• ベストアンサー

今の時期、文鳥の毛や羽が抜けますが・・・

okapioyamaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

文鳥ではないので参考にはならないかもしれませんが… セキセイインコとオカメインコを10数年飼っている者です。 うちのインコ達は1月下旬から2月中旬にかけてこれでもかという程羽が抜けました。(半日毎に掃除機をかけなければいけない程に!) 今はきれいに生え替わってますし、うちは抜ける時期は毎年まちまちなので、特に心配は無いのではないかと。 もしかしたら冬場の暖房方法が関係してるのかもしれませんね。 トゲトゲがあったとしても、自分で毛引きをして奇声を上げたり地肌が見えていたりしなければ大丈夫だと思いますよ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり安心しました。