています。 防水スプレーを吸い込んだら有害というのも知っています。 ただ、彼女のあの言葉が気になってお店に頼むかどうか 迷っています。節約できるところはやっぱりしておきたいし。。。 お店に頼んだ方が良いですか? 自分でスプレーをかけたほうが良いですか?またこの場合 お勧めのメーカー等ありましたら、一緒に教えて下さい。

  • 自宅で撥水加工

    新しく買ったテーブルに、テーブルクロスを敷こうと思っています。 普段の食卓テーブルなので、どうしても撥水加工(防水加工)をしてある物が欲しいのですが、なかなか気に入ったものは見つかりません。 (シンプルでいて、ちょっとおしゃれ…なヤツ(^^;) クリーニング屋さんでやってもらうって手もあるとは思うんですが、これってどのくらい効果が続くのでしょう? 最初から加工されているものとの違いとかってあるのでしょうか?? そして、未加工のものに、靴用とかの防水スプレー以外で、自分で撥水加工を施すなんて出来るのでしょうか? 教えて下さい。