• ベストアンサー

今の時期、文鳥の毛や羽が抜けますが・・・

okapioyamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

文鳥ではないので参考にはならないかもしれませんが… セキセイインコとオカメインコを10数年飼っている者です。 うちのインコ達は1月下旬から2月中旬にかけてこれでもかという程羽が抜けました。(半日毎に掃除機をかけなければいけない程に!) 今はきれいに生え替わってますし、うちは抜ける時期は毎年まちまちなので、特に心配は無いのではないかと。 もしかしたら冬場の暖房方法が関係してるのかもしれませんね。 トゲトゲがあったとしても、自分で毛引きをして奇声を上げたり地肌が見えていたりしなければ大丈夫だと思いますよ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり安心しました。

関連するQ&A

  • 毛がたくさんぬけた文鳥について教えてください

    最近毛がよく抜けたと思っていましたが季節のせいで調節してる と思っていました。 しかし昨日みたら、頭と首の辺りがほとんどぬけて 大元?のようなすじのような毛だけをのこし毛がほとんど ない状態です。 これは通常なことなんでしょうか? 昨年の6月にうまれたのでよくわかりません。 元気はあるようですがチュンチュンと あまりなかなくなりました。 なにか思い当たることご存知な事ありましたら教えてください。

  • 白文鳥の毛が抜けます

    去年の7月に白文鳥を買いました。その時で生後3か月ぐらいで、自分でえさは食べる状態でした。 最近、頭の毛が抜けて薄くなってます。 ストレスでしょうか? 毎朝、籠を洗う時には、出してます。 毎晩、籠から出して遊ばせてます。 何か解決方法ありますでしょうか? 最近、日に日に薄くなって痛々しいです・・・

  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥の雛の体重について

    2月中旬生まれの文鳥の雛を5日前にお迎えしました。文鳥を飼うのは初めてです。 今のところ元気に育っており、昼間は羽をバタバタさせたりしています。 今日やっとキッチンスケールを買ってきたのですが、挿し餌前で17g、食べたあとに21gでした。 生後一ヶ月ちょっとだと考えるとこれは軽すぎなのでしょうか?? 餌は1日3回、あわ玉にラクトメイトの「乳酸菌とクロレラ」を混ぜたものを挿し餌として与えています。

    • 締切済み
  • 文鳥の抜け毛

    こんばんは 生まれて約1年になる白文鳥のピーちゃんの羽根がここ3日ぐらいの間に急にたくさん抜けてしまい、首のところはもうはげてきてツンツンした毛がみえています。 顔の抜け毛もひどいです。赤ちゃんの頃のピーちゃんに戻ったような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?   何でこんな事になってしまったのか心配でたまらないので原因・治療 がわかる方 ご回答よろしくお願いします。  

  • 文鳥のヒナ換羽

    只今ヒナ換羽真っ最中の文鳥♀がいます。 先月の下旬頃からちょこちょこ羽根が抜け始め、今は最盛期らしく頭や首もとはツンツン、尻尾の羽根は短いのがぱやぱやという感じです。 弥富系の白文鳥らしく(こちらのサイトで教えていただきました)背中と頭、あと胸元に少し灰色の羽根があります。 質問なのですが、文鳥の換羽はだいたいどの位の期間で完了するのでしょうか?飼育本等では1ヶ月位と書いてありますが、まだ背中の羽根は灰色が多く、まだまだかかりそうな気がします。 一応天気の良い日には日光浴をさせて、ネクトンバイオを飲み水にとかして与えています。 換羽の期間は個体により違うのでしょうか? また、換羽でイライラしているのか、よく手の柔らかい所や首筋、指のささくれや顔のホクロ部分などを思いっきり咬んできます(>_<) 追い払ったり、怒ったりはせずに『こら~、痛いよ~』と優しくさりげなく止めさせたりするのですが、かなりしつこいのでちょっと参ってます(>_<) 一応手のひらにも乗りますし、優しく頭を撫でてあげれば気持ち良さそうに目をとじていますが、嫌いだから咬む、馴れていないという事はありますか? 分かる方、回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の換羽について

    こんにちは。 昨年12月から文鳥(白文鳥)を2匹飼っています。 性別はどちらも不明です。 今は換羽期のようで、全身の羽が抜けてきていますが、 片方だけ頭の羽が異様に抜けています。 上から見ると、中が赤くなっているのがはっきり見えてしまいます。 原因は換羽期というだけでなく、もう片方との相性が悪く、 ケンカによるものかもしれません。 我が家に来て2~3ヶ月目くらいからしょっちゅうケンカをしていて 相性は良くないようでしたが、文鳥とはこんなものなのだと思って あまり気にしませんでした。 しかし、家族の者の話によると、頭をつついたりしているので 見ていられないそうです。 10年ほど前にも飼っていたことがあり、換羽期も経験していますが、 その時は1匹でしたので今回のようなことはありませんでした。 このまま放っておいてはよくないのでしょうか? どなたか似たようなご経験がおありの方は、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 文鳥のハゲについて

    2013年2月生まれの文鳥のオスを飼っています。 4月頃からヒナ換羽が始まり、6月頃に生え換わりが終わったかのように思ったのですが、 羽の付け根(人間で言うと肩とか肩甲骨の辺り)だけ、また抜け始め、そこばかりが地肌が見えています。 その状態が7月頃から、この9月頃まで続いています。 ハゲている部分からは少しずつ筆毛が生えていますが、なかなか伸びません。 毛づくろいをよくしていて、換羽の時ほど大きな毛が何枚も抜けることはありませんが、今でも細かい毛はよく抜いています。 春から夏にかけて、もう秋に入ろうとしているのに換羽が続いているということでしょうか? 栄養もボレー粉や青菜も与えていて、水浴びも毎日していて、寝る時間も夜9時と決めて朝も同じ時間に起こしているので、不規則な生活というのは考えられません。 さらに、よく見ると、生えかけの毛の先っぽが黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにあるのが見えます。 これは自分で傷つけて血がでて固まっているのでしょうか? 毛先が黒くなっている毛は伸びていくのでしょうか? (1)換羽がまだ続いているのか? (2)毛の先の黒いのは血? またこの黒い毛はちゃんと伸びるのか? この2点、教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナの育て方(長文&質問)

    いつもお世話になってますv 頼まれまして文鳥のヒナ預かる事になりました。まだ羽が生え揃ってない小さな子です。大きくなったら返す予定です。 セキセイインコなら経験あるのですが文鳥は初めてなので良く分かりません。 1.あまり餌を食べてくれません。育ての親を使用しているのですが、3回くらいで口が開かなくなります。一応そのうは膨らみますが足りてるのでしょうか? 2.あまり鳴かず、動かず、1日中寝てばかりです。餌欲しがって鳴く事もありません。元気がないのでしょうか? その他にも何かアドバイス等ありましたら何でもよいので教えてください!よろしくお願いします。