• 締切済み

中学生 目について

一昨日ぐらいからですが 左目だけに異物が 入ってる感覚があるんです.. 右目は なんともないです。 なんか瞬きした瞬間 刺さるような感覚ですかね.. ちょっと痛いぐらいで 気にならない程度なんですが 続いているのでやばいかなと。 ちなみに そんなに純血していなくて 視力も良い方です。 病院行った方がいいんですかね? また このような症状の病気ってあるんですか?

みんなの回答

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

私も以前目に違和感があって、眼科に行ったらアレルギー性結膜炎で目薬処方されました。 特に充血はなかったです。 他、傷・めいぼ(めばちこ?)・まつ毛が刺さっているとか考えられます。 目に光を当ててしっかり診てくれましたよ。 お大事に。

Gotojoker
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり病院行くべきですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

目はとても敏感な神経が集まっているので、微細なごみが入っているだけでも 刺すような痛みやチクチク感が出たり、常時異物感を感じます。 まつげ近辺に異物感を感じるのであれば、モノモライの可能性もあります。 どちらにしても、眼科へ行って診てもらってください。 モノモライの場合は、炎症がひどくなってからだと完治まで時間がかかりますので。

Gotojoker
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • まばたきをすると目が痛い

    まばたきをすると右目の目じりが痛いです。 押さえるとかなり痛いです。 それに目が左目と比べて少し腫れています。 昨日の晩に目をこすってからこうなりました。 何かの病気でしょうか? 病院に行こうと思ってたのですが、忙しくて行けませんでした。 詳しい方、心配なので教えてください。

  • 目にモヤモヤ…

    一昨日の夜から、急に目にモヤモヤした感じのものがうつるようになりました。 左目だけなんですが、右目を閉じると左目の左端の方にはっきりとくろっぽいもやもやがうつります。 閉じていないときには、そのまんまの部屋とかの1部がグニャグニャしている感じになります。 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 これは、なにかの病気ですか😣? ちなみに 視力は、どちらともAなので、2.0です! 年は15です。

  • 目の痛みについてです。

    今日、朝起きた時から瞬きすると目が痛いです。 右目だけ痛くて、左目は普通です。 瞬きをする時と目をこすったりするのが痛いです。 これって、よく分からないんですがものもらいですか? 病院に行った方がいいんですか? できるだけ早めに解答お願いします。

  • 目の痛み

    右目が1ヶ月ちょっと前から痛みます。 一日中、痛いわけではなく、急に痛みがきます。 同時にかすみも感じます。 何となく膜がかかったようで見えづらくなります。 異物が入ったようなゴロゴロしたものを感じ まばたきするのもしんどいほど痛みます。 右目だけ、朝起きると目やにがいっぱい出てる日もあります。 右目を閉じるとまぶたにぽこっとした突起がわかります。 米粒程度のものでこれは10年くらい前からあり 大きくもならず小さくもならず 医者に見せたら、散粒腫のなごりといわれ 心配するものではないとのこと・・。 まぶたの上から触っても痛みはありません。 それが原因なのかは医者も名言はせず とりあえず抗生物質の点眼薬をくれましたが 改善されません。 視力は右目の方が若干悪いです。 このごろ、右目の視力が落ちてきてるように思えます。 医者は異常はないから放置しておいて良いといいましたが 痛みとかすみで困ってます。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 目の大きさについて

    今日は 僕は前から普段鏡を見る度思っていたのですが、左目はパッチリとした二重なのに、右目は二重だけど左目のまぶたのように開かなくて悩んでいます。 視力も左目の方が0,3で右目が0,1なので若干左目で物を見る癖が付いたかもしれません。 右目を左目のようにパッチリとさせる方法みたいなのがあったらぜひ僕に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 目の痛みについて

    1年ほど前から、左目が、涙が出ると痛くて目を開けていられないという症状がでました。 それが次第に、左目だけではなく、右目も同様の症状が起こりました。 そして2,3日前から、目を少しこすっただけで、痛みがでて、涙が出て、その間、目を開けられない、という症状になり、そこで、初めて、これは病院に行った方がいいなということに気づきました(気づくのがおそかった)。 思い当たる節は、1年ほどまえに、歯医者で、麻酔をするときに、何かが左目に入りました(たぶん麻酔のしぶきから?と思っています)。 でも、それは左目だけなので、右目まで今の症状が出ているということは、それが原因ではないんだ、と勝手に思っています。 知識のあるかた、この目の症状は何なのでしょうか、なにか、アドヴァイス頂けると嬉しいです。 年は31で、女です。

専門家に質問してみよう