締切済み

旦那と喧嘩した時の歩みより方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336829
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (472/695)

旦那と喧嘩して話しかけても反応が悪い時、皆さんどのようにして歩み寄っていますか?
放置してもなかなか機嫌が治らない場合について、回答宜しくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

機嫌が直らない原因判っています?

それは喧嘩の結果、どうなったのでしょうか。
喧嘩の原因があるはずですが、その原因がどうなったのでしょうか。
右か左か だとしたら、右におちついたのか、決まらぬままなのか、右も左もなく、中央になったのか。

その解決は、ご主人の意思繁栄か、スレ主さんの意見か?それともどちらの案でもなくお互いの妥協しあった結果なのか。

ご主人の意見が通っていても不機嫌ならば、スレ主さん、喧嘩の際、ひどいこと、本音を言ってしまったとか、それをスレ主さん気づいていないとか。
ないですか?あとは、そのご主人の意見にスレ主さん、相当イヤイヤ賛成したとか。

前者の場合は、ご主人にストレートに伺うしかないです。夫婦なので、そこはストレートでもいいと思います。後者ならば、スレ主さんのまずは態度を改めないと歩み寄れません。

我が家も気づけば、干支一周するほどの夫婦生活です。ここまで来ると色々経験しました。今思えば、20代は「どちらも若かったなぁー」と笑えてくる夫婦喧嘩、お互い意地の張り合いもありましたねぇー(笑)
今は、子供のことで喧嘩も多いですが。最終的に「俺たちがここまで言い合っても子供の意思次第」といって笑って終わることが多いですが。
ただ、そうなるのも、私は、気づいたんです。主人とはこの点では価値観が真逆だと。
では、真逆の場合はどうしたらいいのか。
ただただ戦うのみなのか??

ではないんです。母から「あんたは常に○○君(旦那)に意見求めるけれど、それでいいの?」と不思議がりますが。
それでいいのです。必ず私は主人に聞きます。
そして、自分の意見が偏っていないか確認します。すると真逆の価値観の主人は、やはり物事を真正面しか見ていない私に対して、真後ろ、真横から見て物を言う時があります。
なるほど。
で、そうやって関心して聴く私を観て、男と言うのは面白い者で優越感ですわぁー(笑)
で、そうやって相手をいい気持ちにさせておいて、ちょっと間を置く。その間に、旦那の意見と自分の意見をサイド見直し、そして、自分なりに結論出す。
でもやっぱり私の意見を重視したい!と思ったら、ものは言いようで、相手をよいしょし、また相手に感謝して、でも私はこう考えたけれど。となれば、案外仲良く話し合いは進む。

とはいえね。それでも激突はありますがね。
でも、以前ほどの激突はないですが。あと、こっちが体調不良の時は、相手のよいしょまで考えられないので(笑)言い放って終わりますけれどね。

詳細が書かれていないので、どういう結果で、ご主人がその態度か判りませんが。
おそらく、スレ主さんの言動に納得されていない?ならば、スレ主さんが今一度喧嘩した際の言動を思いだし、謝罪するならばしっかりすることでしょうか。
ただ、「謝ればこの場はうまくいく」程度の謝罪ならば、それこそ相手は「いい大人」その点は
「こいつ表向きだけの謝罪だ」
と気づくから機嫌は直らないんだと思いますよ。

長々書きましたが。
夫婦は、所詮、それまでの生活習慣が異なります。理解し合うのは本当に至難です。
理解できない点も多い。無理に理解するのではなく、受け入れる、聞き入れることから始めると、動かしやすくなります(笑)
いいですか。これは、気づいたもの勝です。
手の上で旦那を転がす けれど、旦那には自分が旦那の手の上で転がされていると思わせるのです。
ここがポイントです。

以後の喧嘩等でももし、このレスが参考になれば、幸いですが。

今回の件、不完全燃焼ならば、燃え尽きるまでやるもいいはいいですよ。それこそ腹割ってですが。
もういいわぁーと思っているならば、スレ主さんの気持ちをただ歩み寄ろうとするのではなく、「あなたを理解したいの、貴方の意見を聞きたいの」という気持ちを前にしてみてください。

それが、ご主人の好物が食卓に並ぶことにつながるし、涙でもあるのです。
まぁー私は、喧嘩の度に好物は出さない(肉好きな旦那、金かかる(笑))。ただ、「あの件は、貴方の言うことも一理あるね。勉強になった」と言えば、例の「優越感」で旦那ご機嫌です。

褒めて育てる
旦那、まさにこれです。
ご主人、褒めてあげてくださいね。手の上で転がっている芝居してくださいよぉーー
感謝経済
  • 回答No.5

んーと。
私は、泣き真似しますねー。
「びゃあああああ」
と、派手に泣きます。いや、真似ですが。
「かまってくれないぃぃ~」
とか叫びつつ、旦那の目を見ながら様子をうかがいます。
たいていここで、旦那がおれて「わかったわかった」となります。
というかあんまり喧嘩しないですね…。
  • 回答No.4

妻とは、殆ど「ケンカ」しませんけど・・・。
(^V^)
「素直に謝って」も反応が鈍いようなら、やっぱり『ご機嫌取り』でしょうかネ。

「今日の晩御飯、何がいいかしら?。
(給料出たから)、好きなモノご馳走するけど・・・」
とか、
「たまには、外食とか行ってみない?。
私が奢るから・・・」
とか、
旦那様の好きなモノ(好きな酒とか食べ物)、買って来るとか。

何度も「ごめんネ」言うよりも「効果が有る」と、思うのですけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (116/1667)

男として 許したい時は 甘えて呉れれば 最高にうれしい 自分が悪いのは 判っているが
プライドが邪魔をする そんな時 昼でも 夜でも甘えて来れば ぐーと抱きしめたい
  • 回答No.2

http://nanapi.jp/699/
こうした物も少し参考になるかもしれません。

喧嘩して後味が悪い という事は
「本当は仲良くしたいのに、自分の想いや努力が通じない。」
と。
大人ぶって、言わずに隠した気持ちと葛藤している。
という事かもしれません。

口にしないけど、見えないけれど、
あなたの為に一杯頑張っている事が有るのではないでしょうか。

当たり前になって、感謝の言葉を忘れている事はないでしょうか?


反応しない 拗ねている というのは
頑張ったのに叶わなかった悲しみである事が多い様に思えます。


旦那さんはどんな想いで日々、
誰の、どんな幸せを願って、何を頑張っているのでしょうか。
頑張った分だけ、褒めてあげていますか?
優しくしてあげていますか・・?

もしかしたら、そうした所を見直すと、
もっと仲良くできるかもしれませんね。
  • 回答No.1

ありますよね~機嫌が治らない時って・・・

なにかしらご主人にしこりが残ってしまったか
後に引けなくなったか・・・

あの時は言い過ぎてごめんね・・・って
言えればいいのですが

私はごめんね・・・がなかなか言えない性格なので^^;


喧嘩の話題で自分が悪かったと思えば
今日何が食べたい?とか 帰りは何時?とか
いかにもご機嫌をとってますっ!
って感じで接しますね^^;

それでも機嫌が治らない場合は
腹くくって「何怒ってるの?」って聞きます

またどうしても旦那さんの考えに納得いかなければ
話し合いをしますね

早くご主人のご機嫌が治るといいですね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ