• ベストアンサー

幽霊が見える人と精神病について

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。 そんなことはないですよ。私の妻も霊感ありますが、普通です。 でも、首のない人間とか、窓いっぱいの顔を見たり、だれもいないのに、いろいろな声が聞こえてきたら、やっぱり生活に差し障りが出るのは、おわかりでしょう。 また、そういう霊的なものなら、なんでも有り難がっていると、イロイロと引き寄せてしまい、そのうちに、現実の3次元と、4次元以降の霊界の存在の区別ができなくなってしまうところまでいくこともあるようです。 霊界は現実に存在し、霊も存在しますが、そっちに注力しすぎると、この世でまともな生活をするのは難しくなるので、「ちょっと霊感ある」程度じゃあなく、ほんとに強い方は、それなりに霊的な修行を行って普通の時は、霊力を発揮しないようにしたり、それが無理なときは、霊力を封じてもらったりするそうです。

kumatarou883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもそれより奥さんがご病気でないか心配になりました。 見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが? どちらにせよ不幸ですよね。 見えたり、聞こえるって嫌ですね。

kumatarou883
質問者

補足

私は霊の存在そのものを信じていません。 霊は人間の心の中で信じる人が信じているだけの物と思います。 だから実在しない霊が見えるのはすべて精神病なのかなと疑うべき科と思い質問しました。 霊は実在はしないと思ってます。

関連するQ&A

  • 幽霊について

    今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 幽霊は物理的に触れられる?

    幽霊は物理的に触れられる? はじめまして。大学生(女)です。 私は理系ですが、幽霊は信じています。 最近はあんまり見ないですが、子供のころ、よく霊を見ていました。 霊を見たことがある人にしか分からないかと思いますが、 霊は、普通の人間と同じように見えます。 そしてスー・・・っと消えてしまいます。 霊を見ているときは、そこに見知らぬ人(霊)がいることに何の違和感も感じないのですが、 霊が消えた後、数秒後、「あ、・・・今の霊だ・・・また見ちゃった・・・」 ってなります。 自宅でトイレしていて、トイレから出たら、目の前の廊下に知らない女の子がいて、スーって消えたりとか。 で、ここからが本題なんですけど、霊を見たことある人はたくさんいると思いますが、 霊に触れたことある人いますか? 実は私、昔、一度だけ触れたことあるんです。 小学生の時、2階に上がろうと思って、自宅の階段のところに行ったら、 髪の毛の長い女の人が天井から、逆さまにぶら下がっていました。 今こうやって冷静に考えると恐ろしいですが、 そのときの私は無心でした。 つまり、階段に見知らぬ女性がぶら下がっていて、 頭ではその状況を理解していたにも関わらず、なんとも思わなかったのです。 今考えると自分でも不思議です。 で、私はその女性(霊)にあたらないように階段を上りました。 そしたらその女性(霊)も、私が階段を通れるように、よけてくれました。(変な話ですよね) そのとき、女性(霊)が私をよけた瞬間、その女性(霊)の髪の毛が バサッと、私の顔にあたったんです。 これ、明らかに霊と物理的に接触してますよね!?

専門家に質問してみよう