• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた)

保険適用でチャンピックスを服用されていた方の禁煙の効果と保険対応について

noname#174160の回答

  • ベストアンサー
noname#174160
noname#174160
回答No.1

初めまして。私は禁煙外来に3回受診したものです。 先ず、ご質問の回答なのですが、 (1)あの薬は1週間目は喫煙しても構わないが、確か2週目からは禁煙するのではないでしょうか。 ご質問の内容からすると、このまま、服用したまま、同時に喫煙する 即ち節煙だけで終わってしまう結果になる可能性が多きいと思われます。 ですから、完全な喫煙を是非、お勧めします。 また、ストレスは喫煙を惹起させる契機と思われます。 そのため、禁煙するのはなかなか困難なことと思います。 しかし、ご質問者様も私もタバコをやめたい、と決意して禁煙外来に受診した訳ですから、 禁煙を困難にする外的条件があろうとも、やめたいというご自身の意思がある筈です。 それと休みの時間等で喫煙者と過ごすのはよくないそうです。 喫煙者の喫煙、それと喫煙者自身、本音ではやめたいと思っているようなので、 意図してかしてないかは不明ですが、禁煙者を快く思ってはいないそうなので、 喫煙者が喫煙しているそばには近寄らない方がよいようです。 (2)喫煙しても健康保険は適用されます。禁煙ノートを渡されませんか。 1日に何本吸ったとか、記載するノートです。 医師はそれを見て(医療機器で肺の中の一酸化炭素濃度を測定してから受診になるようです。) アドバイスをするようです。 何はともあれ、ご自身の健康、また、受動喫煙の家族に対する危険も禁煙によって、 ある程度、維持されることですし、タバコ代も浮きます。 うしろめたい思いをして私のようにコソコソ喫煙することも禁煙によって、 スパっと断ちきれます。 禁煙している間、自分にはもうタバコは必要ではないんだ、と嬉しく思ってたんですけどね。 ご承知のように保険の適用期間は3カ月しかありません。 それと個人差があるのでしょうけど、あの薬は耐性があると思われます。 2回目は初回より効き目が弱いと思います。 ですので、今が勝負です。 頑張って禁煙していただきたいです。

sanukikun
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • チャンピックス

    禁煙外来に通院せずにチャンピックスで禁煙3週目です。 朝と夕に1ミリずつ服用しています。 特にこれといって強い意思もないのですが、魔法の薬でも飲んだかのように吸わずにいられます。 ニコチンが消える最初の1週間が全く辛くなかったので、もう禁煙は成功しているのでしょうか? 副作用もあるので薬の服用はいつかやめるつもりですが、今チャンピックスをやめたらまた喫煙者に戻ってしまうのでしょうか? チャンピックスはそれほど効果の強い薬ですか?

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • 禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

    禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。 自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です; 服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。 私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました; ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • チャンピックスについて

    私はチャンピックスを飲んで5日目です。 友達からこの薬はいいよと言い服用を始めたのですが 5日目にして離脱症状がきまして、1日3錠飲みました。 しかし医者は頓服的に2,3日分は渡せないといわれました。 これを踏まえると、薬が溜まるまでタバコを吸って ある程度溜まったら、禁煙を再開と言う形もありえるの でしょうか? あと1日2錠で成功したかたいましたらアドバイスをお願いします

  • チャンピックスを無くしたのですが、

    チャンピックスをもらって禁煙を始めました。 3週目からの薬をもらってすぐに無くしてしまいました。(3~4週めの分) 病院に電話しましたが、次の予約は2週先までできなかったので、 2週薬がない状態です。 そこで質問なのですが、 (1)このまま禁煙をチャンピックスのないまま継続する (2)次に病院へ行ったときにまたチャンピックスを飲み始める 上記の1と2、どちらがいいでしょうか? 迷っている理由 飲みたくない理由 ・副作用がかなり強く出ていて、2週間とても具合が悪かったので、またあんな風になりたくない。 ・うつの持病がありますが、気分障害がかなり出てきつかった ・薬なしの状態で禁煙できている。 ・ネットで見たら、かなり危険な薬らしいので飲みたくない 飲みたい理由 ・薬なしでも何とか慣れてきたが、ストレスで過食&体調不良になっているので 薬があればもっと楽に禁煙できるのでは?という風にも思う 禁煙外来の医師から直接電話が来て(出ていませんが) 今は薬がなくてもまた通院して禁煙してほしい、と留守電が2度入っていました。 あんなに副作用の強い薬を平気で勧めるところが あまり患者のことを考えていないというふうに感じてしまいます。 どうしたら良いのかわかりません、 もうこのまま、自力で禁煙して、 禁煙外来に行くのはやめていいでしょうか?

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 禁煙外来に再度かかる場合

    年前に一度禁煙外来に行き、チャンピックスを服用してタバコを辞めました。 その後ある時期に仕事がとても忙しく、残業中に時々同僚からタバコを貰ったりしているうちに再開してしまい今に至ります。 チャンピックス自体の効果は身を持って体験しているので、再度薬に頼って禁煙しようと思いました。 初診日より一年経過すれば再度保険適用が可能との事ですが、医療機関で以前の履歴を照会する事はあるのでしょうか?(もしくは照会が可能か) 自分が悪いとはいえ一度失敗したことがバレるのは恥ずかしいといいますか・・・ 薬のみ個人輸入も検討したのですが、どう見積もっても保険適用の方が安いようなので今回も禁煙外来でと考えています。

  • チャンピックス、抗不安薬の併用と副作用について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 【チャンピックスと抗不安薬の併用と副作用について】 約2年前にパニック発作を発症し、医師にパニック障害と診断されました。 また、同時にひどい吐き気と胃痛に悩まされていた為、下記の薬を現在も服用しています。 ・コンスタン0.4mg…2回1錠/日 ・パキシル錠10mg…1回2錠/日(就寝前) ・マイスリー5mg…1回1錠/日(就寝前) ・プロテカジン10mg…2回1錠/日 ・ナウゼリン10mg…2回1錠/日 ・ムコスタ100mg…2回1錠/日 コンスタン、プロテカジン、ナウゼリン、ムコスタに関しては 不安がある時は3回/1日服用する事もあります。 最近、だいぶ体調が落ち着いて来たので、 禁煙にチャレンジしようと思い、禁煙外来に行ってきました。 喫煙の状況、処方された薬は下記の通りです。 ・喫煙歴5年 ・10本前後/日 ・薬:チャンピックス0.5mg ・服用3日目 本題ですが、 (1)チャンピックスを服用し始めてから、頭がフワフワ・グワングワンするようになりました。(頭痛はありません。しかし、同時に身体全体にも同じような症状が表れます。)これは、副作用と考えて良いのでしょうか。また、薬が身体に合っておらず、服用を中止した方が良いのでしょうか。 (2)眠気がおきてから布団に入っても寝付く事ができないのですが、(マイスリーを就寝寸前に飲んでも)これも副作用なのでしょうか。 (3)チャンピックスと抗不安薬を併用してる方で、こんな副作用があったよ、という方はいらっしゃいますでしょうか。また、対策などはされましたでしょうか。 フワフワ・グワングワンといった感覚が激しく、一日中不快感と倦怠感がつきまといます。 長文・駄文で大変申し訳ないのですが、ご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • チャンピックスについて

    めっちゃタバコやめて~!! 先日、チャンピックスを処方してもらったんだが 吐き気が止まらない・目まいがする・労働意欲が減退する 等々 非常に辛い思いをする。 マジでタバコを止めたいのだが、チャンピックスを服用し続けるのが 得策なのか?また、服用方法通りの接種以外に良い飲み方があるのか? 有れば、教えて下さい。また、薬物以外での禁煙に効果的なものが有れば 教えて下さい。 根性が足りひんとか、精神が弱いとか、そんなしょ~もない回答は要りません

  • チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたの

    チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたのですが、失敗し、 前回の診察が保険適用の最後だったといわれたので、実費で払わなければならなくなりました。 たとえば、ほかの禁煙外来のある、 病院にかかったら、新たに、保険適用ではじめから、診察してもらえるので、しょうか??