• 締切済み

つかってみんしゃい よか石鹸で毛穴につまる・・・

中1女子です。 つい最近、つかってみんしゃい よか石鹸を購入したのですが、 洗った直後に鏡を見てみると、確かに黒ずみは取れているけれど、 白い?のがひとつひとつの毛穴に入っています。 爪でカリっととるとあとは詰まってないので、 角栓ではない気がするんです。 なんででしょうか? 気持ち悪すぎて本当に嫌です。 私の洗い方が悪いんでしょうか? でもしっかり泡立てしっかり洗いしっかり落としています。。。 なんででしょうか・・・ 速めの回答願います。

noname#150003
noname#150003

みんなの回答

• wellow
回答No.1

普通の石鹸を使って比べてみては? 普通の石鹸というのは余計な成分を極力添加しない石鹸のことで、ミヨシとかサラヤとかシャボン玉石けんのことを指します。本来アルカリ性なのに「弱酸性」とかにしている泡切れの悪いものとかは論外です。 多分、ミヨシ石鹸あたりを使ってみると、石鹸というものが分るでしょう。 「簡単に泡立ち、汚れが落ちやすく、泡切れが良い、余計なものは入っていない」、これが石鹸の基本です。