• ベストアンサー

銀行の守秘義務について(家族の預金高が分かる書類)

家族が私の凡その預金高の分かる書類などが入った封筒で、封をしていないものを、銀行に行ったついでに預かってきました。 定期や他のプランの宣伝の目的だったのですが、預金高が分かるような書類を、家族のメンバーとはいえ、渡すことは普通のことなのでしょうか。 親戚が離婚問題でもめたとき、この同じ銀行に親が子供の預金通帳とパスポートを勝手に持って行き本人の意思の確認なしに下ろした、という話を聞きました。 どこの銀行でもこのような感じなのでしょうか。 また、家族の場合、預金通帳、印鑑、身分証明書があれば、本人が行かなくても、また委任状なしでも預金をおろせるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

金融庁の監視の目の届かない銀行があります。 そういう銀行は質問のようなトラブルがあると聞きます。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 金融庁の監視の目が届いていない銀行のようなのですが、例えば、私が「勝手に親に預金残高が分かる書類を手渡しした(しかも封をしていない封筒に入れて)」と訴えると、その銀行は違法行為をした、と認められるのでしょうか。 また、親戚の親が勝手に子供の通帳とパスポートを使って預金を下ろした件も、その子供が「銀行が自分の意思の確認もなく渡したので、銀行に弁償してほしい」と言って預金額を保証してもらい、その後、「銀行が親から取り戻す」という義務もあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

とんでもない銀行です 怖くて預金を預けられないですね。その銀行。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 ご回答いただいた2件とも同じ意見で、安心しました。特に私が疑心暗鬼なわけではないのですね。 この銀行は地方銀行で、かなり大きい銀行なのですが、封建的というか、のんびりとしているというか、新しくできた銀行や、合併した銀行に比べて、危機感のようなものを持たずに仕事をしている感じがします。 おおらかな感じのところは良いですが、個人情報は保護してほしいです。