• ベストアンサー

この電子パーツを探しています。

画像をご覧頂きたいのですが、PC用のスイッチング電源の基板です。 なにぶん小さいので撮影しても記載文字が見えませんことから右側に図を書いてみました。 おそらく三端子レギュレータではないかといますが、メーカー・型番・規格等、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

いろいろなメーカで作っていますが MMBT2222A というバイポーラ汎用トランジスタ だと思います。 概略は NPN VCEO=30V IC=600mA PC=225mW @Ta=25deg FR4上 接続は質問図の左下がベース、右下がエミッタです。(Top View)

参考URL:
http://www.onsemi.com/pub_link/Collateral/MMBT2222LT1-D.PDF
cheval_bois
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい情報まで教えて頂き大変助かりました。 またこの手の質問をさせて頂くことがあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

それ基板に「 Q1 」とシルクの連番が入っているので トランジスタでしょう。

cheval_bois
質問者

お礼

「Q」だからトランジスタかな?とは思ったのですが、当方の貧弱な知識から「電源ユニットで壊れやすい部品=レギュレータ」という固定観念からでした。ご指摘ありがとうございます。