• 締切済み

傷病手当金の審査について

show_u_the_wayの回答

回答No.3

回答ではなくてすみません。 その後はどうなったでしょうか? 実は私もまったく同じ状況で、、、 生理が止まって、自己判断で薬と断ってしまいました^^; まだ傷病手当金審査部署から連絡が来てませんが、 傷病手当金がいつもより(1ヶ月程)遅く、未だに振り込まれておりません。 もしかしたら不支給になってしまうんじゃないか。。と思い、非常に心配です^^;

関連するQ&A

  • 傷病手当の審査について

    傷病手当金の請求ですが、もし支給されない場合など社会保険事務所から会社に連絡がいったりするものなのでしょうか? 現在うつ病で休職しているのですが、前の会社で傷病手当を受給していました。その後も通院は続け薬を飲んでいたのですが、今回再発したのをきっかけに病院を転院しました。 支給されなくてもそれは仕方ないとも思っているのですが、以前うつ病になったことは現在の会社には隠しているため、社会保険事務所から会社側や病院に連絡や確認がいった場合のことを考えてしまい、不安になっております。 つたない文面で申し訳ないですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の言われた通りリハビリと診察には毎週通っていますが。薬の処方箋が出ているんですが取りに行ってません。その場合傷病手当は不支給ですかなるんですか。医師の証明には薬による治療とは書いてありませんでした

  • 傷病手当金

    傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。 協会けんぽに正直に話した方が良いでしょうか? 医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでした。審査が不支給になるでしょうか?

  • 傷病手当について

    40歳の男です。 2008年6月に会社でのストレスなどで自律神経失調症と診断され休職。 傷病手当を半年間受給してその後、同じ会社で通常勤務しながら2010年2月にこの自律神経失調症の通院や薬を自分で中止。 そのあと2014年2月まで何事もなく通常勤務してましたけど2014年3月にぶどう膜炎という目の病気にかかり再び休職。 傷病手当を初めに4ヶ月支給されて職場復帰したものの3ヶ月後に再発して再び3ヶ月傷病手当を受給しました。 そしてそのあとは、2015年1月からぶどう膜炎の通院しながら仕事に出てます。 そこで質問です。 最近になりこのぶどう膜炎の再発などで憂鬱になったり気分が落ち込んだり、体調不良の症状が出てきてしまい心療内科で自律神経失調症(再発)と診断を受けました。 会社からも休職を薦められており私自身も検討してます。 しかし2014年2月からぶどう膜炎で休職して傷病手当を受給してた事があり支給期間1年半は、過ぎているもののこのぶどう膜炎は、まだ完治してません。 通院も薬も飲んでます。 こういう場合は、完治してない同一疾患として傷病手当の受給はないのは、理解してます。 しかし今回は、このぶどう膜炎の症状での悩み、会社に迷惑をかけてる気持ちでストレスになり精神的に来てしまい自律神経失調症となってしまったと思います。 まだ完治してないぶどう膜炎と間接的にも関係してる気もします。 同一疾患や関連疾患と判断されると受給されないので今回、仮に傷病手当を新たに出す場合、傷病手当支給対象となる可能性あるんでしょうか? 自律神経失調症として出す予定です。

  • 傷病手当金の審査

    現在うつ状態で休職しているのですが、5月に入職して8月の中ごろから今にいたるまで休職して傷病手当金の申請をしているのですが、社会保険事務所?の審査が通るか心配です。審査がとおらないようことは たまにあったりするのでしょうか。

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 傷病手当金について

    先月から休職しています。(一ヶ月間) 給料は月約20万円です。 傷病手当金を支給される場合いくらもらえるのでしょうか。 また、休職中に単発のバイトをすることは可能でしょうか。 しないほうがいいかとは思いますが、 生活が苦しいため、無理のない程度に働きたいと思っています。 休職中に働いた場合、傷病手当金はもらえないのでしょうか。 無知のためわからないことばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 傷病手当っていくらもらえるのでしょうか?

    先月、心療内科でうつ病と診断されました。通院を続けているのですが、病状がいっこうに軽快せず、医師から休職を勧められています。休職となると給料が出なくなり、傷病手当で生活する事になるので、経済的な不安があります。私は42歳のサラリーマンで、手取りの給料は30万円くらいです。家賃などを考えると決して余裕があるわけではありません。そこで質問ですが、傷病手当とは一般的にどれくらい支給されるものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    負傷で数ヶ月、会社を休職しています。しかし、この数ヶ月は給与を全額、会社が支給してくれました。 今後は傷病手当金の手続きをしてくれるそうです。この場合傷病手当金の申請(これから)から、通算1年6カ月なのか。負傷した日の4日目から通算1年6カ月なのか、どちらになるのでしょうか。宜しくお願い致します。